気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS UDON

<<   作成日時 : 2007/08/19 22:04   >>

トラックバック 1 / コメント 18

 「UDON」といえば、讃岐うどんを扱った映画でしたね。

 讃岐うどんは、全国でも有名なご当地うどんだと思うんですが・・・・


 自分が住んでいる、福岡の北部にもご当地うどんがあります。

 それが、牧のうどん
 
画像

 福岡県(北西部)をはじめ佐賀県や長崎県に展開するうどんのチェーン店です。

 
 この「牧のうどん」ですが、リーズナブルで注文してから出てくるまでがとても速く、自分が高校時代の頃には、マクドナルドやロッテリアなどとおなじファーストフード感覚で食べに行っていました。
 因みに、自分たちの間では、「マクドナルド」を「マック」と言うように「牧のうどん」を「まっきー」と呼んでいました。


 うどんの特長としてこちらのうどんは、讃岐うどんに比べてコシがないのですが(麺の堅さは柔麺・中麺・堅麺お好みを選べます)、モチッとした食感、塩味が効いた昆布出汁ベースのスープがたまらなく美味しいんですよねぇ〜
一度、食べるとまた食べたくなるんです。
画像
 自分が好きなのは、「かきあげうどん」です。
 
 ゆでたてアツアツのうどんが出されたら、ネギと七味をお好みで入れて啜れば・・・・
ん〜もう〜サイコー!!です。  うまい!!!

 画像の左側には小さいヤカンが写っていますが、これ何が入っていると思います?
お茶だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、違うんですよねぇ・・・・それが・・・

 なんと、そのヤカンの中にはうどんのスープが入っているんです!!

先にも書いているんですが、ここのうどんは、コシがなく柔らかいのです。 
この柔らかさ故、うどんがどんどんスープを吸ってしまい食べているうちにスープが少なくなっていくのです。
その少なくなったスープを補うためこのヤカンにスープが入れられているのです。 
(うどんがスープを吸っていくためうどんが膨れてきて、見た目には食べても食べても無くならないように感じる事があります
 

 そんな、「牧のうどん」なんですがどうしても食べたくなる事があり、この日(実家に帰省していた日)もムショーに食べたくなり家族を連れ出してうどん食べに行っちゃいました。

 是非、この記事をご覧になっている皆さんもこちらへ来られたときには、「牧のうどん」に立ち寄られてはいかがですか!?
 看板にシンボルマークの大きな釜に「牧のうどん」と大きく書かれているのですぐにわかると思います。



 最後にトリビアですが・・・・

 「牧のうどん」という名称がついた理由ですが、1号店が開店したとき店があった場所が「牧」という地名だったことから、地元の人たちに「牧のうどん屋」と呼ばれた事から「牧のうどん」と店の名前がついたそうです。
 さらに、「牧のうどん」は略した通称で正式には「釜揚げ牧のうどん」だそうです。
  ※(このトリビアは以前「牧のうどん」でバイトしていた友人からの情報です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牧のうどん
 本日はお仕事です。  本当はお休みなのですが、今日は私がお当番なのです。  立会いに併せて、単純な点検作業。  ここ10日間ほど、私の花粉センサーが反応しっぱなしで、鼻水止めの薬を飲んでいるせいか、眠いの眠くないの。 ...続きを見る
だーむーのたび
2007/08/23 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡県人ですが、知りませんでした。
麺大好きなんですよ〜〜〜!
食べたいです。
北九州には、資さんうどんが有名です。
うどんがお好きでしたら、こちらも、お勧めですよ。
のん
2007/08/20 00:06
饂飩が好きな私には、注目の一店舗となりそうです。九州に来訪した際は訪れてみようかと思いましたので、携帯の方にメモしてみます。
オーミヤ
2007/08/20 00:24
あっ懐かしい〜小さい頃ワタシもよく行きました!
『まっきー』は初耳です。ワタシも使ってみたいです。(まず説明から入らなくちゃ?)
ほんと、やーらかいですよね〜…ラーメンはコシ?があるのにね。小さい頃だったからか、うどんが食べても食べても減らない気がしました。そうか、スープを吸ってたんですねー。久しぶりにまた行きたくなっちゃいました!
ルート
2007/08/20 11:00
宣伝になるかも・・・
[UDON]て映画、ある種のドキュメントかも・・・
実在のうどん屋さん、うどんではないけど鶏も「一鶴」という店も出てたし、瀬戸大橋から、讃岐富士も必ずバックに写っていたし。
ブーム時、大反響の為、駐車場のないうどん屋さんは客の違法駐車で近所迷惑となり余儀なく移転したところまでもが、映画の中に取り扱われるているし本広監督が香川を愛する気持ちが、県民に伝わったと思う。香川を知るならこの映画お薦め。
瀬戸大橋の無い頃、宇高連絡線の甲板にうどん屋があったのですが、その匂いで四国に帰ってきたというホッと感。ソウルフードですよね。
すみません!熱くなりすぎ〜でした。
コシのあるうどんが好きですが、やわらかいうどんも食べてみたい。どんなんだろう。
岡山にもセルフのうどん屋さん多いです。ダシもうどんも、それぞれの店の特徴があります。主人と私の好みは、ダシに関しては譲れないのです。(笑)
おーどりー
2007/08/20 17:29
のんサン
同じ県内でも北九州には「牧のうどん」ないんですよねぇ。
生まれが福岡の前原市なんだから福岡県全域に展開して良さそうなモンですが、どういう訳か佐賀や長崎など九州の西部に展開していますもんね。
「資さんうどん」ですか・・・初めて聞きました。
「まっきー」のようなチェーン店ですか?
今度、北九州に遊びに行ったときにでも寄ってみようと思います。
気まま
2007/08/20 21:12
オーミヤさん
「牧のうどん」は関東のうどんに比べて、かなりコシがなく、ベタベタした感じがするようですが、食べ慣れてくると、これがたまらなく美味しいと思えるんですよねぇ・・・・
そして、何と言ってもスープを継ぎ足しながら食べるのがまた良いんです!!!
こちらへお越しの際は、是非「牧のうどん」を啜ってくださいませ〜
気まま
2007/08/20 21:24
ルートさん
お久しぶりです。
そうですね! ラーメンはあんなにコシがあるのに、うどんはどうしてあんなにコシがないんでしょうか・・・??
「まっきー」という言葉、初めて聞いたときは、「槇原敬之」か「油性マーカー(商品名:マッキー)」かと思いましたよ・・・・
因みに、「まっきー」と平仮名で表記するのはうどんが和食だからだそうです。
気まま
2007/08/20 21:31
おーどりーサン
「UDON」劇場で観たかったのですけど、見損ねてしまいました。
今度DVD借りて観たいと思います。
讃岐うどんは、セルフフードでしたね。
確か・・・ほとんどのうどん屋さんが製麺所に併設されていて、ゆでられた麺を丼に入れてもらったら自分が好きなトッピングやスープを自分で入れて食べるんですよね。それに、とてつもなく安いのも魅力の一つだそうですね。
いや〜「讃岐うどん」ですか・・・いちどは本場のうどんを啜ってみたいもんです。

それと、船の甲板にうどん屋さんですか・・・凄いですね。どんなもんか一度見てみたかったです。
気まま
2007/08/20 21:42
九州二度行きましたが、まさかうどんも美味しいとは知りませんでした。
又 行くときは、子育て終わる頃かな…頭に入れときます
秋田のウドンはいなにわうどん
平らべったい乾麺で、茹でるとやや透明になり、こしのある麺です
高級手打ち麺なので、セルフの店ではないですが…本場県南には、手打ちを体験できる(もちろん食べれます)お店があります。小学校の遠足で体験していくとこ有るくらい。
個人的には讃岐うどんのコシのあるとこ、つゆの加減LOVEです
さぼてんママ
2007/08/21 02:28
気ままさん、おはようございます♪
先日、和白に住む妹の所へ行ってきました。
和白にも”牧のうどん”があるんですよね!
もともと福岡(博多)のうどんは、櫛田神社横の”かろのうろん”で有名ですが、こしが無く麺がフワッ!とした感じで柔らかいんですよね(^^;
私達が子供の頃は、スーパーで売っている茹で麺も柔らかいものでしたが、最近では”こし”のあるうどんを好んで食べる方が多いようで昔のような柔らか麺は置かなくなったようですね!
月桂樹
2007/08/21 09:49
さぼてんママさん
稲庭うどんは、秋田県のうどんだったんですね。
こちらでも家庭によっては、鍋をした後に蜷川うどんを入れるところがあります。
小学校の遠足でうどんの手打ちを体験できるなんていいですね〜。楽しそー、自分もやってみたいです。
自分もコシのある讃岐うどん好きなんですが、この「牧のうどん」は格別なんですよねぇ・・・。
気まま
2007/08/21 21:20
月桂樹さん
そういえば「牧のうどん」和白にもありましたね。
「かろのうろん」ですか・・・今度機会があれば行ってみたいと思います。
自分の小さい頃にも、スーパーなどで売られているゆで麺もコシが無く柔らかいうどんでした。
それがいつしか、讃岐うどんみたいにコシのあるつるっとしたうどんばかりになってしまいましたね。
今思うと、あのふわっとした柔らかい食感が懐かしいです。
気まま
2007/08/21 21:27
こんばんは、おお〜美味しそうなうどんですね〜♪私もそちらへ、途中下車したら、是非とも味わってみたいとおもいます!(^^)!かきあげうどん…美味しそう!!関東はソバ系が多いけど関西以西はうどんが圧倒的に人気ですよね。それにダシが又飲み干せるくらいに美味しいんですよね。関東のが、辛くて、全部は飲み干せないんですW
みい
2007/08/23 00:03
とうとう、まっきーネタ登場ですね!(あ、ちなみに伊万里在住の私の周りには「まっきー」という呼び名はありません。)
私は北九州に住んでいましたが、のんさんが書いていらっしゃる資さんうどんには行ったことがありません。・・・と言うか、ほとんど外食したことがなかったので・・・。
だーむー
2007/08/23 00:29
みいサン
関東のうどんは出汁が辛いのですか・・・初めて知りました。
実家では、親父が残ったうどんの出汁をおじやにして食べていましたし、この「牧のうどん」でもスペシャルうどんというメニューの中には、残りの出汁でおじやにしてくれますよ。
是非こちらへ帰ってこられた際は、「牧のうどん」でスペシャルうどんを注文されてはいかがでしょうか
(^_-)
気まま
2007/08/23 11:15
だーむーサン
そういえば、だーむーさんも、まっきーネタの記事掛かられた事ありましたね。
伊万里では「まっきー」と呼ばないんですね・・・
もしかして「まっきー」って言い方は自分たちの間だけなんですかねぇ?(自分としてはこの言い方を定着させたいと思っているのですが・・・・)
「資さんうどん」だーむーさんも行かれた事無いんですね、今度北九州に遊びに行ったときにでも食べてみようと思います。(^_-)
気まま
2007/08/23 11:21
今晩和、気ままさん☆ひいデス。
うどんの記事に惹かれてやって来ましタ(笑)。
柔らかいおうどんも、美味しそうですネ♪
だしを継ぎ足して食べるというのには驚きデス。
大きな看板だし、迷うことはなさそう?
近くを通る際には、気に掛けて見てみようと思いマス♪
ひい
2007/08/28 21:03
ひいサン、お久しぶりです。(^^)/
讃岐うどんのようなコシのあるツルツルしているうどんも良いですけど、「牧のうどん」のような柔らかくフワフワしているうどんに、出汁をちびちび足しながら食べるうどんもおつなモンですよ。(^-^)
気まま
2007/08/29 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
UDON 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる