気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーンフェスタ2日目

<<   作成日時 : 2007/11/04 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 11

 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」1日目午後の競技だけでは飽きたらず2日目の午前中の競技を見ようと、5時半という超早起きして列車で夜が明けたばかりの会場へとやってきました。

 
 列車の都合で、競技開始30分後に会場入りしたため既に多くのバルーンがフライト準備万端、次々に飛び立とうとしていました。
画像
 しかし・・・平日早朝だというのに、ギャラリーの多さには驚きでした・・・。

 みなさん、会社や学校はどうされているのでしょうか?? ちょっと疑問に思ってしまいました。(もしかして、会社や学校に行く前に見に来ているの???)


画像
 おーっ! 昨日、どうしても思い出せなかったロボットがくっついているホンダのバルーンが目の前を静かにゆっくりと飛び立っていきます。

 因みに、バルーンから飛び出しているロボットですが「アシモ」でしたねぇ・・・
昨日はどうしても思い出せなくて、気になったモンだから実家に帰ってPCでホンダのHPにアクセスして調べちゃいました。


 会場では、「ボレロ」の曲が大々的に延々と流れる中、カラフルなバルーンが次々に飛び立っています。
画像
 この日は100(正確な数は忘れちゃいました)基近いバルーンが参加しているようで、会場の奥では今にも飛び出さんとするバルーンがひしめきあっています。

 これは・・・まさに圧巻! 凄い迫力!です。





画像
 夜が明けきり広大な佐賀平野の上空を風まかせに飛行するバルーン達・・・・
この方向は佐賀市中心をちょっと南に外れた辺りになります。

 場内の実況放送では、こちらにバルーンが向かうのは珍しいことだとか・・・・
この方面には、学校が多く点在している場所らしく学校の近くを数多くのバルーンが飛んでいるのを見て登校途中の児童や生徒達も喜んでいたかもしれません。

 
 見る間に小さくなっているバルーンに見取れていると・・・・
「ファーン」という特急列車の警笛・・・ハッと振り返ると『白いかもめ』がゆっくりと嘉瀬川に架かる鉄橋を通過していました。
画像
 何も考えず、とっさにシャッターを切ったのですが、夜明の空と「かもめ」の白い流線型のボディーのコントラストが何となく気に入ってしまいました。

 贅沢を言うなら、ここにバルーンが入ってくれればもっと良かったのですが・・・あいにくながらそのバルーンは真反対の空を飛んでいました。



 大会2日目、午前の競技後には「キッズデー」ということで、子供達に間近にバルーンの魅力を知ってもらうためのイベントが行われ、色んなキャラクターを象ったバルーン達が膨らみ始めました。
画像
 一見すると、「ドラえもん」が寝そべっているように見えますね・・・

 これ、会場の実況では、「”ドラえもん”ではなくて”バルえもん”ですよ〜」というアナウンスがされていましたが・・・・どっから見ても「ドラえもん」です。
(「これじゃ・・・某国のパクリキャラと同じレベルだよ」と思ってしまいましたが、多分、子供達の興味を引くためのちょっとしたシャレだったのでしょうか???)


 そんな「バルえもん」ですが、徐々に膨らみ始め・・・・・
画像

 もうすぐ、「堂々とした姿を見られるかなぁ」と思った瞬間・・・・

 不意に後方からの突風に煽られ、一生懸命作業されているクルー達に倒れ込みそうになってしまいました



画像
 一瞬、ヒヤッとした場面もありましたが、数分後「ドラえもん」じゃなかった「バルえもん」が立派に立ち上がりました。

 それに、他のキャラクターを象ったバルーン達も・・・・・

 それにしても、このバルーン達でかいです。今まで見てきた競技用のバルーンに比べると1.5〜2倍くらいの大きさがあるように見えます。
 

 
 もっとバルーンの写真を撮りたかったのですがここでメモリーカードの容量が少なくなってきたので、メモリーカードを調達するため一旦会場を離れ佐賀へと向かうことにしました。

画像
 「バルーン佐賀駅」から会場方向を撮ってみました。

 







画像
 今度はコンデジのズームを効かせて撮りましたけど・・・・

 あれ?・・・ なんか、様子が変ですねぇ・・・ 
バルーン達が一カ所に偏っているようだし、しぼんでいるようですけど・・・

 なんと、この時強い風がバルーンの後方から吹き出しそれにバルーン達が煽られていたようです。(この直後、子供達が楽しみにしていたイベントは強風により危険なため中止となりました)
 

 この決定的瞬間(??)を撮ったところで、佐賀行きの列車が到着、メモリーカードを買うため列車に乗り込むことにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままさん、バルーンフェスタ満喫していますね!
私は、結局今年はパスしてしまいました。
子供向けのバルーンなどもあり、来年は行ってみたいです。でも天候でイベントが中止されたりするなら天気のいい風のあまり強くない日に行かないとダメなんですね〜。難しい。。。
むら智 
2007/11/05 09:47
バルーンは風に影響されるので、日の選びが難しいですね。
こうして写真で会場の全景を見ると、非常に広いと感じます。機会があれば、是非一度訪れたいと思いました。
オーミヤ
2007/11/05 17:30
むら智さん
は〜い、た〜んと満喫してきました。(^^)/
去年もバルーンを見に行きましたけど、残念ながら風が吹いていたため中止になりました。
佐賀は世界的に見ても気流が安定している土地だそうですが、バルーンにとっては風が大敵な様ですね。バルーンを見られる確率としては、大気がより安定している午前中の競技の方が高いようです。
気まま
2007/11/05 22:22
オーミヤさん
そうなんですよね、バルーンはとてもデリケートなので風速5m/s以上の風が吹くと競技が中止される場合が多いようです。
また、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の会場のすぐ近くには長崎本線の線路とバルーン佐賀駅があるので、鉄道好きにとってはここを通る列車を見るのも楽しみの一つです。(^_^)v
気まま
2007/11/05 22:34
おぉ!バルーン記事3連!
寝そべっているバルえもん、面白い〜♪
その次の写真のバルちゃんもタイムマシンから出てきたところみたい…
でもやっぱり、写真にあれだけたくさんのバルーンを写せたのはうらやましいです(●^o^●)
ルート
2007/11/06 09:51
ルートさん
大会2日目、多くのバルーンを写せたのは本当にラッキーでした。(^_^)v
バルーンフェスタ、やはり行くなら午前中ですね。
メモリーカードを買った後、午後の競技も見るつもりだったんですけど大会2日目の午後は風が出てきたため中止となりました。
また来年もバルーンフェスタに行きたいと思います。(^-^)
気まま
2007/11/06 11:32
気ままさん、こんにちは〜♪
先日職場の先輩とバルーンフェスタの話をしていたところでした。
兎に角凄いから行ってごらんと薦められました
月桂樹
2007/11/06 13:18
途中で消えちゃいました。
まだ行った事がないので是非行って見たいです。
子供が小さい頃に連れて行きたかったなぁ・・・
・・・あら
2007/11/06 13:21
月桂樹さん
バルーンフェスタ、行ってみる価値大ありですよ!
特に、早朝の嘉瀬川河川敷から数多くのバルーンが飛び出すところはまさに圧巻!感動!です。
今回、初めて朝の競技を見に行きましたが早起きした甲斐がありました。(^_^)v
気まま
2007/11/07 11:36
きゃ〜!!ドラちゃん、もとい、バルちゃん、かわいい〜っ!
ここ数年、渋滞が嫌なので、バルーンフェスタはご無沙汰しています。
でも、この季節、佐賀付近に行けば大概みられるので・・・ま、いいか。
だーむー
2007/12/30 00:30
だーむーサン
そうなんですよね・・・バルーンフェスタが11月の祝日に行われるようになり渋滞が益々激しくなって会場に行くのはとても大変ですよね。(電車で行くにしても混雑が酷いし・・・)
でも、バルーンが一斉に飛び立つ所やアニメキャラクターをあしらったバルーンを見たくて今年も思わず”唐津くんち”ではなく”バルーン”に行ってしまいました。(^^ゞ
気まま
2007/12/30 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルーンフェスタ2日目 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる