気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆走!西鉄バス!

<<   作成日時 : 2007/10/20 10:38   >>

トラックバック 1 / コメント 15

 福岡県民だったら誰でも一度は利用したことのある西鉄バス
画像
 今日も、福岡市内を縦横無尽にお客さんを乗せて爆走しています。

 このバスに初めて乗ったとき、その豪快で情熱的な運転には度肝を抜かれました。(^^ゞ

 車で、福岡市内を走っていると必ず遭遇する西鉄バス・・・小さな車だとこのバスに脅えヒヤヒヤ・・・気を遣いながら運転しないといけません・・・

 そんな、福岡県民には欠かせない足となっている西鉄バスですが、ネットで「西鉄バス」を検索していると面白い記事がウィキペディアに掲載してありました。

 こちらに  西鉄バスの噂
リンクをはっておきますので、是非いや絶対ご覧ください。

 このウィキペディア記事を読んで、一人で大爆笑しながら「そう!・・・そう!!・・・そうなんだよねぇ西鉄バス・・・」と頷きながら読んでしまいました。


 西鉄といえばもともと鉄道会社なのですが、どういうわけか、バスを連想してしまいます。

 もしかして・・・線路の上を思いっきり爆走しているJR九州にバスで対抗しているのでしょうか(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西鉄バス で楽しもう!
西鉄バス(にしてつバス)は西日本鉄道(西鉄)自動車事業本部と、その子会社である各社が運行するバスの通称名である。 ...続きを見る
西鉄バス で楽しもう!
2010/01/31 07:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままさんの『絶対』と云う言葉に押され拝見しました。(笑)
私は西鉄バスの利用者です。
マイカーが無いので、お出かけはほとんど西鉄バスです。
昔に比べると、運転手さん、随分良くなりました。
昔は愛想が無く、『乗せてやってる』と云う感じでしたが、最近女性運転手さんも多く見かけるようになったり、100円バスが登場したり、北九州の西鉄バス、良くなってきてます。
のん
2007/10/20 11:01
まぁ〜しかし良くあそこまで書かれたもんですね〜!
西鉄さんは知っているんでしょうかねぇ〜!
確かに西鉄バスは運転が荒いです、共感したのは高速道路の西鉄バス!
会社の看板下げて走っているのに何考えてるんだろう!

そうそう延着証明はバスが延着している時に、出すようですが、普段から出しっぱなしって事なんでしょうかね。
私の友人(女性)に元に私鉄バスの運転手さんがいます。
彼女は、西鉄バスの運転手をしていたら身体を壊して辞めたそうです。
かなりの劣悪な労働環境だったと言います。
そんな事が運転マナーにも現れているのかも知れませんね!
月桂樹
2007/10/20 12:08
のんサン
仰るとおり、最近の西鉄バスの接遇はよくなっていますが、福岡市内を走る西鉄バスは・・・・(-_-;)
初めて西鉄バスに乗ったときは、豪快な運転に驚きました。
確かに、北九州の西鉄バスは福岡市内より運転が丁寧です。
しかし、西鉄バスは福岡のシンボルであり、足でもあり頼もしい存在ですね。
気まま
2007/10/21 11:33
月桂樹さん
自分も高速バスにとても共感しましたよ〜
ホント、お客さん乗せているのに・・・レースやってるの?と言いたくなるほどガンガンかっ飛ばしているし、自分の生まれ故郷に本社のあるバスを見ると正にデッドヒート!!!
良くあれで重大事故起こさないなぁと思いますし、実際そのバスに乗ってもあまり恐怖感がないのも事実なんですよねぇ・・・(^^;)

やはり、バスの運チャンの職場は厳しいものがあるのですね。それであの豪快な運転・・・なんだか頷けちゃいます。f(^ー^;
気まま
2007/10/21 11:45
確かに、「西鉄」と耳にすると鉄道事業よりバス関連の方を想像してしまいます。この爆走などが、非常に印象に残るためかもしれませんね。安全運行を約束しつつも、情熱的で心に響く運転というのは、東日本では見られないものです。
オーミヤ
2007/10/23 01:05
オーミヤさん
福岡を中心に九州を爆走する西鉄ですが、一方の鉄道部門となると、こちらはエライ安全運転となりまして・・・ひたすら一直線の線路を実にのんびりと(特急でも)走ります。(-_-;)
気まま
2007/10/23 22:08
ウィキペディア、ウケる〜(^v^)
爆走って言葉すごい納得!私も車運転しますが
天神には恐ろしくてバスで行きます…(>_<)
ギンギラ太陽'Sって知ってます?
地元劇団(かぶりもの)で、私も見たのはすごい昔なんですけど、そこでも「西鉄やくざバス軍団」ってガラの悪さが有名でした…なんか乗ってる客の方が運転手に気使っちゃいますね^^;
ルート
2007/10/24 15:04
ホント、ウキペディアの記事ウケますよね。(^_^)
書かれている記事一つ一つに思わず頷いてしまいましたよ〜。
自分も車を運転しますが、未だに天神地区は「西鉄のバス軍団」に恐れをなし地下鉄専門です。
ギンギラ太陽’Sって初めて聞きましたが、「西鉄やくざバス」のヤツ見たかったです。
気まま
2007/10/24 21:43
wikiのリンクの面白さにつられてお邪魔します(*__)
福岡にはときどき行きますが、確かにあのアツい運転はすごいものがありますね。西鉄電車のほうも、JRに負けじと恐ろしいスピードで飛ばしていたのを見ましたよ(笑)。
あき
2007/10/30 17:38
いやぁ〜大爆笑させてもらいました〜あ〜ハラが痛いです〜(+_+)まさの暴走バスですねwwwそれに乗客のじいちゃん、ばあちゃんも長年そのバスの乗っているせいで、上手く適応しちゃったんですね〜(笑)スゴイ!東京では、考えられない光景ですよ〜。是非私も体感してみたいです(笑)それにしても上記写真のバスのお顔…見るからに、やかましそうな顔してますもんね〜www
みい
2007/10/31 00:23
あきサン
西鉄バスはともかく、電車の方も熱いハシリを披露していたのですね・・・
西鉄電車は、ゆっくりと運転しているイメージしかないのですが、やはり電車も熱いハシリを披露しているのですね・・・。
地元ながらですが・・・福岡の交通機関はハシリも情熱的みたいですね。
気まま
2007/10/31 12:02
みいサン
西鉄バスのカオ、「やかましそうな顔・・・」には大ウケでした。(^_^)
ウィキペディアの記事にも書いてありましたが、西鉄バスが市内で情熱的なハシリをみると、「福岡やねぇ〜」と実感させられます。また、そのバスの中で転げ回らないお年寄りの逞しさは正に九州人の鑑です。
気まま
2007/10/31 12:08
私もかなりウケました。
でも、福岡に行った時の大切な足です。ハイ。
西鉄バスのいい所は、「待ってぇ!!」と追いかけたら、停まって乗せてくれるところかなぁ。以前、京都市営バスで、バス停でちゃんと待っていて、私の目の前で扉が閉まったので、「乗せて!」と合図したのに、その運ちゃんは「ぷいっ」とむこう向いて乗せてくれませんでした。プンプン!
あ、でも、停車前に扉を開き、発車後に扉を閉めるのはどうかなぁ〜と思うことがあります。特に、中央市民プールあたり・・・。
だーむー
2007/12/10 01:09
だーむーサン
西鉄バス、運転が荒い割には人情が厚い運チャンが多いのも特徴ですね。自分も以前、土砂降りの中バス停目指して走っていたらバス停でもないのにバスを止めて乗せてくれました。
それと・・・昭和バス、西鉄の影響受けていると思いませんか!? 特に高速バスは西鉄と同じくらいの勢いで走っていますし、西鉄バスと遭遇するとレース状態になったりするようですし(^^;)
今度は、ウィキペディアで「昭和バスの噂」を覗いてみたいと思います。
気まま
2007/12/10 21:44
だーむーサン
西鉄バス、運転が荒い割には人情が厚い運チャンが多いのも特徴ですね。自分も以前、土砂降りの中バス停目指して走っていたらバス停でもないのにバスを止めて乗せてくれました。
それと・・・昭和バス、西鉄の影響受けていると思いませんか!? 特に高速バスは西鉄と同じくらいの勢いで走っていますし、西鉄バスと遭遇するとレース状態になったりするようですし(^^;)
今度は、ウィキペディアで「昭和バスの噂」を覗いてみたいと思います。
気まま
2007/12/10 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆走!西鉄バス! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる