気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多南線

<<   作成日時 : 2006/10/25 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 休日だったある日、ヤボ用ができまして那珂川町(福岡県)にある親戚を訪ねることになりました。

 最初は、「愛車で行こうかぁ・・・」なんて思っちゃいましたが・・・

 親戚の家はJRの「博多南駅の周辺だったはず・・・」

 そこは、電車好きなこの自分、駅からも近いし・・・電車で行っちゃうことにしました。(^_-)


 
 とうことで・・・・

 いつも通り地下鉄に乗って九州、陸の玄関口「博多駅」へGO!

 早速切符買って「博多南行き」の列車を待つためプラットホームへ上がります。


 やって来たのは新幹線!?・・・・
 
 地元では知れた話ですけど、「博多南駅」に行くには普通に在来線(JR九州)のホームではなく新幹線のホームへと上がらないと行けません。

 なんと、「博多南」へと行く列車は新幹線です!!

 と、いうのも・・・ 

 この博多南駅は「博多駅から10分ほど離れた基地に新幹線を回送するついでに私たちも乗せてって〜!!」という新幹線基地周囲に住む地元の人と自治体の熱い希望に応えてこの駅が設置された経緯があるそうです。

 使用される列車の殆どは、「こだま」仕様の古い車両が多いようですが、運が良ければレールスターにも乗れるようです。

 この博多南へと行く路線(博多南線)は取り扱い上、在来線となっているようですが車両は正真正銘の新幹線。広々とした車内、広々とした椅子でつかの間の優越感を味わうことができました。因みに、この路線は在来線扱いだからでしょうか時速120km程しか速度出せないそうです。



 博多を発って大凡10分。新幹線の基地、博多総合車両所が見えてくると「博多南」到着です。
 
 車窓の左側から700系、500系や300系など東海道・山陽新幹線をはしる車両が勢揃いしています。


 この「博多南駅」新幹線を走らせている会社が管轄しているから当然「JR西日本」です。駅名の「JR」にも西日本を表す「青」があしらってあります。(因みに九州だと「赤」になります。)

 当然、駅員さんも「JR西日本」の駅員さんかと思って改札抜けようとしたら・・・
迎えてくれた駅員さんは意外にも、見慣れた「JR九州」の駅員さんでした・・・ (-_-;)
(きっと、委託された駅員さんだと思いますけど・・・ なんか違和感ありました・・・)


 駅ビルへと延びる通路を通っている途中、ある工事現場が見えました。

 途切れた高架の先に九州新幹線の線路が繋がるようです。現在、その先の工事が急ピッチで進められているようです。

 九州新幹線が全線開通したときには、新車両が新たに投入されるようですが、あの800系「つばめ」もカオを出すようになるのでしょうか・・・・ その時が楽しみです。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり新幹線が並んでいるのは良いですよね。
博多南駅って複雑ですね。
収入はどちらに入るんですかね?
九州新幹線が全通したときには、鹿児島まで一気に乗って行きたいですね
taka
2006/10/25 15:13
ほぇ〜、在来線を新幹線が走ってるですか。
スゴイですねぇ。
博多にお住まいの方々は気軽に新幹線にのれるですねぇ。
ウラヤマシイ。
どーるますたー
2006/10/26 00:34
最初の写真は100系じゃないですか!懐かしいですね。この車両の2階はとても景色が良かった事を今でも覚えていますよ!
ひろぴょん
2006/10/26 03:11
地元では知れた話・・かもしれませんが、在来線でありながら、車両が新幹線?! これはトリビアです。\(^o^)/
そういえば、ここ福岡も大都市近郊区間。
最低運賃で、一筆書きの経路で途中下車なしで、一日乗り続けるチャレンジ、気ままさんはなさったことありますか?
レイコサウルス
2006/10/26 09:51
気ままさん、こんにちは〜!
久し振りに博多南駅の姿を見ました。
まだ子供が幼い頃、西区に住んでいたんですが、実家のある大橋に行くのにチョッと遠回りをして、博多駅から新幹線に乗せてあげる為に博多南駅まで行った事がありました。
当時息子は広々とした車内とあっと言う間に流れる外の景色に驚き、博多南駅に到着してから息子の目を引いたのは、勿論たくさん並んだ新幹線でした。
今ほどあのように新型の新幹線は並んではいませんでしたが、引込み線と言う事もあって、あれほど沢山の新幹線をまじかに見れる所も珍しいと思います。
月桂樹
2006/10/26 11:00
レイコサウルスさん
新幹線ねたのトリビアといえば、静岡県の浜松では、あの「のぞみ」などで使用されている車両用の踏切があるんですよね。
チラッとだけ見れましたが、違和感いっぱいです。

月桂樹さん
新幹線好きの自分はそんな景色がたまりません。
大阪の車両基地近くを車で走るときなんかは、ちょっとゆっくり走ってしまいます。
taka
2006/10/27 02:19
takaさん
自分もはじめてこの駅を利用したとき、横の基地に騒然と整列している新幹線の姿見たときには思わず「うわ〜っ」て言ってしまいました。
新幹線は、在来線の車両より特別で華やかな車両だと思いますね。
2010年には九州新幹線も全線開通します。
あのJR九州がどのようなデザインをした車両を走らせるか楽しみです。

それにトレビアなコメント有難うございました。
気まま
2006/10/27 08:41
どーるますたーサン
博多南線は290円で新幹線に乗れるので「チビッコ達を新幹線に乗せに来た」という親子連れも多いようです。

それと、新幹線が在来線を走っていると誤解されたようですね。
申し訳ありません。本文での表現がまずかったかも知れません。
博多南線の線路も正真正銘の新幹線規格の線路なんです。だから、在来線の線路を新幹線が走っているわけではありません。
でも、取り扱い上は在来線なんです。なんか、ややこしい話ですが・・・・
気まま
2006/10/27 08:48
ひろぴょんサン
100系が登場したとき2階建て車両が組み込まれて、博多駅の在来線乗り場から羨ましくも憧れの眼差しで見ていました。(あの頃が懐かしいです)
それから、2000年過ぎにはその2階建て車両も姿を消し、現在では100系も徐々に引退しているようですね。淋しいことですが・・・。
この日、0系や100系の大ベテラン達が止まっている中、新参者の700N系が試運転にやってきてました。
気まま
2006/10/27 09:02
レイコサウルスさん
博多南線、まだあの番組がやっていればトレビアのネタになったかもしれませんね。
(実は、「へぇ〜」とやる番組のファンでした。)
1区間大回りの旅、1度は地元福岡でチャレンジしてみたいと思っていたところで、現在計画中です。この旅もレポートしたいと思いますのでお楽しみに!
気まま
2006/10/27 09:10
月桂樹さん
博多南線の真横にずら〜っと並ぶ新旧の新幹線車両。ちびっ子達にはたまらない光景のようですね。
以前、自分も5歳になる甥っ子を連れ博多南線を利用しましたが、博多南駅のホームで1時間ほど整然と並ぶ新幹線を眺めていました。
気まま
2006/10/27 09:19
こんばんは、気ままさん。ご無沙汰しております。
写真の100系は、2003年に東海道新幹線から引退してしまいましたので、東京では、もう見ることも乗ることもできません。もちろん0系も1999年の引退以来、東京では見られなくなっちゃいました。
ですから、山陽新幹線沿いに住んでいる皆さんが、すごくうらやましいです。
クキ
2006/12/08 00:31
クキさん、お久しぶりです。
こちらではまだ活躍している新幹線0系、100系は東海道の線路では見られなくなった車両でしたね。

来年夏、700N系が登場すると500系が東海道新幹線から姿を消すようですね。
元気に活躍していた車両が姿を消すことは淋しいですが、輸送力・快適性を考えると仕方のないことかも知れませんね・・・。
気まま
2006/12/08 08:34
実際に那珂川町に住んでて博多南線で博多へ通勤しています。
朝は新幹線といえどれっきとした通勤路線なので10分おきに博多へ向かっていますが、ピーク時は席に座れないどころか駅員に押し込められてぎゅうぎゅう詰めで博多にいくこともあります。
朝1便だけ8両編成のレールスターに乗れます。

那珂川太郎
2007/08/27 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多南線 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる