気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甥っ子とノリ鉄・・・モノレール・・・・

<<   作成日時 : 2007/04/01 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 北九州の旅、前回・前々回からの続きです。

 特急ソニックに乗って鉄道記念館(前々回の記事)へ行った後、かわいい甥っ子のため下関までノリ鉄(前回の記事)して小倉へと戻ってきました。


 小倉駅に着き「お土産を買おうかなぁ・・・」と思いながら改札を抜け、お土産売り場へ行こうとしたんですが・・・・・。

小倉駅に発着するモノレールを見みるなり、「モノレールも乗らんといかんねぇ!」とニッコリしながらモノレールを指差します。
 モノレールに乗るのはいいんですが・・・ 帰りの列車まで大凡1時間チョット・・・・
 画像 
 う゛・・・ん・・・ どうしましょう・・・ 時間が・・・
でも、モノレールも乗せてやりたいし・・・ 思い切って3区間だけですがモノレールに乗ることにしました。

 初めて乗ったモノレール。 甥っ子は大喜び!!
一般の鉄輪式鉄道とはひと味違う、すっきりとした車窓とゴムタイヤで動く列車の乗り心地を
楽しんでいるようでした。 
(嗚呼・・・多少無理して乗せてやった甲斐がありました
 時間も、帰りの特急まで20分ほど時間がありそうだし・・・・(お土産買う暇はなさそうだけど)  ま、よかたです。


画像
 そして帰りは、甥っ子のお気に入り、白くて0系新幹線に似たフォルムの885系「ソニック」に乗って帰路につくのでした。

 
 余談ですが、この885系のことを「快眠特急」と呼ぶ人がいますが、よく言ったものですね・・・。
 なんと、この列車に乗ったとたん終点博多まで爆睡してしまいました。



 今回、甥っ子とノリ鉄して思いました・・・・ この鉄道好き誰に似たのでしょう?

 この子の親父は車好きで鉄道には興味なしで、母親も勿論、車や鉄道には興味なしだし・・・・。

 ただ、思い当たることと言えば・・・ 
甥っ子が1歳半の時、ぐずりだしたのをなだめようと500系新幹線が載った本を ”ヒューッ”と横に動かすように見せたのがきっかけだったような・・・・????

 う・・・ん・・・ でも・・・ その時以外に鉄道好きになるようなこと吹き込んだ訳でもないし・・・

 です。

 もしかして・・・ これってある種の隔世遺伝 なのでしょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
モノレール、なつかしいです!!
車両と車両の間に扉がないので、カーブにさしかかると、車両がぐね〜っと曲がりながら走っているのが分かるんですが、アレを見るのが好きだったんですよ。
旦過から香春口三萩野あたりだったかなぁ。最前列なら後方を、最後尾なら前方を見るのがポイントですね!
だーむー
2007/04/02 00:48
あーこりゃ、6歳の甥っ子さん、完全に伯父さん似ですわね。
気ままさんの両親、つまり甥っ子さんから見て祖父母から繋がる、なにがしかDNAの成せるワザでしょう、きっと!!

わたくしごとですが、今年29になるうちの息子、幼い時分は、末は鉄道博士になるんじゃないかと思うほど電車好きで詳しかった。
バカ親?は、電車を見せるだけのために、用もないのによく駅や踏み切りに連れて行ったものです。子供用の絵本などではなく、ちゃんとした図鑑が愛読書だったし、当然プラレールでも日がな一日遊んだり。。が、これが長ずるにつれて他に興味が移り、以後きれいサッパリ忘れてしまった。
よく似た少年をみかけるたび、あー、あの頃はよかったな〜と、思うのであります。チャン・チャン〜♪(^^ゞ
レイコサウルス
2007/04/02 13:26
だーむーサン
そうなんですよねぇ!
一般的な車両と違って、車両ごとの仕切りドアがなくしかも、その通路が広いので旦過〜香春口三萩野の大カーブは豪快なもんがありました。甥っ子もそれをみて大変感動していたし、先頭車だと運転士さんの操作も見えるので運転席の後ろで大興奮でした。
気まま
2007/04/02 22:00
レイコサウルスさん
息子さんも幼い頃、大の鉄道好きだったんですね。
その息子さんも今ではすっかり興味が薄れたようですけど・・・それ聞いて少し安心しました。
甥っ子の鉄道好き、自分が吹き込んだのではないか(本文に書いているあの時)と責任みたいなもん感じていたのですが・・・。

小学校に入学するとこの他にも興味持ちますよね。
甥っ子にはいろんなものに関心を持って広い視野で物事を見られるようになって欲しいので・・・。f(^ー^;
気まま
2007/04/02 22:11
こんばんは、気ままさん。
気ままさんと甥っ子さん、きっと遺伝なんでしょうね!
私たち(クキ・クキ父)も、親子で大の大の鉄道ファンで、しかも好きな車両までそっくりです。ご存知のように2人そろって国鉄型の古い鋼鉄車が好きです。その上、一番好きな鉄道趣味が「ノリ鉄」っていうところも同じ。母親からは、よく、「父に洗脳されたんじゃないの?」なんていわれますが、そうではなく、本当に古い車両とノリ鉄が最高に好きなんですよ。 もう、遺伝以外の何物でもないと...
でも、親族に他に一人の鉄道好きも居ないんですよ。
クキ
2007/04/04 00:55
クキさん
今回の旅、なんだか・・・クキ父さんにでもなったような気分でノリ鉄を楽しんできました。
帰宅後も甥っ子は普段乗ることが出来ない列車に乗ることが出来て興奮しながら妹夫婦に今回の旅の土産話をしたそうです。
妹からは、「甥っ子じゃなく、早く嫁さん見つけて自分の子供をしつけたら!!」と言われてしまいました。(^^ゞ
気まま
2007/04/04 21:27
こんばんは・・・お久しぶりです・・ご無沙汰していてスイマセン・・・モノレールって、何か不思議な物体ダナって昔から思っていた事があります。大きな口を開けてレールを???ん〜(?_?)とにかくそんな感じで見てました^^;
みい
2007/04/15 21:29
みいサン、お久しぶりです。
自分もモノレールって不思議な乗り物だと思っていました。一本の太いレールにまたがっているヤツもいれば、猿みたいにぶら下がっているヤツもいるし・・・・。
(鉄道としては邪道だよ〜と思っていた時期もありました)
やはり鉄道は、二本の細いレールを鉄の車輪で走る昔ながらの鉄輪式の車両が一番好きですしこちらの方がしっくり来ますね。
気まま
2007/04/15 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
甥っ子とノリ鉄・・・モノレール・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる