気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷでちょい旅・・・・普通列車で熊本へ その1

<<   作成日時 : 2007/09/01 00:03   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 「青春18きっぷ」の旅も5回目(最後)の改札印が押される事となりました。

 最後の「青春18きっぷ」の旅は、何処にしようかいなぁ

 色々考えましたが・・・・

 最終回の旅は熊本地区を走っているお気に入りの電車に会いに(乗りに)行く事にしました。


 今回の旅も日帰りですし、これまでの旅と比べてチョイと遠出しなければならないので最初は「特急列車で博多〜熊本間をワープするのもありかぁ!?」なんて思いましたが、折角お得な「青春18きっぷ」を持っているし特急列車利用を考え直し、普通快速を利用する事にしました。
画像
 まずは、鹿児島本線の快速列車で「大牟田」へと向かいます。

 やって来たのは北部九州ではスタンダードな普通列車813系。

 この日は、通勤の時間帯と重なったためとんでもない混雑です。
(でも、首都圏に比べりゃ可愛いモンかもしれませんけど・・・


 はやり快速、特急にはかなわないですが思ったより速く1時間ほどで到着しました。

 列車を降りると、隣り合わせるように西鉄大牟田駅のホームがすぐそこにありました。
画像
 JRのホームに向かって対抗心むき出しの「福岡天神には西鉄で・・・・ 特急料金不要・・・」など書かれた看板を見たときには思わず、笑っちゃいました・・・・。

 でも、西鉄の電車ってJR九州の車両に比べるとはやりインパクトに欠けるというか・・・デザインが大人しいというか・・・やはり自分的にはJRの車両が好きです。


 大牟田駅では、各駅停車「八代」行きへと乗り換えます。

 やって来たのは大牟田着、折り返し「八代」行き普通・・・・「817系かぁ?」と思いきゃ・・・・
画像
 速くも目的の電車が来ちゃいました・・・・
「815系」です。いや〜、なんとも・・・ 可愛いらしいおカオしてますね

 なんと!この車両、2001年にあの885系(白いかもめ、白いソニック)と並んで、世界でも権威がある「ブルネル賞(近距離列車部門)」を受賞したJR九州ご自慢の普通列車でもあります。

 内装は・・・  てぇ〜と・・・・
画像
 意外にもオールロングシートとなってます。

 JR九州の車両はドアの内側もコーポレートカラーの”赤”で塗られている事が多いのですが、こちらは”黄色”に塗られています。
それに、窓の大きさは817系と同じだと思うのですが、ロングシートなのでこちらの方が圧倒的に窓が大きいように感じます。

 さらに、この車両は自分がいつもお世話になっている筑肥線の電車303系と兄弟だそうで、デビューした時期も造られた部品もほぼ同じ・・・・・。
走り出しちゃえば、303系と同じ音がしていました・・・。いや〜なんか、初めて乗る電車なのに、懐かしい感じがしちゃいました。


 さて、「八代」行きの普通列車で各駅に止まりながら”のんびりモード”で「熊本」へと向かいます。
画像

 途中には、
「雨は降る降る じんばはぬれる 越すに越されぬ 田原坂」
西南の役田原坂の戦いの舞台となった「田原坂」にも停車します。


 そして、熊本駅到着!です。
画像


 ここで、一旦改札を抜け熊本駅を記念撮影します。

 さて、次は何処に行きましょう?

                             (つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豊肥本線 815系
815系電車はJR九州の近郊型電車で、1999年10月の豊肥本線の電化(熊本駅〜肥後大津駅間)にあわせて導入された。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2008/09/05 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オールロングシート・・・
そう云う名称なんですか。知りませんでした。最近は、ほとんど見かけない気がしますが、有るのですね。(といっても、電車に乗る事もほとんど、私の場合ないけど・・)
熊本へは、何度も行ってる割に、車です。駅を始めて見ました。以外な感じのする駅でした。

気ままさんは、体調元に戻りましたか?
ご無理をして、復活させませんように、おだいじに。
私は、昨日よりもかなり良い感じです。
ご心配をお掛け致しました。
のん
2007/09/01 06:29
そうですね、ロングシートはJRになってからめっきり少なくなりましたけど、一部の区間で存在します。
JR九州では、普通列車での旅も満喫して欲しいという理由で窮屈なロングシートは極力避けているようです。
それに熊本駅ですけど、九州新幹線全線開業にあわせてリニューアル中です。完成するとどのような駅になるのでしょうか?ちょっと楽しみです。

体調・・・徐々に戻ってます。(^_^)v
お気遣い有難うございます。
のんサンも、体調が回復してきているようでよかったです。(^_-)
気まま
2007/09/01 11:45
こんにちは。18キップの旅おつかれさまです♪813系見て、いつも思うのですが、この顔立ちからして、特急電車でもイケるのではなかろうかと…関東ではこのかお「特急」でも充分通ると思います〜(^.^)それに815系くん、ほんとかわいいお顔してますよね〜私も大好きですよ〜!!九州きたら必ずコレに乗ります♪
みい
2007/09/01 16:11
みいサン
ココ(九州)では、早そうなカオした特急ばかりを見慣れているので角張った813系のカオを見てもピンと来なかったんですが・・・・
813系って言われてみれば特急ガオしてますね。(^_^)v
815系、見れば見るほどかわいいカオしてますね・・・北部九州ではたまに鳥栖駅でしか見る事が出来ないので、815系がたくさんいる熊本まで足を伸ばしちゃいました。
気まま
2007/09/01 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷでちょい旅・・・・普通列車で熊本へ その1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる