気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一豪華で短い新幹線

<<   作成日時 : 2006/02/07 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 九州新幹線800系『つばめ』です。

 今は、新八代(熊本県)〜鹿児島中央(旧西鹿児島)の部分開業です。
 実は、この九州新幹線。コスト削減のためJR西日本700系『レールスター』を6連化して塗装を少し変更した車両を走らせる案もあったようです・・・・

 でも、そこはユニークな列車ばかりを走らせている会社(JR九州)・・・・
そのようなことはJR九州の人が許すことができず、またもやユニークな新幹線を創ってしまいました『800系つばめ』。

 700系がベースとなっていますが、700系を思わせない先鋭的なカオそして、JR九州らしいデザインとなっています。
 縦目の3連(約2m)のヘッドライトは世界的に見てもこの列車が初めて採用したそうです。


 内装は、なんと・・・・地元九州産の木をとりいれた今までにはない新幹線となっています。

 客室は木製の座席、木の簾(ブラインド)・・・・新幹線でこれほど木を取り入れた車両はこれが初めてだと思います。
 初めて、この新幹線に乗ったとき、椅子の掛け心地があまりにも良すぎて、「ずーっと座っていたい」と思うほどでした。
座面の布地は西陣織を採用し車両によって”古代漆”、”瑠璃”、”緑青”と3種類あります。

 内装も700系ベースですが・・・それを思わせるのは空調のダクトと荷物棚くらいでしょうか。


 しかも、デッキ部分もシックなデザインとなり化粧室には地元熊本県八代の「縄のれん」が採用されています。
なんと、洗面台の化粧板は700系のような無機質なプラスチックの化粧板ではなくて、木製(桜)です。
 やはりJR九州って会社は、ほかの新幹線を走らせているJRとは違い、九州独自のアイデンティティを活かした個性的な新幹線を走らせました。 
 この新幹線に初めて乗って、改めてJR九州の新幹線に対する意気込みというモノを感じました。
また、乗ってみたいと思わせる車両の一つでもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、すごいっ!!
パッと見るだけじゃ、新幹線の中だなんて思えないヨ!!
はあぁ…、こんな乗り物があったなんて。
この頃毎日、動くモノに気を取られてしまってるひいデス。
ひい
2006/02/08 07:44
化粧室に暖簾とは恐れ入りました。
かな〜り乗ってみたいです。
マジで休みとって九州旅行しようかなぁ。。
どーるますたー
2006/02/09 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本一豪華で短い新幹線 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる