気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Eメール・・・誤変換・・・・

<<   作成日時 : 2007/06/02 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 先日、実家に帰ろうとしたときケータイのメールを覚えたばかりのオカンから一通のメールが届きました。

 夕食、何がいい?
 魚や従姉か?


 え!  夕食って・・・   !? <・・・・これ判りますけど

               従姉!? <・・・・ もしかして、いとこ 料理するの? 


 まさか・・・・   

 急いで車を近くのスーパーの駐車場に入れメールを返信。
 
   魚はともかく従姉料理してどーするよ !!! 


 暫くして、オカンから再返信。

  バカ! 分からんとか!  さかなやいとこ かって!!!


 何とオカン、ケータイの文字入力に慣れてないので変換ミスして

  『魚焼いとこか』と変換したつもりで『魚や従姉か』と間違って入力していました。


 最近の仮名漢字変換ソフトは技術革新のおかげもあり格段と精度が上がってきていますけど、やはり誤変換はつきものですね・・・・。

 ハァ・・・ 本当に従姉が料理されていたら、どーしようかと思いましたよ・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 あはは・・確かに方言は変換難しいですね。携帯会社が方言変換(ルー語変換があるくらいだから)作らないかな・・☆ だって、楽しそうジャン
さぼてんママ
2007/06/03 09:09
そうですね、PCはともかくケータイの仮名漢字変換は誤変換多いですね。(^^;)
因みに自分が利用しているPCの仮名漢字変換ソフトはATOKでこちらは方言モードもあって方言を使うことの多いメールなんかで重宝しています。
また、PCの仮名漢字変換ソフトには標準語で入力すると大阪弁に変換してくれるソフトがあると聞いたことがあります。(^-^)
気まま
2007/06/03 10:18
おかし過ぎて、爆笑してしまった!
妹が、ビックリして、「どうした?」と、遣って来たので、見せたら「お母さん、面白い。気ままさんは、イトコを、料理する訳ないことは、解りそうなもの!」と、いいながら、二人で涙流して笑いました。おお受けです!
のん
2007/06/03 11:24
こんにちは。爆笑させてもらいましたw
「魚や従妹か」←ウケました(笑)かわいいお母様ですね^^;
みい
2007/06/03 13:39
気ままさん、私も大笑いしました。
ところで、いつも使っているパソコンは、なぜか「○○ている」を変換すると、「○○て煎る」と変換するので、困っています。確かに、「煎る」と変換かけたことはあるのですが、いい加減、忘れてほしい・・・。
逆に正しい変換ネタでは、「ドラえもん」があります。これ、「ドラ」「えもん」と変換しなくても、一発で変換してくれますよ!
だーむー
2007/06/03 14:26
のんサン
そんなに大笑いされましたか・・・(^-^)
自分のオカン、かなり天然入っています。
ある意味がばいかぁちゃんでございます。^^;
気まま
2007/06/04 21:15
みいサン
ハイ、お茶目ながばいかぁちゃんです。^^;
入力するのに一生懸命で文字を確認せず送信したみたいでした・・・(^^;)
気まま
2007/06/04 21:17
だーむーサン
漢字変換ソフトの学習機能が中途半端に覚えてくれることありますね。
しかも、それがなかなか忘れてくれない・・・・誤変換してくれる度にはぁ〜って思ってしまいます。
特に、マッキントッシュの仮名漢字変換ソフト・・・あれ頭悪すぎです。(-_-;)
気まま
2007/06/04 21:26
誤変換・・・。いつになってもなくならないものの一つですが、パソコンの方は精度が飛躍的に向上しておるようです。
「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」を変換しますと「貴社の記者が汽車で帰社した」としっかり出ます。因みに、私が携帯で「さかなやいとこか」を変換しましたら「魚や従兄か」となりました。
オーミヤ
2007/06/05 19:38
オーミヤさん
そうですね、PC版ではATOKやIMEの精度が飛躍的にアップしたとはいえ、ケータイでは誤変換の確率が高いと思います。
因みに自分が愛用しているケータイで変換したら「魚灸子か」になっちゃいました。(-_-;)
それから、PC(ATOK)で変換すると一般モードで「魚や従兄弟か」、なんと九州弁モードでは「魚焼いとこか」と見事一発で変換してくれました。(^_^)v
気まま
2007/06/05 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
Eメール・・・誤変換・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる