気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下鉄駅シンボルマーク・スタンプラリーやってきました

<<   作成日時 : 2007/07/28 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 夏休み期間中、福岡市営地下鉄では駅シンボルマークのスタンプラリーやっていまして、早速挑戦してきました。
スタンプラリーの詳細については こちらhttp://subway.city.fukuoka.jp/07stamp/index.html

自分の場合、福岡市営地下鉄・空港線(姪浜〜福岡空港)は買い物や遊びなどでよく利用する区間なのでその序でにスタンプを集める事が出来たんですけど・・・なかなか利用しない、箱崎線(中洲川端〜貝塚)と七隈線(天神南〜橋本)は休みを利用し1日乗車券片手に、なんと!1日でスタンプを集めました。


 感想としては・・・・・

 いや〜七隈線16駅、箱崎線7駅を一つ一つ廻るのには思った以上に大変でした!!! 
因みに七隈線の場合、終点までは30分弱でいけるところを2時間ほど掛かりました。

 スタンプラリーをやっているのは小学生が多く、小学生に混じりながら駅員さんにスタンプ押してもらうのはいささか恥ずかしかったです。

 それに、大好きな鉄道とはいえ・・・地下鉄です。流れる景色は地下トンネルを照らしている蛍光灯の明かりだけ、駅も似たような駅ばかりだし途中で飽きて投げ出しそうになりました
でも、「根性!!」、「根性!!!」で頑張って空白だった七隈線と箱崎線をほぼ丸1日掛かって全駅のスタンプをゲット 

 そして、3日かけてちょこちょこ集めていった空港線を含め35駅全てのスタンプを集める事が出来ました。


 このスタンプを集めると個数に応じた景品と素敵なプレゼントの応募ができるので、さっそく姪浜駅で景品もらってプレゼントの応募をしてきました。
 
因みにもれなく貰える景品なんですがスタンプ7個以上で地下鉄特製消しゴム1個、20個以上で消しゴムとレジャーシートが貰えます。
画像

 自分の場合、20個以上スタンプを集めた事になるので消しゴム(七隈線チョロQの上にちょんと乗っているやつ)とレジャーシートを貰いました。 

 いや〜自分的にはこれだけの景品貰うだけで満足です。
消しゴムはともかくレジャーシートは使わずとっておこうと思います。


 でも・・・ ホント、地下鉄のスタンプラリーは意外にハードなものでした。
やはりスタンプラリーは車窓を楽しむ事が出来る地上の鉄道が最適です。

 もし、次回地下鉄でスタンプラリーがあるときには一つの路線を一気に集めようとせず数日に分けて集めようと思いました・・・・
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様でした。
 途中下車してスタンプだけを貰いに行くのと言うのは、その駅のいい所も何も見ていないので寂しい気もします。
 ゆっくりひとつ一つの駅周辺のいい所を見て歩くだけでも35駅は、大変ですね。
 大阪は何駅あるのかな?
ひこうちゅうねん
2007/07/29 00:40
地下鉄のスタンプラリーですか・・・。
う〜〜〜〜〜ん、興味があるようなないような・・・。
豪華景品にはかなり惹かれましたが、気ままさんの記事を見る限り、かなり辛そうな気がします。
福岡だけなので、私にもできないことはないんでしょうが・・・。
う〜〜〜ん・・・。
だーむー
2007/07/29 00:58
ひこうちゅうねんサン
そうなんですよ・・・ひこうちゅうねんサンの仰るとおりスタンプラリーは本来、駅の周辺(地下鉄ですが)を楽しみながら廻るものだと思います。
今回、あまりにも強行軍過ぎました (-_-;)・・・反省
もし、これを駅数が遙かに多い東京や大阪で行おうとするなら、倒れていたかもしれません・・・ 
気まま
2007/07/29 07:38
だーむーサン
友人からは「バカじゃないの!?」と言われながらもやった理由の一つとして、福岡市営地下鉄のマスコットキャラクター「ちかまる」が描かれているレジャーシート欲しさにこんな短期間で集めちゃいました。^^;
気まま
2007/07/29 07:51
おっつー!!!!!

ビックリです。気ままさんって、面白過ぎ!
また笑顔に成れました。

お疲れでした。

レジャーシート、欲しい!
お弁当持って、どこかへ行きたい!

のん
2007/07/29 16:05
こんにちは。スタンプラリー乗り鉄オツカレ様でした〜♪地下鉄によっては、運転席から遠い一番端っこの小窓から、かぶりつきができますが、真っ暗だし、似たような駅でしたら、そりゃ、飽きちゃいますね^^;
私だったら、多分滅多には座らない座席にて
(-□-).。oOO グゥグゥかもしれません。しかし、チョロQカワイイですね〜♪レジャーシートにケシゴム、最高に良い記念になりましたね〜(^^♪
みい
2007/07/29 17:49
のんサン
今考えてみると、このスタンプラリーやはり無理がありました。^^;
1ヶ月ほど余裕があるので徐々に集めればよかったと思いますが・・・その時は、”レジャーシートが欲しくて”ただそれだけのため「根性!」でスタンプ押しまくりました。(^_^;)
気まま
2007/07/30 21:17
みいサン
ホント、地下鉄は退屈ですよねぇ・・・(-_-;)
スタンプラリーの後半は疲れて意識モーローとしながら廻りました。
景品のレジャーシートに消しゴムは非売品なので本当に良い記念になりました。
因みにチョロQ(七隈線3000系)は、甥っ子から拝借したものです。(^_^;)
気まま
2007/07/30 21:23
この記事とは、全然違う情報です。

知り合いがJRで新幹線を作っています。

今、N700系が、どんどん出来上がっているそうです。乗り心地、最高だそうです。

たったこれだけ情報でした。 
            終わり
のん
2007/07/31 11:41
のんサン
貴重な情報有難うございます。
知り合いの方が新幹線を造る工場でお仕事されているのですか・・・凄いですねぇ!
新幹線というと最先端な技術を想像しがちですが、工場で組み立てられるときは意外にも人の手で行われる苦とが多いそうですね。
N700系、次世代新幹線とも呼ばれ客席は人間工学に基づいて造られているし、カーブでもスピードを保ちながら乗り心地を損なわず曲がれるような最新の技術を使っているというから、その乗り心地を試したくなります。
気まま
2007/07/31 20:38
横揺れが非常に少ないと聞きました。
試運転の時に乗車したと聞いています。

仕事場は、40度以上もする暑い職場らしいです。
のん
2007/07/31 20:51
のんサン
そうですか・・・やはり横揺れが少なくなっているのですね。
以前、このブログにも紹介しましたがN700系を博多駅に見に行ったとき、「騒音が少なくなった」と感じました。
気まま
2007/07/31 21:28
スタンプラリー、お疲れ様でした。
確かに大変ですよね、一駅一駅降りて行き、スタンプを押してゆくのは。そのようなことを、最後までやり遂げられる貴方の後塵を拝する次第です。
オーミヤ
2007/07/31 23:12
オーミヤさん
全駅35箇所を廻れたのも駅数が比較的少ない福岡だったからやり遂げられた事だと思います。
これが、東京の地下鉄だったら・・・・・(?_?)
途中で断念していた事でしょう。(^_^;)
気まま
2007/08/01 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
地下鉄駅シンボルマーク・スタンプラリーやってきました 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる