気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷでちょい旅・・・佐世保〜長崎編

<<   作成日時 : 2007/08/27 21:53   >>

トラックバック 1 / コメント 10

 「青春18きっぷ」の旅3回目は実家から寮へと戻る序でに長崎方面へ遠回りをしてみる事にしました。

  今回の予定としては、

 唐津→(JR筑肥線)→伊万里→(MR:松浦鉄道)→有田→(JR佐世保線)→早岐→
(JR佐世保線)→佐世保。
佐世保で、チョイと駅周辺を散策した後、オーシャンビューが綺麗な大村本線の快速列車で長崎へ向かう。

 長崎で、チャンポンをすすった後のんびりと長崎線の普通列車で、有明海を見ながらながらのんびりと博多へと戻るという予定です。


 いきなりですが・・・・・

 JR筑肥線とMRを乗り継ぎ、有田駅へとやって来ました。
画像 
 MRの車両を降りると、有田駅の1番ホームには既に早岐行きの列車が待っていました。

 この路線でも、活躍しているのはプライウッドの椅子に本革のクッションを使って妙に豪華な内装がご自慢の817系です。(今や九州では、817系はローカル線ですっかりお馴染みの車両となりました) 

 十数分後、早岐へと到着。
画像
 早岐駅で列車を降りると反対のホームには、併結する「特急みどり」を待つ「特急ハウステンボス」が待っていました。

 暫くすると、佐世保行き普通列車がホームに入ってきたので、普通列車に乗り一端、佐世保線の終着駅「佐世保」へと向かいます。


画像 佐世保に到着!!
 駅にある観光案内所には、名物佐世保バーガーのぬいぐるみが飾られていました。

 もうすぐお昼の時間だし・・・ この間佐世保駅に来たとき「佐世保バーガー」食べ損ねたので、近くのバーガー屋さんで佐世保バーガーほおばるのもあり!?と思ったのですが・・・・

 暑いし・・・なんか・・・食欲無いし・・・・ 今回もパス!


 長崎行きの列車を確認、40分ほど時間があるので駅周辺を散策する事に・・・・
画像
 駅のすぐそばにある佐世保港を散策していると、佐世保港に入港している自衛隊の船が見えてきました。

 そういえば、ここ佐世保港は海上自衛隊の拠点にもなっていました。
しばらく散歩しながらシップウォッチングをしていると、列車の出発時刻15分前になっていたので佐世保駅へ戻る事にします。

画像
 プラットホームへ上がると、快速長崎行き「シーサイドライナー」(キハ67+キハ66)が待っていました。

 この車両、国鉄時代から活躍している車両ですが、最近では老朽化を理由に多くの車両が引退していますが今回、この重鎮に乗る事が出来るとは・・・・何だか嬉しいです。

 床下から聞こえてくる重厚なディーゼルエンジンの音と振動、それに無骨な造りのクロスシートも何とも言えない渋い味わいがあります。

 定刻になり、シーサイドライナーはゆっくりと走り始めました。
これから、大村湾沿いに一路長崎へと向かいます。
きっと美しい海の景色が見られるだろうと期待しながら、流れる車窓を見ていると・・・・

 あら!?・・・・  あれは!?!?!? 
画像 
ジャ〜パネットジャパネットー
ジャパネットたかた でお馴染み・・・・・・・ 

あの通信販売で有名な「ジャパネットたかた」の社屋でした。

 なんと、「ジャパネットたかた」の本社はここ佐世保、しかも佐世保線の沿線にあったのです。 
 




 先ほど乗り継いだ早岐を過ぎ、海沿いの路線にさしかかるとハウステンボスに停車します。
画像 九州最大のテーマパーク「ハウステンボス」にはこの橋を渡るとすぐそこです。
 オランダの女王陛下が住んでいる「パレス・ハウステンボス」、その宮殿の外観を忠実に再現したテーマパークです。
 
 自分も青春真っ直中だった学生時代、よく遊びに行ったところです。

 


 ハウステンボスを過ぎるとしばらくして・・・・ 車窓には棒状の建物が3本見えてきました。
画像
 あら・・・電線とかぶってしまいましたが・・・・この棒状の建物は「針尾無線塔」です。
太平洋戦争の開戦を伝える「ニイタカヤマノボレ」など暗号文発信をした無線塔で知られています。
 この無線塔ですが、’97年に現役を引退し一時は撤去されるような噂もありましたが、今のところ保存される方向で関係機関が動いているそうです。



 それからしばらくすると・・・・・
画像 おー!!! 
すばらしい、シーサードビュー!!!!
 ヴ〜ん、いいですね〜 空も晴れてきたし・・・・

 こんな、綺麗な車窓見ていると、心まで晴れ晴れしてきました。
 
 確か、この辺り夕陽が綺麗な所でも有名でしたね。


 列車は何処までも穏やかな大村湾沿いをひた走ります・・・・
車窓が海から街並みへと替わり数々のトンネルをくぐりはじめると、列車は長崎市内へと入り、佐世保から約1時間で終点の長崎に到着です。
画像
 
 車窓から、稲佐山や長崎湾が見え始めると終着駅に到着・・・・・

 唐津から普通列車を乗り継ぎ、とうとう長崎までやって来ました。

 現在の時刻は13時過ぎ・・・ 少し遅くなったランチをするためここで一端、改札口をくぐる事にしました。





 
 が・・・・・・・・・・

 ここでショッキングな事実が判明!!!!! 

 な、な、なんと!! 

 長崎線(長崎〜肥前山口)を走る普通列車が2時間に1本しかありません!!!!   
その他の列車はみぃーんな特急列車ばかり・・・・・・ 

 ショックな事に、特急列車に「青春18きっぷ」では乗る事が出来ません。 
さらに、肥前山口方面へ向かう普通列車は先ほど出たばかり・・・・・・・・・ 

 信じられない事実・・・・ 駅の時刻表の前で しばし呆然、放心状態・・・・・  

 
 一時は、肥前山口まで特急の切符を買って「特急かもめ」で行こうとか・・・とも考えましたが・・・・・・
ここで、特急の切符買うと今後の生活に支障来すし・・・・・・

 この後予定していた長崎線の旅を諦め、泣く泣く先ほどやって来た路線を逆にたどる形で帰路へつくのでした・・・・

 
 あまりのショックに、お土産も買わず・・・・ 昼食のチャンポンも食べずに  帰りました・・・


 本当に、今回の旅・・・・ がっぱい(非常にガックリ)きた旅でした・・・・・

 あーっ、今、思い出すだけでブルーになってきました・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャパネットたかた
ジャパネットたかたに関する記事を参照させていただきました。すごく有益な情報を参照させていただき感謝いたします。 ...続きを見る
ホームページ通販情報ブログ
2007/09/12 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜っ!気ままさんともあろうお方が、そんな初歩的な間違いをやらかすなんて!!
つくづく、普通列車の少なさが身にしみますね。
おっしゃるとおり、特急、高いから、そうたびたび乗れないし・・・。
長崎到着まではすんごくいい感じ〜だったのが、最後でこけちゃいました。
ま、こんな旅も、いい思い出ってことで・・・(笑)
だーむー
2007/08/28 01:05
暑くて、バーガーも食べれなかったですか〜〜!
体調は、大丈夫ですか?

私は、少し前に、元気に帰宅しました。

がばい旅・・・
残念な気もしますが、悪いことばかりは続きません。次回の旅に期待しましょう!

な〜〜〜〜んて行って、気ままさんのお陰でいつも旅気分を満足させて頂いてる私!今回の私自身の旅の帰りに、日田経由で車を走らせている時に、夜明けを通りました。気ままさんのブログ記事で勉強になった知識を、自慢げに友達に教えた私!これは、全て気ままさんのおかげと、いつも以上に感謝してま〜〜す!
ありがとう。
良い旅をお続けください。
のん
2007/08/28 17:25
普通列車よりも特急の本数が多いとは、大変ですね・・・。後者の一部区間を普通列車扱いにして走行させることは難しいのでしょうかね。やはり、そのようにすると速達性が薄れるという面もあるのかもしれません。
オーミヤ
2007/08/29 14:37
だーむーサン
そうなんですよ〜、大村線に乗ったところまでは良かったんですが・・・・
長崎線で転けちゃいました (-_-;)
長崎線の普通列車がこんなに少なかったとは思いもしなくて、本当にショックでした。
長崎線の長崎〜肥前鹿島間って単線区間が多くほぼ30分おきに上下の特急が走っている事を考えれば、その間に普通列車を走らせるのは難しいのは難しいと思いますが・・・2時間に1本はあんまりだと思いました。
こうなると、新幹線を通すのもありかなぁ・・・と思ったりしてしまいます。
気まま
2007/08/29 21:24
のんサン
実は、今年の暑さに参ってしまい少し体調を崩してしまいました。(でも、点滴してもらったら復活しました)
ま、今回の旅も無計画な思いつくままの旅だったのでこんな事もありかなぁと思っています。
夜明付近を車で通られたんですね、「夜明」どうでした? 自分的には、山間にあり秋には紅葉が綺麗な所じゃないかなぁなんて勝手に思っています。(機会があれば秋にもう一度行ってみたいと思います)
気まま
2007/08/29 21:33
オーミヤさん
そうなんですよ、普通列車より特急の方が多いなんて、お年寄りや学生など自動車を持つ事が出来ない地元の人は大変だと思います。
また、長崎線のような路線(普通列車より特急が遙かに多い区間)では、特例として「青春18切符」でも特急料金を払えば乗車できるなどの措置があればいいと思います。
気まま
2007/08/29 21:41
お身体、大丈夫ですか?
最近体調の悪い方を多く拝見します。この時期は、夏の疲れが皆さんで始めてるのかな?そう思っていたら、気ままさんもだったのですね。お仕事をお持ちだとなかなか養生が出来ずらいでしょうけど、無理されませんように。おだいじに。
夜明け・・・
凄く田舎でした。子供の頃に訪れたことが有ったのですが、あまり変わっていないかな?!そんな印象でした。あんなところで、のんびり美味しい空気が吸えるといいですね。(私は、田舎の草の香りとかが、大好き人間なのでそう思いました。)
のん
2007/08/30 02:33
のんサン
お気遣い有難うございます。
2日間お休みを頂いて点滴して自宅療養していたらどうにか回復しました。
夜明、本当に良いところのようですね。
ごみごみした都会よりのんびりした田舎の方が好きです。
気まま
2007/08/30 21:17
こんにちは。まとめコメになってしまいスンマセンw
いや〜ジャパネット〜♪アタマにこびりついていますよ〜♪あの音楽が〜♪この音楽とともに、ハウステンボスの車両もカラフルだし〜一緒に踊ったら楽しいだろうな〜o(@^◇^@)oワクワク
それにシーサイドビューキレイですね〜。こちらの湘南の海とは色からして全然違いますよ〜!みいもこういう所でビール飲んでみたいです〜(*^_^*)
みい
2007/09/01 16:17
みいサン
ジャパネットたかたの社屋は、佐世保を出てからすぐなので特急ハウステンボスからでも見る事が出来ます。
ジャパネットたかたのテーマ曲でカラフルなハウステンボス号とダンスですか・・・いいですね。(^_^)v
それに、大村湾のシーサイドビュー綺麗でしょ〜
正しくマリンブルーの海でしたし、同じ列車に乗っていた人の多くはビール片手に列車の旅を楽しんでいましたよ〜(^-^)
気まま
2007/09/01 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷでちょい旅・・・佐世保〜長崎編 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる