気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なおす」って方言だったの?!!

<<   作成日時 : 2005/06/28 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 この間、本州から、従兄弟が遊びに来た。

 従兄弟は、生粋の関東人・・・・。
一方、自分は生粋の九州人・・・・・。

 従兄弟の寝床を準備しているとき、従兄弟が(邪魔になるので)「ノート型パソコンはどこに?」といったので、自分は「適当になおして」・・・・って言った。

 そしたら、従兄弟・・・不思議そうな表情で、パソコン眺めながら・・・「あれ?フリーズもしてないしフツーにつかっていただけなのに?」、「どこ?壊れているの?」
(自分は、「ノート型パソコンを邪魔にならないところに置いて」って言ったつもりだった。)

 「あら?」って思って・・・・・
「パソコン壊れてないよ」、「ただ邪魔にならない所に置いて(しまって)」って言った・・・・・。

 従兄弟は、自分が「なおして」って言ったんで、「壊れた」と思ったといったんです。
これまで自分は、「しまって」=「なおして」・・・全国共通だと思っていた。
 でも、「なおして」=「しまって」は、九州の方言だったんよねぇ・・・・。

 生を受けて30年以上経つけど、初めて知ったこの事実!!
自分の中で激震が走りました!!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、
私は大阪生まれ大阪育ちですが、「なおす」って使いますよ(^^♪
でも、まてよ(-_-;)両親が福岡出身だからか。。。?
いえいえ、やっぱり関西でも「なおす」って使うと思います。
そういえば昔東京の友達に「ほかす」(捨てる)って言って変な顔されちゃいました。
さとぽん
2005/06/28 22:50
私の実家、山口でも「なおす」使いますよ。
でも今住んでる岡山では使いません。
大体山口・九州地方の方言だと思います。
それらの地域では「なおす」のもつ意味範囲が広いんですよね。
もともと、「なおす」という言葉には「元の状態に戻す」っていう意味があるんでしょうね。
みーこ
2005/10/13 23:16
私も両親が 他県から、
なおして で 父は 直せと言われたと勘違いで やらなくてよい修理。
私が 何やってるの?!

母が かたずけて と 言ったけど♪………?30年位 たって 親戚も福岡から来た人は、今 思うと 周りと空気が違っていました。母に読ませたら笑ってました。
アラフォー
2012/09/15 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「なおす」って方言だったの?!! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる