気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MR浦ノ崎駅で・・・

<<   作成日時 : 2007/04/02 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 前日は甥っ子と北九州に鉄道の旅をしたばかりですけど、その翌日もJR筑肥線を乗り継ぎMR(松浦鉄道)伊万里駅にやってきました。(出来るならこの日も甥っ子を連れてきたかったのですが、残念ながら甥っ子は歯医者なのでこの日は自分一人だけでした)

 いや〜伊万里駅ですけど・・・ 1月に「チョット大回りの旅」して以来、約2ヶ月ぶりです。

 1月に来たときには、ここから有田へ向かいましたが、今回は佐世保方面に向かう列車に乗り、佐賀県と長崎県の県境にある桜の名所浦ノ崎に行きたいと思います。

 MR伊万里駅で「浦ノ崎」までの切符を買い佐世保行きの列車に乗り込みます。
 あ〜でも・・・・ なんか、今にも雨が降り出しそうな雲行きです・・・ 

 
 伊万里駅を出発しての〜んびりと、市街地を走り抜けること約20分・・・・

 浦ノ崎到着です。
 列車を降りると、青空が覘いてきましたけど・・・
あれ?・・・ です。

 来るのがちょっと早かったのでしょうか? 
桜が思ったほど咲いていませんね・・・。


 桜の枝を見てみると、ピンクのつぼみも目立ちます。

 中には、ほぼ満開で散り始めている桜もあったようですが、全体的には7〜8部咲きというところでしょうか・・・・


 駅周辺を道路沿いに散策し、踏切にさしかかると浦ノ崎駅に列車が到着したところでした。 
画像

 駅の方を見てみると、佐世保へ向かうMR500(営業兼イベント仕様)が来ていました。

 ヴーん・・・ 近くで見るとパラパラとしか咲いていないように見えても離れてみると、結構綺麗なもんです。
 しかも、列車が入ってくると哀愁が漂い・・・・実に絵になります 

 
  思わず、misatoの『卒業』を口ずさんでしまいました。 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
浦ノ崎駅にいらっしゃったのは
3月31日の土曜日ですか?
あの日はこんなに晴れなかったような気がしますが・・・。
だーむー
2007/04/03 01:11
おーっと・・・フキフキ ""A^^; 失礼しました。
この日は30日金曜日でした。(;^_^A アセアセ…

でも、ここの桜を見に(撮影しに)趣味の人たちが来るのは知っていましたが、家族連れで見に来られている人もいて少し意外でした。
気まま
2007/04/03 21:42
やっぱりそうでしたか。
あの日はけっこう天気がよかったですもんね。
だーむー
2007/04/04 23:47
あまり咲いておらないとはいえ、流石はシーズンですよね。遠くから見れば満開のように見えます。こちらは並みの咲き具合ですが早咲きでしたからそろそろ散り始めたかもしれません。
オーミヤ
2007/04/05 12:52
こんばんは、気ままさん。
松浦鉄道って、とても良いですね。 名前は聞いたことはありましたが、今回の気ままさんの記事を読んで興味が出て、HPなどで写真なども見てみました。車両はMR500が最高に好きです。それから駅舎や沿線の風景が素晴らしいんですね。またまた、行きたいところが増えてしまいました!
クキ
2007/04/06 00:32
だーむーサン
そうですね・・・午前中雨が降りそうで心配しましたけど午後から雲が切れてきてよかったです。(^-^)
列車に乗っている途中、パッと開けた海景色、その奥にくっきりと見えていたナムラ造船所がとても印象的でした。
気まま
2007/04/06 21:31
オーミヤさん
この浦ノ崎駅には去年も来ました。去年の桜は丁度満開で近くで見てもとても綺麗でした。
今年は・・・暖冬の影響でしょうか、疎らに満開でちょっぴり残念でしたが、離れてみるとさすが桜の名所、とても綺麗でした。
気まま
2007/04/06 21:34
クキさん
MR(松浦鉄道)三セクの小さい会社で九州の北松浦半島を一両の列車がコトコト走り、地元の皆さんにとても親しまれている鉄道というイメージがあります。
また、沿線は大自然に囲まれていて本当にローカル線の旅を満喫できます。
今度の夏、実家に帰ったときにでもMRでノリ鉄しようと思ってます。(^_-)
気まま
2007/04/06 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
MR浦ノ崎駅で・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる