気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この夏どこに行こうかなぁ?

<<   作成日時 : 2007/07/23 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 今日は、朝から青空が広がり、蝉たちも早朝から大合唱しています。

 ここ九州北部ではやっと、梅雨明けしました。



  この夏、「青春18キップ」を買って普通列車を使って1日でどれくらい遠くいけるかという旅をしてみようと計画を立てているところです。
本来なら、3連休ぐらいの休みをとって「鈍行列車の旅」をしたいのですが勤務の関係上、絶対無理なので、なくなく1日だけの旅となってしまいました。

 「青春18キップ」は1枚当たり5(日)回分使う事が出来るので・・・5日分を5回の休みにどう振り分けて使おうか目下検討中です。



 
 そんな、「普通列車の旅をしようかなぁ」と考えながら・・・・・・ 

 JR九州の顧問デザイナー水戸岡鋭治さん著書「ぼくはつばめのデザイナー」と「旅するデザイン」を何気なく読み返していると、列車で旅したくなりウズウズしてきました・・・。

 
画像

 どちらの本にも、新幹線800系「つばめ」が表紙になっていますけど、この新幹線のカオいつ見ても愛嬌のあるカオしていますね。それに、「旅するデザイン」の表紙は、はにかむように木々の隙間からカオを覗かせている「つばめ」が実に人間的で、微笑ましくてとても好きです。

 自分的には著書である水戸岡さん、列車のカオを擬人化するのが上手なデザイナーだと思います。
それに、列車のデザインが九州の大自然とも実にマッチして・・・・これがまたいいんですよねぇ。

 この夏は、水戸岡さんがデザインしてくれた列車に乗って、のんびりと「流れる車窓を堪能するのもありかぁ!?」なんて考えている今日この頃です・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
 考え中も結構楽しそうですね。
また、旅の記事が楽しみです。
暑さは大丈夫ですか?
ついに夏到来ですよ。身体に気を付けて。
のん
2007/07/23 22:33
ようやく梅雨明けしましたね!でも、これから暑くなるんだなぁ〜と思うと・・・はぁ。
ところで、青春18きっぷの旅、よいですねぇ。1日×5回のご予定ですか?でも、私ならせめて1回、1泊を入れたいなぁ。
だーむー
2007/07/23 22:46
気ままさん、こんにちは♪
いよいよ梅雨明けしましたね、昨日は久し振りの青空に仕事中何度も窓から空を眺めては「良かった」と独り言を言っていました。
一日だけの旅行ですか・・・
お休みなかなか取れないんですね。
そんな中で充実した小旅行が出来ると良いですね♪
先日、夫と鹿児島の旅(ツバメで行く)をしたいね!と言っていたところでした。
"黒豚横丁が呼んでるぜ!!"
かなり刺激を受けていますよ♪
月桂樹
2007/07/24 11:37
のんサン
この暑い夏を満喫しようと、あえて普通列車を使って近場を旅しようと思います。(^_^)v
仰るとおり問題は暑さなんですが・・・ハンカチとスポーツドリンク片手に熱中症には十分気をつけたいと思います。(^_-)
気まま
2007/07/24 20:58
だーむーサン
そうですねぇ、「今から暑くなるかぁ」と思うと・・・・(-_-;) ですけど。(夏生まれなのにどーしてこんなに夏嫌いなんだろーと我ながら思ってしまいます)
例年なら、快適な特急列車で・・・なんですけど、この夏はあえて普通列車の旅をしたいと思います。(^_-)
自分も、本当なら1泊2日の計画を立てたかったのですけど、勤務の関係上連休をとるのが無理でした・・・(-_-;)
気まま
2007/07/24 21:06
月桂樹さん
やっと、梅雨が明けて久しぶりに青空が覗きましたね。(^-^)
また、心配された福岡の水瓶ですけど先日の大雨で元に戻ったようで「なにより」、「なにより」ですけど・・・
「つばめ」で鹿児島の旅ですか・・・あのCMに刺激されましたねぇ(^_-)
鹿児島には見所も美味しいものもたくさんだし、福岡から鹿児島へ誘ってくれる列車「りれーつばめ」&「つばめ」の旅も快適ですよ〜(^_^)v
気まま
2007/07/24 21:13
“暑い夏を満喫”余裕のあるお言葉のようで、何かしら良い感じを受けますね。
だよね!
暑い、暑い、と嘆くよりず〜と快適かも??
家の中で、カキ氷ばっか食べていないで、外に出かけていい汗流すのもよいかも!?ですね。
のん
2007/07/24 23:01
今日、MOMO見ました。
すご〜く光っています。カッコいいです。
でも、滅多にお目にかかれないんですけどね。
岡山にも余裕ができたら、きてな。
おーどりー
2007/07/24 23:38
こんばんは。いいですね〜♪ワクワクしますね〜♪
是非是非又JR九州のステキなカッコイイ列車達を見せて下さい〜!!私も早くつばめに会いたいよぉ〜!
モチロン787系も800系も両方…^^;800系は、ウサギ顔で愛嬌があってカワイイですよね〜♪お目目が特にラブリーです(*^^)v
みい
2007/07/25 00:22
のんサン
実は、日本特有の蒸し暑い「夏」が大の苦手で四季の中でも嫌いな季節なんですけど、今年は逆転の発想で暑い夏を乗り切ろうと思います。いい汗かいた後は、シャワー浴びて適度にエアコン効いている部屋でビールも良いですねぇ(^-^)
気まま
2007/07/25 21:53
おーどりーサン
MOMOは現在1編成しか走っていないようですね。
MOMOのデザイン画は「旅するデザイン」にも載っています。木を多用したMOMOの内装はJR九州の列車に通じるところがあり、水戸岡さんらしさが出ていました。
機会があればMOMOに会いに岡山へ行きたいです。
(^_^)v
気まま
2007/07/25 22:03
みいサン
800系ウサギちゃん、愛嬌あるカオですね。(^-^)
実際に肉眼で見ても少女漫画のような縦目のお目々も可愛いですね。今回は残念ながら800系ウサギちゃんに会いに行けませんけど、JR九州ご自慢の普通列車達に会いに行ってきます。(^_^)/~

みいサン、お仕事大変かごったですけど・・・・
お盆は、こっちに帰って来らすとですか?
博多駅では、本州じゃ想像もつかんくらい豪華でコテコテのデザインした車両とか、あの415系も待っとるばい。(^^)/~~~
気まま
2007/07/25 22:16
特徴的なデザインの車両を多く輩出しておられる、水戸岡氏が関わった車両に乗車するのも良さそうですね。800系つばめ、一度はお目にしたいと思っております。
オーミヤ
2007/07/27 09:39
オーミヤさん
水戸岡さんですが最近ではJR九州以外にも、岡山電気軌道や和歌山電鐵の一部の車両も手掛けられているようですね。これからも、お洒落な車両を数多くデザインして欲しいと思います。(^-^)
800系「つばめ」ですが、実際に見て乗ってみると、これまでの新幹線との違いにカルチャーショックを受けると思います。手すり、テーブル、肘掛けあらゆる所に木のぬくもりを感じる事が出来ます。(^-^)
気まま
2007/07/27 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
この夏どこに行こうかなぁ? 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる