気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーンフェスタに行ってました・・・・は、いいけど・・・・・

<<   作成日時 : 2006/11/04 13:13   >>

トラックバック 1 / コメント 10

 「文化の日」祝日ですね。
 この日自分は、夜勤明けです。本来なら仕事終わって家に帰るとシャワー浴びてブランチして、正午前から夕方まで完全にお休みモードに入るんですが・・・・
 11月3日は夜勤が終わりそそくさと家に帰りブランチすると愛車ラウムに乗り故郷へGO! 
 もう、気分は「唐津くんちに行くゾー!!」モード全開です。




 あら〜? どういう訳か佐賀行きになっちゃいました・・・・・

 愛車を走らせること1時間以上・・・やっと実家に着くことが出来き、ケータイを見ると友人Mからのメール「バルーンフェスタに行かないか?」との内容・・・・

 「ん・・・・・・、どうしよ〜???」。 「山曳かぁ!?」、「バルーンかぁ!?・・・・」

 悩んだあげく・・・明日も休みだし山曳は翌日に見ることも出来るし、今日は一度も見たことない「バルーンフェスタ」へMファミリーと行くことにしました。


 ということで・・・・・
 
 唐津くんちには目も触れず、唐津駅から佐賀行きの列車に乗り・・・
揺られること約1時間・・・・ 


 臨時駅「バルーンさが」を降りると、そこはバルーンフェスタの会場です。

 着いた時間が正午過ぎで、午前中の競技も終了し、会場はしばし休憩&昼食タイムといった感じでした。

 また、競技の合間だということでバルーンは上がっていませんけど、色んなイベントが行われているし出店も沢山・・・それに、3連休の初日で天気も良くてとても賑わっていました。


 午後の競技まで約2時間・・・・・

 出店の食堂で軽く昼食をとった後、各イベントが行われているテント会場でぶらぶらしていましたがどこも、ヒト、人、ヒト・・・・ 夜勤明けで睡眠もロクにとっていないこの身体にはこたえました。しかも、Mの4歳になる一人息子U君もぐずり出す始末・・・ (-_-;)

 ぐずりだしたU君をなだめがてらジュースを買いに自販機コーナーに行く途中、「ゴーッツ」という轟音が・・・ すぐ上の鉄橋を、「白いかもめ」が通過中でした。
画像
 
 「お〜っ!!」・・・慌ててカメラを手にしシャッターを切りました。


 人混みを避けるように、人が比較的少ない嘉瀬川の堤防でランチマット広げ、日向ぼっこをしながら午後の競技があるまで休憩を取ることに・・・・。ランチマットの上で横になりながら、ぼんやりと青空を見ているといつの間にか寝ていました・・・ zZZ・・・・

 それからどれくらい時間が経ったのでしょうか・・・ 

 ふっと目を覚ますと、U君が「電車きよるよ〜!!」と叫びながら電車がよく見える場所へと駆け上がっていきます。

 「電車」との言葉・・・聞き捨てなりません。思わずU君を追っかけていくとそこは、「バルーンさが駅」がよく見える堤防の上でした。

 電車好きの自分にとってはもってこいのトレインウオッチングポイント。
 
 U君の面倒を見るふりをしながらデジカメ片手にパシャパシャ・・・
 しかもバルーンフェスタ期間中、会場付近の列車は徐行運転していて普段フルスピードで駆け抜ける特急列車もゆっくりと通過しています。
おかけで、反応が鈍いデジカメでも簡単に走る列車を撮ることが出来ました。

画像



 さて、肝心のバルーン競は?・・・ というと・・・・

 天気は申し分ない快晴だったんですけど、風が強くなってきたせいで午後の競技が中止になってしまいました。
(バルーンというのは風に対して非常にデリケートで、何でも風速5m以上になると競技が難しくなると大会関係者が解説していたそうです)

 会場の広場に行ってみると、膨らみかけていたバルーンも競技中止の知らせで撤収していました。
「大会中止」のお知らせが正式に放送されてから会場はなんだか、お白けムードで早々と撤収する人たちもチラホラ・・・・



 そんな、肩すかしを食らったバルーンフェスタ会場の片隅で乗り物好きな子供達が盛り上がっている場所がありました。

 なんと、「バルーンさが駅」がよく見えるあの堤防の上でした。

 先ほど自分がU君と来たときにも、バルーン競技に待ち飽きた子供達が次から次にやってくる電車見たさに集まってきてはいました。

 が・・・今はそれ以上に子供達が集まっていました。しかも、驚くことに一般の大人達までがやってくる列車に見入っているではありませんか・・・いや〜、本当に驚きでした。

 電車を見ている人の中には、「はるばる山口から来てバルーン見られなくて残念だったけど、九州の電車みれて子供たちが喜んでくれてよかった・・・」と胸をなで下ろしている夫婦や「今日はバルーンフェスタじゃなくってトレインフェスタや〜」と子供のような目をしながらカメラを向けているいい年をしているおじさんまで・・・・

画像


 特に、「白いカモメ」が入線してきたときには凄かったです・・・

 「か・も・め〜」と叫びながら手を振る子供達、「あら〜きれいな電車ねぇ〜」とカメラを向けるおばちゃん、その横で負けじとカメラを構えるお姉ちゃん・・・・

 思いがけないというか・・・・ 半ば信じられない雰囲気の中・・・ 呆然としながら自分もカメラを向けていました。

 「さすがJR九州!、これも水戸岡デザインの効果のおかげかぁ!?」なんて思っちゃいました。 



 そんな、こんなで、「唐津くんち」へ行く予定だったのがひょんな事から「バルーンフェスタ」に行くことになり、いつの間にかトレインウオッチングになってしまったこの日・・・
とてもハードな一日で、疲れた身体で、佐賀まで来たのに大空に浮かぶバルーンを見ることが出来なくて残念でした。でも、お気に入りの電車を間近で見ることが出来たしカメラにも納めることが出来たので、まぁ、満足した1日でした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バルーンフェスタ号で行く佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ〓
 15時からバルーン競技が行われる予定でしたが、風が出てきたので、するのかしないのか、協議が行われました。この協議が長かった。30分くらい待たされました。  協議の結果、予定通り行うとのこと。 15:30にフライ・インするとの放送があったので楽しみにしていたんですが、なかなかやってきません。 まだかな、まだかなと待っていてもなかなかやってきません。  16時前になって、「風が強くなったので協議はキャンセルになりました」との、放送がありました。 え〜そんな〜。楽しみにしてたのに・・・。  ... ...続きを見る
特急「つばめ19号」西鹿児島
2006/12/22 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バルーンフェスタ、大会中止は残念でしたですね。
でも、気ままさん的にはトレインウオッチングで満足?w
「白いカモメ」はやっぱいいっすねー。
どーるますたー
2006/11/04 14:02
思わぬ予定変更…?って感じでしょうか(笑)?
バルーンフェスタの会場の近くを鉄道が走る(…もとい、逆なのカナ? 駅の傍に会場を作っタ??)ってのが、何だか意外な気もしましタ。
特急列車がゆっくりと走行する姿も、見てみたいなぁと思いましタ(…可愛いだろうなぁ…♪)。
ひい
2006/11/04 17:40
初カキコです。
おいらも3日に行きました。
SAGAバルーンフェスタ!!
昼から渋滞を乗り越え長崎から車で!
3時ぐらいから方々からバルーンが戻ってくるとのことでしたが・・・・・
戻ってきたのは1基だけでした。
そう昼の競技は風で中止!!
ちなみに
臨時駅のはバルーンフェスタ駅までは1つ手前の久保田駅から乗車し、ずっとそこで子供に電車見せてました。ヘリもずっと飛んでたしカモメやらハウステンボスやら通るので子供は「今日は電車見に行って楽しかったね!」って言ってましたから^^
森熊
2006/11/04 22:11
どーるますたーサン
この日は大空に浮かぶ色とりどりのバルーンを見られなくてとても残念でした。(っていうか、バルーンが浮かぶ大空をバックに鉄橋を渡る列車のを撮るというのが真の目的だったのですが・・・)
子供達にまぎれながらトレインウオッチングするのも楽しいものでした。(^-^)
気まま
2006/11/05 19:36
ひいサン
嘉瀬川河川敷、長崎本線の線路近くに会場ができたのは偶々だったような?交通の便を考えてだったような?、どっちだったけ? 忘れちゃいました(すいません)

特急列車がゆっくりと会場付近を通過する姿は凄く風情があるように感じました。(大空に浮かぶバルーンともマッチしただろうなぁ・・・見られなくて残念)

あの堤防の上でトレインウオッチングしてて思ったんですけど・・・特急、普通列車に限らず列車が来る度に子供達が喜んだり大はしゃぎして手を振ったりして、「21世紀になった今でも子供達にとって鉄道は夢の乗り物なのかなぁ」と思いました。
気まま
2006/11/05 19:51
森熊さん初めまして!
3日は渋滞の中バルーンフェスタ行かれたそうでお疲れ様でした。

森熊さんの子供さんも、やはりトレインウオッチングにはまっていましたか (^_-)
もしかして、同じ場所にいたかもしれませんね。

午後の競技、中止になって本当に残念だったと思うんですけど、子供さん達に電車見て楽しんでもらっただけもよかったですね。

因みにあの日は、自分もバルーンさが駅近くの堤防上で会場に背を向け列車を眺めている時間の方が長かったです。
気まま
2006/11/05 20:08
気ままさん ちょっとお久しぶりです。
バルーンフェスタのニュース・・・
上海でも見ましたよ。
いつも盛大にやってますよね。
バルーフェスタ用に臨時駅ができるなんて
ちょっとびっくりしました。
バルーンフェスタといい、
トレインウォッチングといい
なんだかのんびりな感じがいいなぁって
思いました。
ゆうだい
2006/11/06 09:18
気ままさん、こんにちは!
唐津君ちは残念でしたね、バルーンフェスタ、私はまだ見た事無いんですよ!
一度でいいから見てみたいです、風に影響されやすいんですね、でも沢山の列車に会えて良かったですね!
夜勤明けでホントにお疲れ様でした(*^^*)
月桂樹
2006/11/07 13:04
ゆうだいサン お久しぶりです。
インターナショナル・バルーンフェスタ・SAGAというだけあって国際的に有名になりつつあるようですね。「バルーンフェスタフェスタ」
ここ数年、外国からの参加も多くなってきているようで国際色も豊になっています。
会場も家族連れが多くピクニックみたいにランチマット広げての〜びりと過ごす人が多かったです。
気まま
2006/11/08 19:28
月桂樹さん
バルーンが一斉に飛び立つ瞬間や色とりどりにバルーンが輝く夜間繋留は本当にきれいなようです。
大空に浮かぶバルーンを楽しみたいなら、比較的気流が安定している午前の部の方が見られる確率が高いようです。
是非一度、「白いカモメ」に乗ってバルーンフェスタに行かれてみてはどうですか?
気まま
2006/11/08 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルーンフェスタに行ってました・・・・は、いいけど・・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる