気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が来た!

<<   作成日時 : 2007/07/21 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 子供達は、今日から夏休みですね。
 
 今日仕事が休みだったので、老人ホームに入所している祖母に会うため実家へ帰省していました。

 祖母と面会しその後、両親と久しぶりに買い物して実家でゴロゴロしながらダラダラと過ごし夕日が沈みかけた頃に寮へ戻ろうと愛車を福岡方面へと走らせていると・・・・・


 実家の隣町では『祇園祭』行われていました。

 浜崎祇園・・・・・
様々な飾りを付けた山笠3台が町内を練り歩きます。

 ちょっと、車を降りて10数年ぶりに見る「浜玉祇園山笠」に見入ってしまいました。


  山曳が通る道路沿いには、懐かしい露店が並んでいました。

 今日のように蒸し暑い日に食べたくなるかき氷を始め、綿菓子に、飴リンゴの甘い匂い・・・
に金魚すくい・・・・ あの頃と変わらない露店が今でも賑わっていました。


 この浜崎祇園の山笠を見ると「夏が来た!」という気になります。


 
 
 帰りの車の中では、渡辺美里の「夏が来た!」を聴きながら・・・・ 帰路につくのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
実は浜玉祇園って見に行ったこと、ないんですよ。そうか・・・明日までなんですね・・・。
だーむー
2007/07/21 23:37
実家帰省って休みって感じで良いですね(^^)ウチは実家が夫婦共々近場なので、いつでも帰省してます(^^;)

お祭っ!!夏ですね♪こっちでも15日の花火大会が延期で今日でした。でも大雨で子供連れでは大変なので諦めたら、時間になるとパァ〜っと晴れちゃいました(・o・)!!行っとけば良かったなぁ…。露店に行きたかったです(>_<)ノ露店大好きです♪気ままさんは何やさんが好きですか?私は当たらないと分かっていてもくじびきが好きです♪
ふうたんぷう
2007/07/22 01:09
きれいな山笠ですね。
お祭り堪能してこられ、気ままさんにも夏が来たかな?
早く梅雨明けの声を聞きたいですね。
のん
2007/07/22 07:37
こんにちは、博多祇園って有名ですよね。TVで、何度か見た事ありますよ(*^^)vお祭りといったら、なんといっても、屋台ですよね。ヤキソバに焼き鳥にイカ焼きにタコヤキに〜フランクフルトにビールに〜もう私の頭に中では、食べ物がメインになっています(笑)
みい
2007/07/22 11:59
祇園祭、明るいですね〜。これから先の夏を象徴するような光景に見えました。
今年の夏は猛暑と予想されておりますが、7月の日照時間は記録的な少なさなのだそうです・・・。
オーミヤ
2007/07/22 20:56
だーむーサン
そうです。翌日22日まででした。
この時期になると至る所で同じような祭りやってますね。
これから夏本番、花火大会など楽しみなイベントが盛り沢山ですね。(^_^)v
気まま
2007/07/23 09:36
ふうたんぷうサン、ようこそ!
実はこの日もどんよりとした曇り空で、一時は雨もぱらつきましたが、山曳を曳き始めると雨が上がったようでした。
露店といえば、子供の頃は金魚すくいや射的が好きでしたが、今ではたこ焼きに焼きトウモロコシが好きです。(^-^)
気まま
2007/07/23 09:42
のんサン
やっとうっとしい梅雨が明けたようですね。
この祇園祭の山曳をみると本当に夏が来た!という思いになります。
自分が幼い頃、この付近一帯の家では盛大にごちそうを振る舞う光景がありとても賑わっていました。
気まま
2007/07/23 09:48
博多には博多祇園なる盛大なお祭りがあります。
しかし、自分にとって幼い頃からなじみのある浜崎祇園の方が「夏が来た!」という気になります。
あ〜っ、焼きそばにたこ焼きですねぇ!
屋台の定番ですね(^_-)・・・あと、強く握るとつぶれそうな紙コップに入っている生ビールをグビグビやりながらたこ焼きをつまみながら夏祭りを堪能する・・・良いですねぇ (^_^)
気まま
2007/07/23 09:53
オーミヤさん
そうです。この祇園祭の主役である3基の曳き山曳の特長は宵闇に照明に照らし出された装飾の美しさなんです。
肉眼で見るともっと幻想的な雰囲気がします。
そうですか・・・今年も猛暑の夏になるのですね。
因みに、信じられない事かもしれませんが、東京よりもこちら(北部九州)のほうが気温低いです。
気まま
2007/07/23 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏が来た! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる