気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本屋さんで見つけた意外なもの・・・・・

<<   作成日時 : 2007/05/20 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 本屋さんで、雑誌を物色していたら自分の商売道具としてつかっているあるモノが置いてありました。


 自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック

 余りにも意外だったので、思わず手にとってしまいました。

 『聴診器ブック』 ・・・・・
  本物の聴診器と全く同じように使えるようです。


 そういえば、児童書売り場にもプラスチック製の聴診器売っていたし・・・・

 もしかして今、聴診器ブームでも到来しているのでしょうか  



 
 聴診器ですが、ナースマンの自分もマイ・ステート(自分専用の聴診器)持ってます。

 聴診器は、各病棟とかに備品として何本か置いてあるんですけど・・・マイステート持っていると使いたいときにすぐ使えるし、何かと便利なんです。

 自分たちはこれで、胸やお腹などの音を聴いて患者さんの体の状態を観察します。
聴診器を使い慣れてくると音だけでなく微妙な振動も感じることが出来るようになり、それも体の状態を知るための情報源となったりします。




 それから・・・・

 TVとかで木に聴診器を当てて「木が土の水分を吸い上げる音がする・・・・」、「木の息吹を聴くことができる・・・・」などとなんかの番組で言っていましたけど・・・

 それ、デタラメです!!

 聴診器は、柔らかい肌を通して伝わってくる音を増幅するのに適するよう作られていますから木のような硬いものを通しても思ったほど聞こえません・・・・。
それと同じ理屈で、壁に聴診器を当ててお隣さんを盗聴しようと思っても、ほとんど効果がありません。(壁に直接耳当てた方が良く聞こえるかも・・・・?) 
自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も聴診器と水銀式血圧計を持っています。
さすがにクケツタイと言うのですか?「ゴムチューブ付き洗濯挟み」は持っていませんが。

でも、毎朝血圧計で血圧を測っていると体調管理が出来ていいのかも。
 ついでに毎朝体重を量って折れ線グラフにして壁に貼っておくと肥満防止になるのでは?
ひこうちゅうねん
2007/05/20 23:47
こんばんは。
私は、おもちゃの聴診器を持っています。おもちゃですが、けっこう心臓の音なんかはしっかりと聞くことができて、いろいろな発見がありました。素人ながら、こういうのはとても楽しいです。

樹木に、聴診器ではなく、耳を直接当てると、何やらごそごそ、ゴツゴツと音が聞こえてきますが、これは風で木が揺れて、木の枝に、ほかの枝が接触したり、枝同士が擦れ合っておきる震動が、木の中を直接伝わってきたものですね。
私も「木が土の水分を吸い上げる音がする」とか「木の息吹の音がする」っていうの、聞いたことがありますがすごい「新説」で、びっくりしたことがあります。
クキ
2007/05/21 00:16
ひこうちゅうねんサン
やはり、水銀血圧計と聴診器お持ちでしたか。
毎日決まった時間に血圧や体重測定する事は自分の体調管理に役立ちますね。
市販の血圧計は性能が上がったとはいえまだ誤差があるようだしやはり水銀計と聴診器を使って測定する方が正確なようです。
しかも、水銀計は仕組みがシンプルなので故障もしにくいし電源が不要というのも長所ですしね。
気まま
2007/05/21 21:40
おもちゃの聴診器お持ちでしたか・・・。
実はおもちゃの聴診器は、聴診器の原点と同じ形をしています。当然、体に当てれば体の音をしっかり聴くことができます。(もしかして、遊びの中で体の音を聴くことにより生命の神秘というものを子供達に学ばせる目的もあるのでしょうか?)
樹木に耳を当てると聞こえる音はクキさんの仰るとおり木の振動が耳に伝わって聞こえる音のようです。でも実際にその音を聴いていると自然の神秘と浪漫を感じてしまいます。
それと、木が水を吸い上げる音ですが、中学生の時植物に詳しい理科の先生から「植物は毛細管現象と同じ原理で水を吸い上げているから水が上がる音なんてしないよ」と真実を知らされたときは・・・夢を砕かれたようでなんだか、ガックリしてしまいました。(^^;)
気まま
2007/05/21 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
本屋さんで見つけた意外なもの・・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる