気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪瞳を閉じて〜♪

<<   作成日時 : 2006/05/04 09:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  『瞳を閉じて』


作詞・作曲 荒井由美


風がやんだら 沖まで船を出そう
手紙を入れた ガラスびんをもって

遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 海に流そう

遠いところへい行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 海に流そう

霧が晴れたら 小高い丘に立とう
名もない島が 見えるかもしれない

小さな子供にたずねられたら
海の碧さをもう一度伝えるために
今 瞳を閉じて
今 瞳を閉じて

 この曲、ユーミンの唄の中で好きな歌の一つです。

 この曲は、当時('70年代)ユーミン(荒井由美)がDJをしていたラジオの深夜放送に宛てて、長崎県五島列島奈留島に住むひとりの女子高生から「自分たちの校歌を作って下さい」との手紙が届いたことでした。
それに応えてユーミンが作ったこの「瞳を閉じて」は、優しい潮風に包まれる美しい風景とともに、そこを後に都会に出てゆかなくてはいけない級友たちへの思いが込められています。


 今年度、採用された新人のSさんは、長崎県五島出身です。

 フッとしたきっかけで、唐津市肥前町の「イロハ島」の写真を見せたときです。

 その写真を目にしたとたん「うぁ〜私の島に似てる・・・・」と言いながら・・・
「かぜが やんだら・・・」って口ずさみ始めました。
                            ・・・・なんとも懐かしそうです。

 そんな彼女も、美しい自然豊かな島を後に、職を求めるため都会へと出なければならない級友の一人だったのですね。  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「瞳を閉じて〜♪」って平井堅かと思いましたw
結構古い曲ですよね。
うーん、どのアルバムでしたっけ?
たしか「やさしさに包まれたなら」なんかと一緒に入ってたよーな。(ゴソゴソ探す、、見つからないw)
探し出して聞いて懐かしんでみます。
どーるますたー
2006/05/07 13:27
そうですよね、現在「瞳を閉じて」といえば平井堅ですね。

あれ? どのアルバムに収録されてましたっけ??
ど忘れしちゃいました・・・・

そういえば、ベストアルバム「ユーミンブランドPart1」にも収録してありますね。

久しぶりに聞いて、懐かしい気分に浸っています。
気まま
2006/05/08 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪瞳を閉じて〜♪ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる