気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州社歌『浪漫鉄道』

<<   作成日時 : 2005/06/05 10:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 特急『白いカモメ』『白いソニック』(885系)が終点の博多駅に到着する約5分前ぐらいでしょうか・・・ダイナミックなBGMが流れてくる・・・。
 これがJR九州社歌「浪漫鉄道」です。非常に軽快なんで、まさか社歌だとは思いませんでした。しかも、この曲が出来たのはJRが発足した頃だそうです。

 数年前、”ブレーク工業”?だったでしょうが社歌がオリコン上位にいましたねぇ。
そのときも、社歌らしくない曲で衝撃を受けましたが、「浪漫鉄道」はそれ以上の衝撃を受けました・・・。
 何でって、JRが発足して15年以上も経つのに特急で流れている『浪漫鉄道』聴いても古くささを思わせないし、むしろ新鮮さを感じるし・・・。

 ネット検索していると「浪漫鉄道」歌詞入りの曲もあるそうで、CDなんか売っているのかJR九州にメールで問い合わせてみると・・・。
この「浪漫鉄道」社歌だとういう事で、CD化して一般には販売されず、カセットテープをJRに送ることでダビングで対応してくれるということで、早速カセットをJR九州に送り程なくしてそのテープが送り返されてきました。

 そのテープを聴いてまた驚き!!
 な、な、なんと歌っていたのは・・・・『ハイ・ファイ・セット』でした!!
 あまりの驚き!!
 あまりの驚愕!!

 続きは・・・考えがまとまってから書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州社歌『浪漫鉄道』 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる