気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北九州へちょい旅〜小倉駅編〜

<<   作成日時 : 2007/09/26 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 北九州へちょい旅も終盤になり、特急「ソニック」で博多へと帰るため三度小倉駅へとやってきました。


 後は、大好きな「白いソニック」に乗って帰るだけ・・・・
ソニックがやってくるホームでトレインウォッチングをしながら待っていると・・・・


 なんと! なんと!! 

 幻のあの車両が反対のホームにやってきました・・・・・
画像
 国鉄色を纏った、415系の中でも貴重な編成でした。

 余りにも不意な出来事、大急ぎでコンデジを構えたんですが、手応えは今一つ・・・・
と思いきゃ・・・・ いやいや・・・偶然にもカメラの設定がスポーツモードになっていたので意外にもキレイに撮れちゃいました。

 しかし、こんな所で偶然この車両に会えるとは・・・・・ 何ともラッキーな事です。

 
 しかも、その隣にも415系が止まっていて・・・・ 415系のツーショットも撮っちゃいました。
画像
 
 こんなシーン・・・関東辺りではもう見られなくなったところもあるようだし・・・
415系が好きな人にとってはたまらない光景でしょう。

 因みにJR九州では、415系の延命工事も行われまだまだ当分の間、現役バリバリで九州の線路を駆け回るようです。



 そんな、415系に見取れているとあっという間に博多行き「ソニック」の到着時間となり、885系「白いソニック」が入線してきました。
画像
 あれ!? 今回も885系白いかもめバージョンの車両が「白いソニック」としてやってきましたねぇ・・・・・。

 あっ!それと、左端に写っている手は交代運転士の手です。
決して心霊写真ではありませんのでご了承ください。  


 しかし、何度見ても885系って格好いい!!! 惚れ惚れしちゃいます


画像
 今回の車両はかもめバージョンの車両なので2号車に設置してあるアートギャラリーは、長崎にちなんだ書画が掲げられています。

 これが、本来のソニックバージョンの車両だと竹をあしらった墨画が掲げられています。

 きっとこんな車両、JR九州以外のJRにはあり得ない事だと思います。

画像
 それになんといっても・・・ 普通車にまで使われている革製の椅子・・・・・
もう、これだけで十分贅沢な気分にさせられます。

 
 そして、贅沢な気分に浸り飛ぶように流れる車窓を眺めつつウトウトしながら「白いソニック」で帰路につくのでした・・・・。


 今回久しぶりに特急に乗ったのですが、やはり特急は快適で普通列車に比べると疲れにくいですね。
やはり、長距離の移動は特急が一番だと思いました。

 特急、ばんざーい 



                      北九州へちょい旅・・・・ 完
                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと雨に見まわれたようですが、拝見する私はとっても楽しかったですぅ。
小倉を周り、門司港へ移動は、ハードな旅の様ですが、お疲れでは?まだ日中は暑いですしね。
また、是非北九州の旅、楽しんで下さい。
(私も楽しませて頂きました。ありがとう!(*^_^*))
のん
2007/09/26 23:24
ギャラリーもあるんですねぇ
くつろげそうです
老後の目標にします
さぼてんママ
2007/09/27 15:55
気ままさん、こんにちは♪
楽しい鉄道の旅、満喫されたようですね♪
公園で寂しく佇んでいた列車が印象的で、公園の整備に伴って是非綺麗になってくれることを祈りたいと思います。

関門トンネル懐かしいです。
子供の頃に歩いた事を思い出しました。
当時は海の底のトンネルといえば、鉄腕アトムの海底トンネルを想像していただけに、海の底とは思えない程ガラ〜ンとした何も無いトンネルにガッカリしました。
あそこには確か、非情避難通路もあると聞いています。
どんな風になっているのかチョッときょうみがあります。
月桂樹
2007/09/27 16:10
のんサン
今回の旅、道に迷ったり雨に見舞われたりしましたが、とても面白かったです。
多少ハードなスケジュールでしたけど、日頃の運動不足を解消するには丁度よかったです。
北九州、またソニックに乗って近いうちに訪れたいとおもいました。(^_^)v
気まま
2007/09/27 21:49
さぼてんママさん
「ギャラリー」…白いソニックのことですね。
この列車には、ほかのJRには真似できない豪華でお洒落なつくりをしていますし、こちらでは一般の人にとても人気がある車両です。 (^_^)v
気まま
2007/09/27 21:53
月桂樹さん
久々の特急での旅・・・満喫してきました。
勝山公園に展示されていた機関車、くすんで淋しそうにしていたでしょう。もう一度ピカピカになって欲しいものです。
海底トンネル・・・本当にガラーンとしていました。
というか、何とも言えない独特の雰囲気に少々恐怖心さえ覚えました。
もし、このトンネルが鉄腕アトムに出てくるような海底が見えるトンネルだったらファンタジックで良いかもしれませんね。(^_-)
非常通路・・・確かにそれらしき入り口(?)出口(?)みたいなものありました。数百メートルおきに設置されていて大きさは一般住宅の窓くらいの大きさでした。
確か…人道の上に走っている車道で非常事態が起きたときこの非常通路(スロープ)を使って人道へ降りてくる仕組みになっていたと思います。
気まま
2007/09/27 22:11
415系は九州の方では現役、しかも赤電が在籍しているのですね。一時期、常磐線の方でも「交流電化40周年記念」として、登場当時の赤電に塗り替えられた編成が見られました。
私は同形式が非常に好きなので、いつしか旅の行程に九州を盛り込んで訪れたいと思います。
オーミヤ
2007/09/28 16:22
オーミヤさん
こちらで活躍している415系は、確か常磐線からやって来た車両も多いと聞きます。
国鉄色(赤電)に塗られたこの編成は、ミレミアム記念として1編成のみ再現された貴重な編成となっています。
本文にも書いてますが、こちらではまだまだ415系が活躍します。
関東で見られなくなった415系に是非とも会いに来てください。
気まま
2007/09/28 21:25
かなり、敷居が高いですが・・・。

ブログをまたスタートさせて頂きました。
もし良かったら、これからも宜しくお願いいたします。
(記事と無関係な書き込みでごめんなさい。)
のん
2007/09/29 13:36
のんサン
ブログ再開されたのですね。
待ってました! !(^^)!
後ほど、遊びに行きますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。(^_-)
気まま
2007/09/29 22:02
マボロシの国鉄色〜♪しかも並びだ〜!!もうサイコーですね〜。とてもレアな良い写真が撮れましたね〜♪タイミングバッチシ!じゃないですか〜!!!!(^^)!きっと良い事ありますよ〜♪
それと、「社長のイス」いいな〜♪憧れます〜♪あのフワフワ感が良いんですよね〜(*^_^*)
それと...「手」アレ...ウケましたw
みい
2007/09/30 02:58
みいサン
国鉄色の415系がホームにすべり込んでくる写真、本当に奇跡的でした。
小倉駅のホームって、大きな建物の下にあるのでカメラに納めるのには光量不足で難しいのですが・・・・
なんと、思いのほかバッチリ写っていました。(^_^)v
(これ、コンデジで撮ったんですが最近のヤツは性能がいいですねぇ。)
885系の「社長の椅子」いいですねぇ・・・これを目当てに「白いソニック」を選んでしまったりします。
それと、運チャンの「手」ですねぇ・・・初めてPCで映像を確認したとき、思わず「心霊写真!?」と思ってしまったのはこの自分でした (^^ゞ
気まま
2007/09/30 22:22
なかなかハードスケジュールの旅でしたね。でも、特急に乗れるなんて、うらやましいです。
ちなみに、私は外観は白いソニック、内装は青いソニックが好きです^^
だーむー
2007/12/04 00:20
だーむーサン
そうですね・・・今回の旅は、雨にも祟られたうえスケジュールもハードでした。
でも、特急を利用したお陰で博多〜小倉間の移動時間がかなり短縮できました。
気まま
2007/12/04 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
北九州へちょい旅〜小倉駅編〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる