気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋桜・・・・ 金木犀・・・・

<<   作成日時 : 2007/10/19 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 今年の秋、「見られないかもしれない・・・・」と思っていたものがやっと見ることが出来ました。


  花畑一面のコスモス・・・・・
画像


 今年は、例年にない暑さのため不作だった場所もあるようですが・・・・・
やっと、自分が見たかった、花畑一面に咲くコスモスを見ることが出来ました。 

 
 それに・・・・

 花自体は、小さくて地味だけど、秋の心地よく冷たい風にツ〜ンと甘酸っぱい香りを漂わせる金木犀。
画像


 これでやっと、秋が来た! って感じがします。 









 

 因みに金木犀は実家の庭で、コスモス畑は佐賀県唐津市相知町のとある県道沿いで、たまたま通りかけたときにみつけました。
 地図も貼り付けておきますので、近くと通られる方はちょっと寄り道されてはいかがでしょうか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
秋桜も金木犀も満開ですね。
風に揺れる秋桜、秋晴れの青い空にピッタリですよね。
金木星が風と共に香ってくるのはどんな香水よりも素敵です。
日増しに朝晩が寒くなって来ますが、今が一番過ごしやすい気候ですね。
この気候を満喫したいですね。
のん
2007/10/20 08:10
始めまして、初心者のブログ人です。
コスモス、キンモクセイが綺麗に咲いていますね
小田原ではサクラが咲きました。
小田原提灯
2007/10/20 08:33
のんサン
ここにきてやっと秋らしい気候になりましたね。
爽やかな秋風に揺れる満開のコスモスに程よく香る金木犀・・・天高く馬肥ゆる秋・・・自分が一番好きな季節です。
気まま
2007/10/20 09:29
小田原提灯さん、初めまして、ようこそ!
九州北部では、残暑が厳しくあるコスモス遊園では病害のため閉園を余儀なくされたところもあります。
小田原でも季節ハズレの桜が咲いたのですか!?
こちらでも、季節大ハズレの桜が満開になったところがあります。
気まま
2007/10/20 09:34
気ままさん、こんにちは♪
コスモス綺麗に咲いていますね〜♪
昨日は施設でもバスハイクで某コスモス園へ行きました。
私は留守番組ですけど・・・
佐賀は”佐里コスモス園”が有名ですが・・・
残念ながら行った事はありません。
”のこの島”のコスモスも最高ですよね、海に囲まれた島の楽園のように
散策をしていると金木犀も何処からともなく、存在を誇示するように優しい香りがしてきます。
月桂樹
2007/10/20 11:46
こんばんは〜。コスモス綺麗ですね。
佐賀は色んな所にコスモス畑があるようですね。
私も今日、キリンビアパークのコスモスを見に
行ったらすごくきれいで、満足しました。

そうそう、今日になってうちのマンションの
キンモクセイが咲いていて匂いで気づきました。
気ままさんが言ってたので、すごくびっくりしました〜
むら智
2007/10/20 22:46
施設のバスハイクで「コスモス園」ですか・・・いいですねぇ。(^-^)入所者のみなさんも喜ばれたんじゃないですか。

このコスモスは「佐里コスモス園」の近くで撮ったものですが、佐里コスモス園は残念ながらコスモスの不作を理由に今シーズンは閉園されてしまいました。
のこの島のコスモスと海は自分も見てみたいですね。
また、金木犀の優しい香りは本当に良いものですねぇ・・・なんか、気持ちまで優しくなります。(^-^)
気まま
2007/10/21 11:10
むら智さん
今年のコスモス、どこも疎らに咲いている所ばかりなので花畑一面、満開の花が見られないかと諦めていましたが、意外なところでコスモスが満開になっていました。
その後に、実家に寄ると金木犀の甘く優しい香りがしていて、この日になってやっと「秋が来た!」って実感しました。(^-^)

キリンビアパークで満開のコスモス見ながらビール・・・良いですねぇ。!(^^)!
自分も是非行きたいです。
気まま
2007/10/21 11:21
お花、すごくキレイに撮れてますね〜♪それに絵に描いたような一面のお花畑〜♪とってもステキです〜♪癒されます〜(^・^)金木犀の花ってUPで見た事がなかったけど、かわいい形をしていたんですね〜。あの独特な匂いがとっても私は大好きですよ♪
みい
2007/10/31 00:14
みいサン
通りがかった道で満開のコスモス・・・余りにも綺麗だったので途中で道を引き返して、コスモス撮影に没頭してしまいました。
金木犀の花ですが、自分も初めて見たとき、その香りとは裏腹に余りにも小さく地味な花だったのでびっくりしました。
金木犀の香りが爽やかな秋風に漂う頃になると青春していた頃を想い出します。
気まま
2007/10/31 11:55
金木犀もほのかに香ってくるのはいいのですが、私の仕事場の場合、窓の外に、巨木(?)が何本も生えているので、かなりスゴかったです(^^;
だーむー
2007/12/10 00:55
だーむーサン
金木犀の巨木が仕事場の近くにあるのですか!?
なんか、聞いただけでもその巨木から香ってくる金木犀の花の香りって凄そうです。
気まま
2007/12/10 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋桜・・・・ 金木犀・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる