気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ”おくんち”気分になりました

<<   作成日時 : 2006/04/29 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 またまた、実家に帰ってしまいました。

 ゆっくり実家で過ごしたいし、「佐賀のがばいばぁちゃん」観て、入院している祖母にもあいたくなったので、実家へ行ってきました。


 その帰りの時です、普段は閑散としている市内ですが今日は何となく華やいでします。

 何ででしょう?

 フッと、神社通りを見てみると・・・・  

 聞き慣れたお囃子・・・・ それに、山曳(やま)が出ていました。

 「お〜ぉ!、これは観に行かなきゃ・・・・・」

 
 早速近くの有料駐車場に車止めて観に行きました。 ・・・・山曳

 残念なことにデジカメ持ってきてなかったんで綺麗な写真撮ることが出来ませんでしたが、ケータイで写メしました。

 
 今日は、近くの神社の春期例大会が開催され、そのイベントで神社通に山曳が出ていたようです。


 11月には、盛大的に行われる”くんち”があります。
 
今年は絶対に休み取って観に行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままさん、コンニチハ〜♪
唐津くんち、何度もテレビでは見ていますが残念ながら、実物はまだお目にかかっていません!
友人が唐津くんちに、毎年休暇を取って参加しています。
やはり男の血が騒ぐと言っていました!
月桂樹
2006/04/30 11:37
月桂樹さん
毎年山曳を曳く友人。自分の周りにたくさんいます。
そんな彼は、盆・正月に帰ってこないことあっても、唐津くんちだけはどんなことがあっても帰ってきているようです。 ・・・やはり、唐津っ子として血が騒ぐんでしょうね。

そういえば、福岡でも間もなく「博多どんたく」がありますね。どんたくの日って雨の日が多いようですけど今年は腫れると良いですね。
こちらも、是非行ってみたいと思います。
気まま
2006/04/30 20:37
祭りはいいですよねぇ。
九州には有名な祭りが多くていいですよねー。
祭りは西〜南日本の方が盛んなのは気のせいでしょうか。
暖かい地域のほうが気分も陽気になるのかなぁ(ぉぃ
どーるますたー
2006/05/02 13:25
どーるますたーサン
そうですね、GW真っ直中の今日。福岡では「博多どんたく」があって賑わっています。それから、「博多祇園」も控えています。

・・・ご指摘通り、南に行くほど陽気になるようですね。・・・もっとも、陽気な沖縄の人なんかみているとそう思います。
気まま
2006/05/03 15:20
…!
初めて尽くしデス☆
大っきいなぁ…上に乗ってる人いいなぁ(乗ってみたいカモ)…♪
こういうお祭りには、ほとほと関わった事が無いので、なんだか羨ましい限りデス☆
ひい
2006/05/07 19:35
ひいサン
この曳き山曳・・・珍しいですか?
山曳って全国的にあるモンだと思っていたんですけど・・・
自分の地域では、似たような山曳を曳く祭りが多くあります。
気まま
2006/05/08 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
”おくんち”気分になりました 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる