気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンダーランドエキスプレス・・・883

<<   作成日時 : 2006/03/20 12:03   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 九州で『ワンダーランドエキスプレス』といえば・・・

 ダースベーダーみたいなカッコウしているヤツですねぇ。


 他の交通と激しい競争を強いられるJR九州・・・・
子供達をはじめ一般の人の目を引くため目立つようなデザインをしています。
 コイツは、個性豊かヤツで編成によって顔色が違ったり(黄、青、黒、銀)、グリルのデザインやフォグランプの数が微妙に違います

 走行区間は、博多〜大分間。途中には、テーマパーク「スペースワールド」、北九州のターミナル駅「小倉」、そして温泉の街「別府」など楽しめる場所がります。
 そのため、この列車のコンセプトは「ワクワク」、「ドキドキ」・・・・です。

 
 外装のデザインもそうですが、内装も「ワクワク、ドキドキ」するようなデザインとなっています。

最初見たとき・・・・「どっかネズミのテーマパークみたいやねぇ・・・」って思ってしまいました。

 

 それから、画像では分かりにくいのですが、車両の至る所に「WONDERLAND EXPRESS」ってレタリングしていて、自ら「不思議な国の特急」って訴えています。・・・・

 こんなにふざけている列車・・・初めて乗ったとき「あんた、誰じゃ!!」って言ってみたくなったんですけど・・・・



 そんな、883系・・・・
 デビューして10年以上が経とうとしています。車両の経年的な汚れや痛みが目立ちだしたため最近では、真っ青にリニューアルした車両が走り始めています。
画像

 これまで、派手派手しかったデザインとは違い、シックなものとなりました。
コイツの特徴だった顔色も青一色に統一されるそうです。(なんか、淋しいかぁ・・・)
 内装も、白を基調に木のフローリングで、椅子もシックなものに張り替えてありました。
でも、フローリングやデッキなど遊び心溢れるデザインは至る所で目にすることが出来ます。

 「いや〜車両ってやればこんなに変わるモンやねぇ!」という感じです。
機会があれば、その車内を具体的に紹介したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これは・・・福岡からスペースワールドに行った時に乗った、ソニック?
こんなに変身したんですね〜〜!
月桂樹
2006/03/20 12:11
内装がとてもユニークですねぇ♪
こういうのに乗って、スペスワールドとかに行けるのは、到着前から得した気分ですよネ。
…あれ? もう、全部リニューアルされちゃったのカナ?
真っ青のにも、「WONDERLAND EXPRESS」ってレタリングされてるんですかぁ?
ひい
2006/03/20 18:35
博多でラーメン食べて、スペースワールドで遊んで、別府で温泉に。いい感じですねぇ。
小さなお子さんのいる家族旅行にもってこいですね。
改装後はどこかのネズミっぽいシートはなくなっちゃったですか? 残ってて欲しいかも。
どーるますたー
2006/03/21 01:16
月桂樹さん
大変身したソニック・・・
最初本で見たときには「やりすぎ」だと思ってましたけど、現物見るとそんなに悪くないです。
今回のリニューアルで大人向けになりました。
気まま
2006/03/21 08:09
ひいさん
「WONDERLAND EXPRESS」のレタリングの件、鋭い指摘です・・・。
 撮った写真やRJ誌(鉄道ジャーナル)見直してみたところ、しっかりと健在です!
 リニューアル後もそのロゴは車両の至る所に刻印してあります・・・なんせ、この列車のウリですから。
気まま
2006/03/21 08:14
どーるますたーさん
ネズミを思わせるシートも健在です。
派手派手しかったカラフルな布地を落ち着きがあるシックな布地に張り替えただけです。
あの賑やかだった883系が今回のリニューアルでこんなに落ち着いたものになるとは思いもしませんでした。
気まま
2006/03/21 08:18
レタリングもネズミシート(!)も、健在でしたかぁ…良かっタ&有難うございマス♪
コレには絶対乗ってみたいデス。
でもぉ、色々見たくて、落ち着き無く列車内でウロウロしてしまうカモ(笑)。
ひい
2006/03/21 21:31
列車内ウロウロする・・・
JR九州の列車では全然OK! です。
実は、デザイナー「水戸岡」さんの狙いはウロウロできる列車なんです。
客室乗務員が居る特急列車の中には「この列車には皆様を楽しませる工夫がしてあります、是非、席をお立ちになり散策されてはいかがでしょうか」というアナウンスがあるくらいです。
(このアナウンスを聞いて本当に驚きました)
これ、他のJRには無い事だと思います。
気まま
2006/03/22 20:49
すんばらし〜いッ!!
遠慮なく散策出来ちゃうんですネ!!
無い×2、他のJRで席を立つのは、トイレ時位(苦笑)?
感動しましタ!!
ひい
2006/03/23 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンダーランドエキスプレス・・・883 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる