気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS え!? 健康診断!?

<<   作成日時 : 2007/10/11 10:48   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 10月も半ばにさしかかりやっと、秋らしく涼しい気候になりました。

 10月といえば、会社で半年に1回のアレがありますね・・・・。


 いきなり『アレ』と言われても、わからないと思いますが・・・・ (-_-;)


 健康診断です。

略して「健診」・・・誰もが知っていることですが

 
 一般的には、身体測定、血圧、胸写(胸のレントゲン)・検尿・検血(採血)・・・会社によってはその他、諸々ありますけど・・・

 実は、この検査の中にとてもイヤなものがあるんです。


 それは・・・検血・・・採血です。


 あ〜っ・・・・ イヤですねぇ・・・ 考えるだけでも・・・・・


 チクッと血管に針を刺して貴重な血液をごっそりと採っていくんですよ・・・

 ハァ〜    ヤダ、ヤダ・・・・



 そんな、採血されることが嫌いな自分ですが・・・・
        人様に採血や注射をする仕事をしています。

 人間って、本当に滑稽ですねぇ。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
採血、嫌いですか!
私は、若い頃病院勤めをしていました。
(挫折しましたが、看護学生をした事も有ります。)
よって、採血(注射)出来ます。
仕事へ行っている頃、休めない時には、持病の為の検査の採血を自宅でして(自分で採血して)母に病院に持って行って貰ったりしていました。
今の時代では病院が注射器など院外へ提供する事は考えられないような事をしていました。
のん
2007/10/11 12:01
気ままさん、こんばんは♪
私の所でももうすぐあります。
嫌ですねぇ〜!
中年と言われる年齢になりいろいろと・・・(^^;
ありますわ・・・
月桂樹
2007/10/11 23:26
のんサン
ハイ、嫌いです。
採血するのも・・・どちらかというと嫌いですけど、されるのはもっと×5 嫌いです。 (>_<)
ん〜もう・・・採血の日は前日から心構えをするのに大変です。(^_^;)
先輩ナースの中にはのんサンと同じように、病気の家族がいるときには、勤め先の病院から採血セットを借りて家で検体を採っていたそうです。
ホント、針や注射器の管理が厳しくなった今では考えられない事ですねぇ・・・・。
気まま
2007/10/12 21:26
月桂樹さん
月桂樹さんの施設でもそうですか・・・
ホント、イヤですねぇ・・・(>_<)
検査が諸々終わって結果が返ってくるまでが、とても心配なんですよねぇ・・・・
ある意味、体に悪いですよねぇ。(^_^;)
気まま
2007/10/12 21:29
「白衣の天使」 昔聞いた気がしますが、職場の看護師さん曰く「白衣の鬼」だよねって!
 人の嫌がることばかりしているから だって。
私の目には、看護師は「事務職」だと写ります。
そこら辺の事務員さんより多い文字数を書いていますよ。
事務の合間に注射しているくらい。
事務の人は、事務の合間にお茶しているが。
事務の人よりお茶している時間遥かに少ない。
ひこうちゅうねん
2007/10/13 20:44
ひこうちゅうねんサン
(^^;)・・・全く仰るとおりです。
自分も看護師を「白衣の鬼」だと思うことがあるし、記録、記録、伝票、メモ・・・etc・・・で字書くこと多いですし、黒ボールペンの芯なんて2ヶ月あまりで取り替えたこともあります。(^^ゞ
気まま
2007/10/13 22:18
こんにちは〜♪やっとくる事ができました〜♪これからお邪魔しますよ〜!(^^)!「健康診断」…wwwみいも、会社に入る時、やってきました。なので、今年は、もうやらなくて済みますぅ〜(^^♪血液検査…ナースマンでも苦手なものがあるのですね〜♪頑張って下さいぃ〜♪
みい
2007/10/14 16:04
あはは、「紺屋の白袴」ですね。
私の血管は細いらしくて採血しにくく、看護師さん泣かせです。気ままさんは、お上手ですか?
レイコサウルス
2007/10/14 17:08
みいサン
健康診断、もう済まされたんですね・・・いいなぁ(^^ゞ
採血されるの本当に嫌いなんです・・・・
マジでこの時ばかりは逃亡しようかと思うくらい(^^ゞ
同僚や先輩の中には自分で採血やっちゃう強者がいるというのに・・・・
はぁ・・・・ 
採血されるの・・・ 頑張ります。(^_^;)
気まま
2007/10/14 20:55
レイコサウルスさん
正しくそうなんですよ・・・体に針刺されるのが嫌いなんです。(-_-;)
採血する方としては・・・どうでしょう?
ま、人並みにはやってますけど???
気まま
2007/10/14 21:00
針が人体に刺さるというのは、想像するだけでも大変なものですよね・・・。抜く場合は、入れる時以上に痛いことが多いそうなので、大変なことこの上ありません。
オーミヤ
2007/10/14 21:56
オーミヤさん
そうなんですよ、注射針を刺すときより抜くときが痛いんですよねぇ・・・・(-_-;)
最近では、蚊のクチバシをヒントに痛くない(痛みを緩和する)注射針も開発されているようです。
しかし、痛くない注射針は従来の注射針に比べて細いので薬液を注射する場合には問題ないのですが、採血には余りにも細すぎて(血球を破壊するため)使えないようです。
気まま
2007/10/15 21:27
へ〜、採血がお嫌いとは意外でした。
私は採血の時も、注射の時も、思わず針先をじ〜っと見つめて、観察してしまいます…。
だーむー
2007/12/04 00:43
だーむーサン
そうなんですよ〜自分にあの注射針を刺されるのが嫌いなんですぅ・・・
(人に針を刺すのはどーってことないんですが・・・)
だーむーサンのように、自分の腕に刺される針先を凝視してみたいです。
気まま
2007/12/04 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
え!? 健康診断!? 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる