気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18キップでちょい旅・・・「電脳スタンプラリー」

<<   作成日時 : 2007/08/26 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 「青春18きっぷ」の旅の第2弾は、甥っ子の切なる希望でJR九州が開催する「電脳スタンプラリー」の旅をやることにしました。 
(「電脳スタンプラリー」に関する(詳細)HPは こちらへ

 今回の旅は、甥っ子にとって夏休み最大のイベントであり、「夏休み思い出絵日記」にも書いていましたので、今回の旅日記は甥っ子の絵日記を元に小学生風(低学年)にまとめてみました。



 それでは、始まり・・・ 始まり〜 


 今日、気まま伯父さんと電車に乗って、スタンプラリーをしました。

 最初に、唐津駅で白いキハ(47系)に乗りました。
画像

 このキハは、後ろに黄色いキハ(125系)を2つ繋いで、3つで走っていましたが、途中の多久駅で一番後ろのキハが離され、2つで佐賀まで行きました。


 佐賀駅に着くと、817系に乗り換え鳥栖まで行きました。
画像
 

 この電車、窓がとっても大きくて窓からの景色がよく見えました。
画像

 途中で、草や木で出来たお家が見えてきました。
大昔の人たちが造ったお家だそうです。(吉野ヶ里公園)

画像

 鳥栖につくと、1個目のスタンプをもらいに「みどりの窓口」にいきました。
本当は、僕が押したかったのに・・・・ 気まま叔父ちゃんが勝手に押してしまいました。

 次にスタンプをもらいに行ったのは、二日市駅です。こんどは、僕がスタンプを押しました。
駅のおじちゃんが「ぼく、電車好いとうと?」と言ったので「うん」と答えました。

 二日市駅で、電車を待っていると「かもめ」が凄い勢いで通りました。
画像

 「かもめ」は気まま叔父ちゃんが好きな電車で、気まま叔父ちゃんは「かもめ」を写真に撮ったり、見えなくなるまで「かもめ」を見ていました。

 そして、気まま叔父ちゃんが原田に行こうと言ったので原田に行きました。
原田では、「はやぶさ」という電車の中で寝る事が出来るブルートレインを見る事が出来ました。
画像
 
あと、「リレーつばめ」や「ゆふいんの森」も見ました。
画像

 どれも、格好いい電車ばかりでした。
「ゆふいんの森」は、3年生か4年生になって婆ちゃんと一緒に乗りに行きます。



 3つめのスタンプは、折尾駅で押しました。
電車を降りて、「みどりの窓口」に行く途中に古い通路がありました。
画像

 「千と千尋」の映画に出てきたような不思議な通路でした。


 4つめは、赤間駅で押しました。
「みどりの窓口」のお姉さんから、飴をもらってとても嬉しかったです。

 赤間駅で、博多行きの電車を待っていると、ブルーソニック(883系)が凄い勢いで通っていきました。
画像

 ぼくは、黄色いカオのソニックがスキでした。
(補足:初代の塗装の883系。編成によっては、黒、青、黄など顔色が違いました)


 博多駅に着くと、気まま叔父ちゃんが窓口で下敷きをもらってくれました。
画像

 下敷きは、2学期から学校で使おうと思っていましたが、お母ちゃんから買ってもらった下敷きがあるので、電車の下敷きは大事に取っておこうと思いました。


 今日は、電車にいっぱい乗れて楽しかったです。



 
 以上、甥っ子の絵日記をもとに脚色して書いてみました。

 最初、彼の絵日記を見て、「なんとも・・・・簡単な!!」と思いましたが、この頃(小学校1年生)の子供って見たまま感じたままのことを素直に書いているんですよね。
 文章が短く、簡単な言葉で書かれた彼の絵日記でしたが、彼が感じた事や見ていた事を伺い知る事が出来ました。
 
 いや〜今回の旅・・・・ 子供連れできつかた・・・・ でも、楽しかった!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
炎天下、お疲れ様でした。
子供連れは、楽しいですが、疲れますよね。
でも、一緒の趣味の甥っ子ちゃんでいいですね。
会話がはずむことでしょう!
甥っ子ちゃん、夏休みの良い思い出になりましたね。
一生の思い出に残るのではないでしょうか?!
気ままさん、今晩は、ぐっすり眠れて良い夢見れそうでは有りませんか?
のん
2007/08/26 23:25
楽しそうですね。
甥ごさんと2人で、にこにこしながらスタンプラリーをなさっている姿を想像してみました。
私も今週末は、友達と青春18きっぷの旅にでる予定です★
・・・って、またかいf(^^;
だーむー
2007/08/26 23:50
のんサン
そうですね、甥っ子とは同じ趣味なので話が合います。
甥っ子もこの日を楽しみにしていたらしく、カレンダーに大きく印を付け指折り数えていたそうです。
だからでしょうか・・・絵日記もすぐに完成させました。一生の思い出となれば良いと思います。
あの日の夜は疲れ切って、お風呂はいるとすぐに寝ちゃいました。
気まま
2007/08/27 22:02
だーむーサン
はい、楽しかったですよ〜 (^-^)
甥っ子は流れる車窓を眺めたり、路線図がついた本を片手に走っている車両を確かめたり・・・・大忙しでしたけど1日中大好きな列車に乗れて満足そうでした。
だーむーさんも週末に「青春18きっぷ」の旅をされるんですね、気の合うお友達と思いっきり楽しんできてくださいね (^_^)/
気まま
2007/08/27 22:07
こんにちは。子供ってかわいいですね〜小1ですか〜。一番かわいい盛りですね〜♪子供連れは疲れて大変だけど、一緒に楽しめていいですよね〜♪私もチャッピーと電車の旅がしたいです〜♪
それにしても九州の電車のスタンプラリーカードの写真、豪華ですよね〜♪いいな。いいな〜(*^_^*)
みい
2007/09/01 16:22
みいサン
ホント、今が可愛い盛りですよ (^_^)v
誰の影響受けたのか知りませんけど、ガキ鉄も真っ盛り文具やシャツなど電車の絵がついていないとダメだし、おもちゃは勿論、プラレールです。特にお気に入りなのは、地元を走っている813系と800系新幹線なんですよ。

あと、スタンプラリー景品の下敷き・・・はっきり言って自分が欲しかったです。(^_^;)
気まま
2007/09/01 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18キップでちょい旅・・・「電脳スタンプラリー」 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる