気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州弁〜『ここ、と、と、とぉ』〜

<<   作成日時 : 2005/06/29 21:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 久しぶりに来た、関東の従兄弟ですが・・・・。 (^_^)/~

 九州に来た1日目は、「なおして(しまって)」という方言で戸惑っていたようです・・・。

 2日目の、今日も従兄弟は、九州の方言に戸惑っていました。 (^_^;)
それは、従兄弟をもてなそうと行ったバーベキューのとき、従兄弟の席に妹が座りかけたときに自分と妹が言った会話。
 自分 : 「そこ、Sの席にって思って、と・と・と・」!!!
  妹  : 「と・と・とぉ」?
 自分 : 「と・と・と〜ょ」!

 この会話を聞いていた従兄弟は、”目の玉白黒”・・・・(?_?)
”これって、日常の会話・・・・” ってつぶやいていました。

 そして、この会話を聞いて従兄弟の感想が・・・・
 「これって、九州出身であるタモリや武田鉄矢の持ちネタだと思ってたけど」・・・・・。
「本当だったんだねぇ」!!

 九州出身の自分にとっては、その事実、日常のことなので逆に驚いてますけど・・・・。
『方言って面白ねぇ・・・』と思った。
そういえば、同じ県内でも地域によってかなり違うしねぇ。

 現在は、TVなどマスメディアがかなり普及して、昔ほどは方言もなくなっているようだけど・・・。
 やはり、その土地の方言は大切にしたいよねぇって・・・思っている・・・。
でも、時代とともに言葉って変わっていくんだよねぇ。

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の記事もちょこちょこ読ませていただこうと思って見ていたら、得意の(?)方言ネタに遭遇しました。
「とっとっと」「すーすーすっ」普段から使いますもんね〜^^
ちなみに、最近の目からウロコの方言は、「あいどんの〜」です。佐賀新聞の投稿欄に載っていたのですが、「アイドンノー」とカタカナで書いてあったので、「I don't know」の方かと思いきや、「あいどんの〜」の方でした。
唐津でも、使います・・・よね?!
だーむー
2007/05/09 00:11
そうですね・・・「あいどんの〜」カタカナで書かれると英語だと勘違いしてしまいますね。
「あいどん・・・」確かに唐津でも使います。
でも、今の職場(福岡)で使ったらヘンなカオされました。(^_^;)
気まま
2007/05/09 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州弁〜『ここ、と、と、とぉ』〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる