気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車三昧@

<<   作成日時 : 2007/06/28 16:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 某、日曜日、予てから甥っ子と約束していた地下鉄でノリ鉄をすることにしました。
と、いうことで福岡市営地下鉄、空港線・箱崎線の起点である姪浜駅に来ています。 

 福岡市営地下鉄(空港線・箱崎線・七隈線)乗り放題の切符、一日乗車券を購入しホームへ上がると、「貝塚行き」市営地下鉄2000系が停車していました。

 今回の地下鉄乗り放題の旅はこれといって具体的な計画は立てていません。
とりあえず、「貝塚行き」の電車が止まっているのでこの電車に乗ることにしました。


 
 姪浜の出発して約30分ほどでしょうか、地下区間を走行していた車両がふと地上へ出ると終点「貝塚」です。


 何にも考えていない今回のノリ鉄・・・・
貝塚に着いたのはいいんですが・・・・ さて・・・この先どうしましょう???

 ま、地下鉄区間は何回改札を通ってもOKなのでとりあえず改札をくぐることにしました。

 地下鉄の改札口をくぐると・・・正面には西鉄貝塚線(旧宮地岳線)の改札口と味わいある古い車両が「ようこそ!」と待ちわびるかのように停車していました。

 西鉄の古い車両を見た甥っ子も「乗ったこと無い!」、「乗りたいなぁ!?」・・・・と呟いているし・・・・

 ここで、チョイと予定変更、JR線と接続している「西鉄和白駅」まで西鉄電車に乗ることにしました。

 
 西鉄和白駅までの切符を買い、にこやかな女性駅員さんが迎えてくれる改札口を抜けると、あの懐かしいというか、クラシックないい味出している電車が止まっていました。
画像 
 先ほど乗ってきた、地下鉄はATO(自動列車運転装置)を搭載した車両とホームドアや自動改札機など最新の設備を整えた駅で近代的な「平成の鉄道」という感じがしました。

 一方、こちら(西鉄)は、駅員さんが居る改札口に、どことなく哀愁漂うホームに昔ながらの電車が止まっている「昭和の鉄道」という感じがします。
 ヴ〜ん・・・ げんこつ型の自動連結器に昭和の香りがするシンプルなデザイン実にいい車両です

 コンデジで600形を撮ると早速この車両に乗り込みます。

 出発10分前、まだ運転士さんはいません。
甥っ子は運転室に興味があるのか客室の窓からぶら下がるようにして運転室の様子を観ています。
画像  自分もそれにつられるように運転室をパシャ シンプルな運転台に並ぶアナログ計器、左手にマスコン(アクセル)、右手にレバーが取り外しできるブレーキ・・・・・・
 いや〜これこそ正に電車の運転席です!

 最新鋭の電車では、液晶モニターを搭載しマスコンとブレーキが一体化したワンマスコンハンドルが主流になっていますが、はやり電車の運転席の基本はこれですよね。

 
 出発時刻になり、ドアが閉まるとクラシックな電車はゆっくりと走り出しました。

 列車がホームを離れしばらくすると右手側の窓には西鉄貝塚線の車両基地が見えてきます。
画像
 あれ? 留置されている車両が少なくなっていますね・・・ はやり、今年4月に一部廃線された影響で古い車両が淘汰されたためでしょうか・・・・。

 因みにこの電車をよく利用するという知人から聞いた話ですが、宮地岳線一部廃線後古い車両がこの基地でつい最近まで解体されていたそうです・・・・(何もこんな所で解体しなくても・・・という気がしないでもないですが


 しばし、甥っ子を連れていたことも忘れ短くなった線路を走る電車の車窓をぼんやり眺めていると、「西鉄和白駅」に着きました。 

 電車を降り、改札口前の踏切で今まで乗ってきた列車を見送ります。
 「バイバイ」と手を振る甥っ子に、ニッコリと手を振り返してくれる運転士さん・・・・
心温まる光景です。

 そのような光景に何だかほのぼのしながら、改札を抜け隣接する「JR和白駅」へ向かいます。  



                               つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い光景ですね・・・。運転士が手を振り返してくれるというのは。幼かったころの無邪気な光景が頭に思い浮かびます、特急列車に夢中であった日を・・・。
オーミヤ
2007/06/28 19:36
オーミヤさん
そうですね、良い光景でした。
電車の乗務員は運転したりお客さんの対応をするだけでなく子供達に夢を与える役割も果たしているのだなぁと思いました。(^_-)
気まま
2007/06/29 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車三昧@ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる