気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと遠回りの帰路・・・

<<   作成日時 : 2007/06/07 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 唐津線に乗り佐賀駅まで来ました。

 佐賀駅のホームで恵比寿様にお参りしたあと、10数分後に到着する博多行き特急「かもめ・ハウステンボス・みどり」に乗ろうと思ったんですけど・・・・
ゲーッ! もう、沢山のお客さんがならんでいます・・・・・・・

 もう座れないかもしれない・・・・   一本遅らせよう

 ということで次にやってくる大好きな「白いかもめ」に乗ることにしました。


 画像
 12両もの大所帯をひっ抱えた「かもめ・ハウステンボス・みどり」はあんなに並んでいた乗客達を難なく乗せ定刻に発車しました。

 バイバイ 783系 ハイバーサルーン 

 先に博多に行ってろよー! と思いながら783系を見送ります。



 それから待つこと30分、今度は885系「白いかもめ」がホームにすべり込んできました。
画像 
 う〜ん・・・白くて真っ白い流線型をしたボディーいつ見ても惚れ惚れします。
 
 誰も見ていないと思わずハグハグしちゃいそうです。

 この885系には、マイナーチェンジしたソニックバージョンの兄弟(二次車)もいますけど、やはり、このかもめバージョン(一次車)が個人的に好きです。


 はーしりだせ〜 人よ時間よ〜
   伝説の国へー 羽ばたけ〜  
 空は今にも雨が降り出しそうな雲行きですが、勢いよく走り出した「白いかもめ」に乗っていると思わず「浪漫鉄道」口ずさんでしまいました・・・

 佐賀駅を出発して15分ほどで間もなく鳥栖に到着・・・車窓には急ピッチで建設が進められている九州新幹線の高架が見えてきました。
 因みに、九州新幹線の新鳥栖駅は現在の鳥栖駅より離れているところに作られるそうですが在来線との接続なんかを考えると・・・ お客さんのこと考えてるの? 新幹線と在来線は共存しあって成り立つものじゃないの!? と疑問に思ってしまいます。

 そんな、九州新幹線の建設が進む鳥栖を出発すると、20分ほどで終点博多に着くわけですが・・・・・
 
 あれ???? 
 なんかヘンです・・・・・ シーンと静まりかえったまま終点博多へと到着してしまいました。

 885系と言えば、終点にさしかかると「JR九州社歌、浪漫鉄道」が延々と鳴り響くのですが、今回は・・・・というか今回も鳴らされませんでしたね・・・・浪漫鉄道・・・。
3月のダイヤ改正以来、聞くことが無くなったんですけど、もうあの演出をJR九州は辞めちゃったんでしょうか!?・・・・だとすれば・・・なんと淋しいことでしょう・・・

 この885系の中で鳴る「浪漫鉄道」ですが、ネットなんか検索してみるとテツの趣味がない一般の人たちの間でもなかなか好評のようなので是が非でも流して欲しいんですけど・・・・
辞めちゃったんですかねぇ・・・????


 
 九州、陸の玄関口博多到着です。
画像
 
 現在、新博多駅開業に向けて駅のあちこちで工事が行われ、行きつけだった井筒屋や地下食堂の一部は無くなっているわ・・・地下鉄へと通じる地下通路の1本が閉鎖されているわ・・・とんでもない状況にある博多駅ですが、よくもまぁあんな状況で大きなトラブルもなく通常の駅業務が行われているモンだなぁと感心してしまいます・・・。


 さて、寮まであとわずか・・・・ 

 JR筑肥線へと接続する地下鉄に乗るため地下ホームへ向かいます。
ちょうどいいタイミングですべり込んできたのは相互乗り入れをしているJR303系「西唐津行き」・・・
でも・・・ここでもあれ????
画像
 この303系なんかヘンですねぇ・・・・ あら!? おカオにあるご自慢のトレードマークロゴ「303」が無いですねぇ・・・・
 なんか、あの303というレタリングがない303系のおカオ・・・
のっぺらぼうみたいで・・・・なんかヘン・・・・
(この303系ですが今のところK01編成の唐津側だけですけど・・・一体どうしちゃったのでしょうか・・・・??)

 そんな、303系が今回の旅の締めとなりました・・・




 今回の旅・・・・ シーンと静まりかえった「白いかもめ」の博多駅到着といい、のっぺらぼうの303系と言い・・・一体どうしちゃったんでしょうかJR九州・・・・
 

 今回、ノリ鉄していて・・・・・

 おい!しっかりしろJR九州!! 

 在来線も大事にしろよ!!

 と思ってしまいました。 


                                − 完 −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
 最後の4行に笑わせて頂きました。
 でも、『魚や従姉か』は、最優秀賞ものです。
声を出して大笑いしたのって、一体いつ?って思うくらい長いこと笑っていなかった事に気づきました。
笑うって、大事ですよねえ。気ままさん、ありがとう。
のん
2007/06/08 20:44
のんサン
今回、旅の後半の所感を一言で言うと最後の4行です。^^; 
そんなに笑っていただけましたか・・・
よかったです。(^_-)
改めてオカンのメールの件(魚や従兄弟か)ですが、本当に傑作ですよねぇ・・・(^O^)
本人がウケをねらったわけでなく、大まじめに慣れないケータイの操作をした上での誤変換ですから、大ウケですよね。(^^)
気まま
2007/06/08 22:32
こんばんは。大好き白かもめに乗られたのですね♪
「誰も見ていないと思わずハグハグしちゃいそうです。」←分かります!その気持ち!私も大好きなEF66には、人目かまわずハグハグして、
ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪してしまいます
♪(〃∇〃) てれっ☆しかし、在来線となると、さすがにソレができなくて(* v v)。ハズカシイ…特にゴキちゃんや201系のチョッパー君…

みい
2007/06/09 18:27
浪漫鉄道は流されなくなったのではないようです。しかし、ここ最近流される列車は大幅に減少し現在、主に流される列車は大分発博多行きの特急ソニック号と博多発長崎行きの特急かもめ号です。若しかしますと、静かな環境を求める人からの苦情などがあったのでしょうかね。
オーミヤ
2007/06/09 20:46
みいサン
大好きな白いかもめ・・・ハグハグは出来なかったですけど、実際になでなでは何回かしたことあります。
(^_^;)
EF66ですか・・・格好いい機関車ですよね、自分も大好きです。
初めてEF66がブルートレインを牽く姿を見て一目惚れしてしまいました。(^-^)
EF66は高速貨物用に開発された機関車のようですがヘッドマークを掲げて客車を引く姿が一番似合っていると自分は思います。(^_^)v
気まま
2007/06/09 21:47
オーミヤさん
そうなんですか・・・一応安心しました。
でも、実際に乗っていると白いソニックで博多到着時まず鳴りません。(たまに、思い出したかのように流れることはあります)どちらかというと白いかもめの方が確率が高かったのですが・・・・・。
どういうわけか、今春のダイヤ改正以来、白いかもめでも聞くことが無くなりました・・・・。
BGMの音量自体も走行中は騒音でかき消されるくらい小さかったのですが、それでも静かな環境を求める人がいると言うことでしょうか。
鉄道も客商売、車内放送一つとっても色々気を遣うことがあるのですね。鉄道・・・ホント奥が深いですね。
気まま
2007/06/09 21:59
気ままさんはやっぱり汽車好きですよね〜。私なら、迷わず筑肥線で福岡入りしちゃいます。ここらあたりが、鉄子さんになりきれない部分ですね〜。
だーむー
2007/06/10 21:07
だーむーサン
実を申しますと用事があったんで筑肥線で寮へまっしぐら・・・という予定だったんですけど、唐津線のキハと白いかもめにどうしても乗りたくてわざわざ大回りしちゃいました^^;
気まま
2007/06/11 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと遠回りの帰路・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる