気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北九州へちょい旅〜小倉編〜

<<   作成日時 : 2007/09/25 11:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 先週、天候不良でお預けになっていた北九州行き、1週間後の休みの日、どうにか天気も持ってくれるようだし北九州行きを決行することにしました。

 いつも通り、博多駅の2番乗り場で大分行きの特急を待っているとやってきました。
画像
 いや〜久々の特急列車です。

 特急の乗降口案内表示板の下に並び、乗り込む特急がホームにすべり込むこの緊張感というか、ワクワク感・・・いいですねぇ

 それに、特急は速そうで格好いいし・・・・

 では早速これに乗車します。


 いや〜ホントに何ヶ月ぶりでしょうか!?
883系「ソニック」に乗るのは・・・・
画像

 先月は「青春18きっぷ」の普通列車三昧だったんで、改めて「ソニック」に乗ってみると、暖かみを感じる木の床と、どこぞかネズミのテーマパークを連想させる椅子がずらっと並んでいるのをみると、はやりJR九州の凄みを感じてしまいます。

 そして、定刻になり一旦走り出すとご自慢の振り子を効かせて猛ダッシュ!!
さすが特急! 先行していた普通快速もガンガン追い越し・・・・・アッという間に小倉に到着しちゃいました。

 繰り返すようですが・・・特急列車っていいですねぇ!!
普通列車だと快速でも1時間以上掛かるところを僅か30分ちょいでいけるんですから。
さらに、2枚きっぷ利用すると凄くリーズナブルですし・・・やはり博多〜小倉間は特急利用が一番です!




 画像
 特急ソニックを降りて小倉駅前にやってきました。
モノレールが乗り入れる小倉駅をこうして見てみると「小倉(北九州)にやってきた!!」って感じがします。 

 さぁ〜、これから先何処へ行きましょうか?・・・・・ 色々考えたんですけど・・・
とりあえず、リバーウォーク方面に行ってみる事にしました。


 さて、リバーウォークに行こうとしたはいいんですけど・・・・・
久々に来る小倉の街・・・ 迷っちゃいました・・・
画像 あれ?? ここ何処?!? ・・・・・飲み屋が立ち並ぶ裏路かと思ったんですが・・・・

 あれ・・・・・ なんか・・・・・ ヘン!?・・・ というか怪しげな看板が立ちら並んでます・・・・

 も・し・か・し・て・・・・ ここって・・・・  
ピンク通りでした

 しかも、今は真っ昼間だというのに・・・ 呼び込みのお兄さんやおじさん達が沢山営業活動しているのには本当に驚きでした。(これって、法律に触れないんでしょうか?)


 そんな、怪しい路地を早歩きで抜け、大きな橋を渡りやって来ました『小倉城
画像
 これまた凄いですねぇ!?
歴史ある小倉城のバックに近代的な建物リバーウォークが・・・・

 これら新旧の建築物が間近に隣り合って建っている、このミスマッチ感・・・なんか、妙に新鮮で気に入ってしまいました。



 そういえば・・・ この近くに勝山公園があったはず・・・・
勝山公園といえば、昔関門トンネルで活躍していた電気機関車『EF30』が静態保存されているはずです・・・・。

 「これは、是が非でも銀色したEF30を見なくちゃ!」と思い、すぐ近くの勝山公園へ向かう事に・・・・

 小倉城を後にして、大きな道を渡り勝山公園へとやってきました。
「EF30どこよ〜?」と公園内を散策していると・・・・・祈念碑みたいなものを発見!
画像 
 平和の祈念碑『長崎の鐘』でした。
そういえば、原爆は陸軍造兵廠があったこの小倉に落とされる予定でしたが天候悪化のため長崎に落とされていました・・・・。 
 
 この碑をみていると、なんともいたましいというか・・・ 複雑な気持ちになり・・・
世界平和と、原爆で亡くなられた方の冥福を祈りました。
 
 
・・・・・で、本題の「EF30」ですが、今居る勝山公園には一向に見あたりません
「もしかして撤去されたの・・・・」なんて思いながら、公園を掃除しているおじさんにEF30のことを聞こうとしたときです・・・。
向かいの工事現場らしいところに、銀色したEF30らしきものがチラッと見えました・・・・

 早速、道を渡りEF30が置かれている工事現場近くに行ってみる事にしました。
「やった!あのEF30に会える(遠目にですけど)!!」
画像
 工事現場の入り口から、デジカメの望遠を最大にしてEF30の姿を撮ってみました。

 しかし、その姿は・・・・現役だった頃のピカピカだった姿ではなく・・・・・・・・
ピカピカだった車体と窓ガラスはくすんでしまい、「EF30」という名札も取れてしまっていて、なんとも痛ましい姿、機関車のミイラといったような感じです。
 
 こうなるんだったら、鉄道記念館が出来たときに移設してあげれば良かったのに!!と思ったんですけど、この機関車が置かれている公園もリニューアル工事中だし、これにあわせてもう一度ピカピカの姿になって欲しいと願うばかりでした。


                    


               北九州へちょい旅〜小倉編〜 おわり
                                      〜門司港編へ〜           
                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
時間が経つとそうなんですかね
夢のある展示してほしいですね
気をつけて お楽しみ下さいね
さぼてんママ
2007/09/25 12:00
見た事のある景色(我が町小倉)を、素敵にアップして下さりありがとうございます。
(怖い所へ入り込まれたようで・・。私は、あの道はどうも苦手ですぅ!)
リバーウォークは私のプチ癒しの一つです。
噴水あたりで、アイスコーヒーをガラガラ言わせて飲みながらボーっとするのが好きです。
小倉=博多間は、新幹線よりも特急ですか?
最近は博多へ行くことがほとんど有りませんが、この区間は、新幹線を利用するか、西鉄高速バスしか利用したことが無いです。機会が有れば、特急を利用して見る事にしようかな?!

(わたくし事ですか、ほんの少し前に、ブログを閉設致しました。今まで沢山の心あるコメントを頂きましたこと、心からお礼を申し上げます。そして頂いたコメントを消去してしまいました事、ごめんなさい。これからは、皆さんのブログを拝見して楽しませて頂く事にしたいと思っています。ありがとうございました。これからも、お邪魔させて頂くと思います。よろしくお願いいたします。)
のん
2007/09/25 21:37
さぼてんママさん
展示されていた機関車のさびれた姿を見たときはガッカリしてしまいました。公園のリニューアルにあわせて機関車もピカピカになる事を願うばかりです。
小倉の街、この他にもお洒落で良いところが沢山あるのでまたの機会に紹介したいと思います。
気まま
2007/09/26 22:06
のんサン
実はリバーウォークにも寄り道して小倉城が見えるカフェテリアで休憩しました。(リバーウォークもお洒落で良いところですねぇ)
自分の場合、博多〜小倉間の移動は専らソニック(特急)です。特急2枚きっぷを利用すれば片道1300円なんと普通の切符を買うより安い値段で特急を利用できるのでこちらを利用しています。

それから、のんサンブログ閉じられたんですね。
ブログを継続するも閉じるも自由なので、謝る事無いと思いますよ。
どうぞこれからも、自分のブログに遊びに来てくださいねぇ。 
いつでも、お待ちしております。
気まま
2007/09/26 22:18
こんばんは(^_^)/久しぶりの特急ソニック乗車ですね〜♪いつ見てもJR九州の特急列車は、惚れ惚れしますよ〜もう映像からして九州の匂いがしてきます〜(*^_^*)
それにしても機関車のミイラですかwwwwwwww
確かに、そんな感じがします。カラー写真なのに白黒のような...表情はお目目が大きく開いているのに、なんか可愛そう...
みい
2007/09/30 02:46
はぁ〜い、久しぶりの特急ソニックでした。
水戸岡デザインが炸裂している883系は九州そのものって感じの列車ですね。
これがもし、首都圏の線路走ったら・・・・(^_^;)

勝山公園に静態保存されていたEF30、何度見ても可愛そうです。
長年関門トンネルで活躍し、九州と本州との橋渡し役として重要なポストについていたんだから九州鉄道記念館に展示してもらって、いつも輝いている姿を子供達に見せて欲しいです。
気まま
2007/09/30 22:00
あ〜、こんなにもお邪魔していなかったんだなぁ〜と思いながら拝見しています。
ところで、アノ通り、怖くて通ったことがないですぅ(>o<)
だーむー
2007/12/04 00:10
だーむーサン
暫くだームーさんのブログも更新されなかったんで、「お忙しいのかなぁ?」なんて思いながら、時々だーむーさんのブログにお邪魔していました。

あの通りですねぇ・・・真っ昼間にもかかわらず、スーツ姿の恐いお兄さん達に声かけられて恐い思いしました。
気まま
2007/12/04 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
北九州へちょい旅〜小倉編〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる