気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑すぎる秋・・・・

<<   作成日時 : 2007/09/20 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 9月も半ばを過ぎているのに・・・・ 

 暑いです!  暑すぎます!!

 なんと言う事でしょう!!!

 気温が34℃あります!!  思わず、車の車外温度計の数字を見て驚きました!

 
 彼岸入りまで、あと数日・・・・・

 暑さ、寒さも彼岸までという言葉がありますが・・・
「今年は、本当に涼しくなるの?」なんて、思ったりしてしまいます。


 そんな、うだるような暑さの秋の日、休みを利用して九州最大のアウトレットモール『マリノアシティー』に買い物に行ってきました。

 マリノアシティーのHPはこちらhttp://www.marinoacity.com/index.html

 今秋から店舗が増床され益々広くなったマリノアシティー。

 洋服と友人の出産祝いを買いがてら「ゆっくりとウィンドウショッピングするかなぁ」という感じでやってきたんですけど・・・

 この暑さと人の多さに・・・・ 思わず、ギブアップ


さっさと出産祝いだけを買って、人通りの比較的少ないマリナサイドへ避難、避難・・・・
ソフトクリームを食べながらしばし休憩
 しかし・・・ この日はスッキリと晴れて良い天気・・・・・ 
ヨットハーバー越しに福岡タワーがくっきりと見えました。



 
 
 本当に、本当に暑すぎる今年の秋。

 秋本番と彼岸の訪れを知らせる花、「彼岸花」も今年は咲き遅れているそうですが・・・

 家へと帰る途中、山沿いの田圃にポツンと「彼岸花」が咲いていました。
画像
 彼岸花といえば、律儀に「彼岸の日」近くになると独特の花を咲かせます。

 今年は残暑が厳しいせいで咲き遅れているとはいえ・・・やはり律儀に咲いていました彼岸花。

 秋にしては厳しすぎる暑さの中、秋本番の訪れをいち早く知らせようと、お彼岸の日に間に合わせようと必死に花を咲かせているように思えました。

 まだまだ残暑が厳しい今年ですが、この彼岸花を見ていると秋本番は着々とやってきているのだなぁ・・・と、なんだかホッとしました。



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に今年はいつまでも暑いですね。途中、1週間ぐらい涼しかったので、このまま秋に突入か?!と思っていたのですが、蝉がフツーに鳴いていますもんね。
今夜はようやく過ごしやすくなったので、ほっとしています。
だーむー
2007/09/20 23:11
この真夏のような暑さにも拘らず、彼岸花が咲いていますよね。(我が家周辺でも、見かけます。)
今年の暑さは異常な感じですが、これが当たり前になるのでしょうかね。体温越えの暑さは辛い〜〜
(秋が短く、直ぐに冬がきそうですね。)

私事ですが、しばらくブログ記事更新をお休みします。
家に居る私にはネタ不足と、最近はブログ友達も増え皆さんのブログを拝見する楽しみを知ってしまいました。(笑)病気とかでは有りません。ご心配なく。あえていうなら、かなりPC三昧がたたったようで、目にきてはいますが・・。

(再開の時にはお知らせさせて頂きます。これからも、よろしくお願いします。)
のん
2007/09/21 12:23
だーむーサン
全くです、本当に今年は暑いですね。
これも地球温暖化の影響でしょうか!?・・・
今週末には彼岸を迎えますが、気温はまだまだ30℃を越える日もあるようですね。
でも、朝晩は涼しくなっているしこうして彼岸花もボチボチ咲いているようですから本格的な秋もそこまでやって来ているのですね。(^_-)
気まま
2007/09/21 21:21
のんサン
そちらでも彼岸花咲いているのですか・・・良かったです。(彼岸花の開花時期が遅れているそうなので他の地方がどうなのか気になっていました)
そうですね、地球温暖化の影響でこの暑さが当たり前になってくるのでしょうね・・・・ホント、体温越えの気温は辛いものがあります。

ブログ休止宣言、チョイと気になっていましたが、病気が悪化したのではなかったので安心しました。
ブログは、気が向いたときに書けばいいし、しばらくお休みしてブログ巡りを楽しまれるのも良いかと思います。(時には、遠くのものをみたりして目を休めてくださいね)

あっ!それと今度の休み、「北九州」にいきます。
今度は、小倉城周辺と門司港駅周辺の栄小路を彷徨ってみたいと思います。(^_-)
気まま
2007/09/21 21:35
再びこんばんは。彼岸花ってこんな色で、こんな形をしているんですね〜。何か如何にも、彼岸らしいお花って感じがします。崇高なお花なんですね〜♪いい「赤」してますね(^^)v
みい
2007/09/22 23:52
みいサン
はい、こんな姿をしているんですけど・・・すいません。
ケータイのカメラで撮ったので、全体的にピッントが合って、彼岸花の姿が背景に紛れてしまい判り辛かったと思いますが・・・・
自分もこの花を見ると如何にも「彼岸花」という印象を受けてしまいます。
こちらの田圃には必ずこの花が咲いています。
因みに、この花の色は赤が圧倒的に多いのですが、たまに白い色した花を見掛ける事があります。
気まま
2007/09/23 22:21
気温は真夏日、しかし秋の日は着実に近づいているのですね。最近では夏日である25度に達しない日も多いので、彼岸花が出始めようとしていると感じます。虫の声もよく聞こえるようになったので、ついに秋が来ましたね。
オーミヤ
2007/09/24 17:56
オーミヤさん
そうですね、やっと秋がやってきたようですね。
たしか・・・自分が小学生の頃ではお盆を過ぎると秋虫が鳴きだして朝晩は涼しくなっていましたけど・・・
ここ数年は、9月に入っても熱帯夜が続いてますけど、これも地球温暖化の影響みたいですね。
気まま
2007/09/24 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑すぎる秋・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる