気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下鉄って地上にどうやって出るの・・・?

<<   作成日時 : 2006/10/11 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 「地下鉄ってどうやって地上に出ると?」・・・ 地下鉄がない長崎出身のO君の疑問です。

 「そりゃ、他の電車と同じやっけんフツーに出るさ・・・」と自分が答えると

 何を思ったかO君。大まじめな顔して

 「へぇ・・・、エレベーターに乗って出ると〜」、「凄いねぇ・・・・」
(O君は何となくそう思いこんでいたようです。)

 予想もしなかったO君の突拍子もない言葉に思わず呆然とする自分・・・・

 「あらっ??、俺なんか変なこと言った?」というO君の表情を見て笑いがこみ上げてきました。



 それにしても、電車がエレベーターに乗って地上に出るというO君の発想どこから出てきたのでしょう?

 O君曰く、”エレベーターがいちばん手っ取り早く地上にあがれる手段”だと思ったから・・・だそうです。 
 

 正解はというと・・・・・

 多くの地下鉄の場合、フツーに坂を登るように地下から地上へと駆け上がってきます。
ま、当たり前っちゃ・・・ 当たり前ですけど・・・・
画像
 
             ↑これが地下鉄の地下−地上の出入り口部分です。
 

 それにしても、O君の「エレベーターに乗って・・・」という発想はマンガチックで面白いですね。

 もし仮に、そのようなエレベーターがあると考えると・・・・

 ちょっと考えただけでもとてつもなく大掛かりなものになりますね。
それに、上げ下げするのに莫大なエネルギーと時間もかかってしまうことが考えられます。

 やはり地下鉄は、自力で地上へ駆け上がってくるのが一番都合が良いようですね。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままさん、こんにちは〜!
若い頃の私だったら同じような事考えたかも知れませんね(笑)
東京だってずっと、地下を走ってる電車が引込み線で地上に出る所を見た事ある人、あまりないでしょうし、鉄道ファンだったら分るでしょうがね(*^o^*)
その点、福岡は分りやすいですね!
室見川を過ぎると地上に出ますからね(^^)Y
月桂樹
2006/10/12 13:02
全てが地下に潜っている地下鉄でも必ず地上に通じてる場所が1箇所あるそうですよ!
ひろぴょん
2006/10/12 16:29
こんばんは〜
エレベーターですか〜
これは良い発想ですね〜w
でも、どこ線だか忘れましたが・・・車庫にあるある穴からクレーン車で下ろしていたこともありましたよね〜。大江戸線かな・・・
それを考えると、エレベーターという発想も間違えでは無いかと・・・苦笑
ドラ猫
2006/10/13 18:19
地下鉄が「地下から出る」という発想がが面白い。
最初は、どこから車両を入れるのかからスタートすると思うのですが。
 垂直の穴からクレーンで1車両づつ降ろしていき、地下の線路上で何両か繋いで1列車をつくり、何年かかけて線路を延長してそのうち、地上への出入り口が出来たり 乗り換え線を整備したりして普通の電車みたいになっていくらしい。
 東京みたいに営業会社が多数交差している所は、全社トンネルみたいな出入り口がちゃんと整っているのでしょうか?
ひこうちゅうねん
2006/10/14 01:24
月桂樹さん
福岡の場合、東京みたいに地下鉄がたくさん走っていないので分かりやすいのが良いですね。
それと、駅員さんは親切だし、利用する人のマナーがいいのも福岡の地下鉄の良いところだと思います。
気まま
2006/10/15 06:54
ひろぴょんサン
地下鉄も新型車両への置き換えなど必要なので、どっかで地上と繋がる場所を設けないと大変なことになりますねぇ。納得です。
気まま
2006/10/15 06:59
ドラ猫さん
大江戸線の車両、クレーンに吊られて地下へ搬入されていましたね。(新聞で見たような気がします。)
クレーンだと搬入に大掛かりになるので地上で組み立ててエレベーターで1両ずつ搬入する方が手っ取り早くなりそうですね。
気まま
2006/10/15 07:11
ひこうちゅうねんサン
地下鉄は地上の鉄道以上に手間暇コストがかかるようですけど、なるべくコストが掛からないようにトンネルの断面を小さくする工夫(車両を小型化する)がしてあるそうです。
ひろぴょんさんがコメントしていただいたとおり、どんな地下鉄でもどっか1カ所は地上と繋がる出入り口があるようです。
気まま
2006/10/15 07:19
ほぇ〜、長崎には地下鉄がないのですかぁ。
それにまずびっくりです。
「エレベーターで地上に上がる地下鉄の図」、
ちょっと想像して笑ってしまいました。
Oさん、すみません(^^;;
どーるますたー
2006/10/15 13:08
どーるますたーサン
はい、長崎には地下鉄というものがありません。
でも路面電車はありますが・・・・

きっとO君は路面電車みたいな1両編成の短い電車がそのまま地下を走っていると思っていたのでしょうか・・・(^_^)
今度会ったときにもう一度聞いてみたいと思います。
気まま
2006/10/15 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
地下鉄って地上にどうやって出るの・・・? 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる