気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーンフェスタ初日

<<   作成日時 : 2007/11/03 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 先日、「2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」2日目の午前中の競技をちょこっと紹介しました。

 実は、夜勤明けの日にもかかわらずその前日、大会初日の午後にもバルーン見たさに駆られて、バルーンフェスタ会場に足を運んじゃいました。


 超お得な「ぐるっと佐賀きっぷ」片手にバルーン佐賀駅を出ると、そこはバルーンフェスタ会場です。

 時刻は15時を過ぎた頃、既に午後の競技が始まっていたようです。
画像
 カラフルなバルーンが、次々に膨らみ始め時々バーナーの轟音を轟かせながら大空へとゆっくり飛び立っていきます。

 離陸時、耳を劈くような騒音を立てながら飛び出す飛行機やヘリコプターとは違ってとても自然な感じがします。

 
画像

 逆壺形をしているバルーンが多いですが、中にはパンダを象ったり、ヘン(?)なものがくっついている変わりダネバルーンもいくつか見ることが出来ました。


 空高く、舞い上がったバルーンは上空の風をつかみ山手側へと向かいます。
画像
 自分の遙か頭上で「ゴーッ」と轟音が聞こえたのでフッと見上げると、一基のバルーンがゆっくりと通過中でした。

 コンデジのズームを最大にして撮ってみましたけど、意外や意外・・・バーナーの炎までもがきれいに写っていました。

 次に、ヘン(?)なものがくっついているバルーンがどういう物だったか確かめたくて、こちらもズーム最大限にして撮ってみました。
画像
 あっ!、なんかロボットの足みたいな物が見えますけど・・・・???

 これはもしかして「アレ!?」なんでしょうか??
 
 「アレ」? ん〜ん何て言うんだっけ???
ホンダが開発した2足歩行ロボット???? 
「AIBO」じゃなかった・・・夜勤明けのボーッとしている頭では中々思い出せません・・・


 自分の頭上を通過したバルーンは、会場よりさらに北上ししていきます。
画像 
 鉄道好きな自分にとって、バルーン佐賀駅の近くの土手は列車を撮るのに最適な場所。
817系と783系「ハウステンボス」の並びを撮ろうとズームしようとしたとき、1基のバルーンがフレームインしてきたのでそのままシャッターを押しました。
 自分的には、バルーンがもう少し高度を落としてくれた方が嬉しかったのですが・・・・
こればかりは、仕方ありません。


画像
 こちらは、高度を落としているバルーンにズームしようとしたとき、唐津線のキハがやってきたのでこちらもそのままシャッターを押してみました。

 
 大会初日の午後の競技名が何だった忘れてしまいましたが、大空に舞い上がるバルーンを見ているだけで十分癒されるモンです。
 
 いや〜バルーンって本当によかですねぇ。

 もっと、バルーンを見ていたかったんですが、この日は夜勤明けで疲れている体を無理矢理引きずってきているし、風邪気味でもあったのでここで退散することにしました。

 そして、唐津線の白いキハに乗り実家への帰路へつくことにしました。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
再びこんばんは〜♪おおおお〜さすがは、気ままさん!素晴らしい!!バルーンと列車達を一緒に撮影されるとは!!すご〜く絵になっていますよ〜♪列車も楽しそう(^^♪
みい
2007/11/04 01:01
乗ってみたい!そう思いませんでしたか?
私は高所恐怖症ですが、乗ってみたい!そう思いました。
北九州の空よりも良かったようですね。
青空が撮れているので。
のん
2007/11/04 06:37
みいサン
バルーンは風任せ・・・この日はたまたま、線路上を通過するバルーンがあったので何とか列車とバルーンを撮ることが出来ました。
しかも、バルーンフェスタが開催されている日は会場付近を通過するとき全列車が徐行するので自分のような初心者にとってはとても狙いやすいです。
気まま
2007/11/04 21:52
のんサン
低空であれば乗ってみたいと思いますね。
自分も高いところがあまり好きじゃないので、あまり高くなると・・・・・ですが。
そうですね、この日は快晴とは言えませんでしたけど晴れ間が見えて、大空をゆっくりと飛行するバルーンたちが気持ちよさそうでした。
気まま
2007/11/04 21:56
バルーンはよかですねぇ。
今はこんなに大規模になったバルーンフェスタですが、私が最初に出かけたのは、本当に初期のころ。どうやら、熱気球世界選手権誘致に向け、国際大会となり「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」と名称を変更した昭和59年だったようです。
あの朝は寒かった・・・。
それにしても、歳とったなぁ><
だーむー
2007/12/30 00:27
だーむーサン
そうですね、このバルーンフェスタも世界規模になるほど大きな大会になりましたね。
元々は極マイナーなバルーン大会で開催される時期ももっと遅い時期(だったはず?違っていたらすいません)でしたね。
気まま
2007/12/30 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルーンフェスタ初日 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる