気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「つばめ」に乗って旅しようかなぁ・・・・

<<   作成日時 : 2007/02/08 10:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 日本一豪華で短い新幹線・・・JR九州の新幹線「つばめ」ですけど・・・

 来週の連休、コイツに乗って鹿児島にチョット行こうと思ってます。


 新幹線が出来る前、博多から鹿児島までは特急で4時間ほどかかっていました。
でも、新幹線が部分開業した今は2時間チョットで鹿児島まで行けちゃいます。

 新幹線ってすごいですね


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、気ままさん。
まだ乗ったことも、実車を見たこともないのですが、私もこの800系、大好きです!
確か、インテリアが和風で、木のぬくもりがあったり、シートに織物を使っていたりするんですよね。

あと、何より形が大好きです。先頭車が100系似の素直な流線型で最高です。
気ままさんの乗車記、楽しみにしています。
クキ
2007/02/09 00:18
列車って不思議ですね。
レール幅1.5mの上に車両幅3.8mの物が乗っている、高さ4m位でしたか。
電圧交流1万ボルト。
レール幅2.5mや3mあればもっと安定感があってスピードアップも簡単に出来たでしょうに。
 突風にも飛ばされにくい、重心の低い車両が簡単に造れて乗り心地も良くなる。
 インドには幅広レールがあるようですが、スピード列車は走っていないようです。
ひこうちゅうねん
2007/02/09 00:41
クキさん、こんばんは
800系新幹線、初めて目にしたとき本当に驚愕ものでした。
新幹線らしからぬ木を多用した内装、九州らしいデザインを纏ったフォルムでよく予算も期間もないのにあれだけの車両を造ることが出来たもんだと感心しました。(自分的には700系レールスターの塗装を九州らしいデザインにするくらいだと思っていたので・・・)

九州の特急列車は昆虫に似たカオがおおいですが、この800系はどことなく犬に似たカオに見えるのは自分だけでしょうか? ∈^0^∋
気まま
2007/02/09 18:07
ひこうちゅうねんさん
日本の場合、鉄道用地が狭く地盤が弱い、コストバランスなどの理由でJRをはじめ多くの鉄道会社が狭軌(1,067mm)を採用しています。
新幹線の場合は、ひこうちゅうねんさんが仰る通り高速で安定感を増すため標準軌(1435mm)を採用しています。この場合ももっと広い軌道を採用すれば簡単に世界一速い列車を走らせることが出来たのかもしれませんが、狭軌の場合と同じような理由で標準軌が採用されたみたいです。

インドは標準軌より広い軌道が採用されていますがこちらは車両を大きくして輸送力を上げる事が目的みたいです。因みにインドの軌道で新幹線並みのスピードを出してしまうとすぐに脱線してしまいます。
スピードを出すには緻密な計算をした軌道が必要となります。
新幹線は正に日本の知力と技術の結晶なんですよね。
新幹線ってヤッパ凄いです。(^_^)v
気まま
2007/02/09 18:37
鹿児島まで部分開業で2時間ですか。すごい時間短縮です。日本中、新幹線で行き来できる時代になってきましたねぇ。しかし、この新幹線「つばめ」おっしゃるとおりドッグフェイスですね。
GAKU
2007/02/12 07:18
GAKUさん
そうなんです、新幹線が開業する前は787系特急「つばめ」で4時間ほどかかっていました。
今では博多〜鹿児島までひとっ走り気軽に(!?)九州を縦断できるようになりました。

800系「つばめ」はやりドッグフェイスに見えましたか(^_-)
因みに、縦目の3連ライトは世界的に見ても珍しいそうです。
気まま
2007/02/12 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「つばめ」に乗って旅しようかなぁ・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる