気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ALWAYS続三丁目の夕日」と帰り道の「紅葉」

<<   作成日時 : 2007/11/16 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 映画「ALWAYS続三丁目の夕日」を観に行きました。

 前作以上に心温まる物語で、「また観たい!」と思わせる映画でした。

 この映画を観て、「夢に向かって突き進むこと」、「お金で買えないもの」、の素晴らしさを改めて感じることが出来ました。

 また、VFXを駆使して昭和34年の東京の街並みを再現し高速道路の無かった日本橋などの映像も見所です。
さらに、ちょい役で、日テレの”羽鳥アナ”やFBSの局アナ”福岡アナ”が出演しているのも見所だったりします。

 ALWAYS続三丁目の夕日公式HPはこちら







 この日は佐賀の友人と佐賀の映画館で「ALWAYS・・・」を観ました。
その帰り道、佐賀と福岡のとんでもないカーブが連続する峠道を車で走っているとき、ふと横を見ると落葉樹が綺麗に黄葉していました 
 
 非常に車通りが少なく道幅も十分に広かったので、車を道の端に止めたまたま車に積んでいたコンデジで撮りました。

 針葉樹の青々とした葉の中に転々と黄葉している木々がアクセントとなり何とも綺麗です。

 黄葉している木は恐らく、イチョウだと思うのですが・・・・・


 さらに、山道を進むと・・・・・
画像
 真っ赤な楓の木と、黄色の葉をたくさんつけたイチョウの木・・・・・を発見。
一旦、通り過ぎたのですが余りにも綺麗だったので、思わず車を引き返しちゃいました。

 真っ赤に燃えるような楓と明るい黄色をしたイチョウの葉のコントラストが何とも言えません。
(毎度のことですがインターネットの環境上、画を小さく粗めにしているので多少臨場感に欠けてしまってますが・・・申し訳ありません)


 このように、赤や黄などの夕日色に変わった木々の葉を見ていたら「ALWAYS・・・」のストーリーを思い出して・・・なんだか温かい気持ちになりました。


 いや〜「ALWAYS続三丁目の夕日」いい映画でした。
お勧めの一本です。是非、見てくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままさん、こんばんは♪
今日は夜勤明けで、観に行こうと思っていたのですがやっぱり夜勤明けで映画はダメですね!
と言う事で止めて爆睡してました。
「ALWEYS続三丁目の夕日」絶対観に行きますよ〜=3=3
月桂樹
2007/11/17 15:35
月桂樹さん、今晩は。
”夜勤明けの映画”自分も一度いったことがありますが・・・映画館の丁度いい暗さと空調についついウトウト・・・意識朦朧となりながらも必死に目を開けて映画を観ていたことがありました。
やはり、夜勤明けの日に映画を見に行くのは間違いでした。(家で大人しく爆睡しているほうが体のためにもいいですし・・・)
「ALWAYS続三丁目の夕日」本当に良い映画でした。
自分もまた観に行きたいと思います。
気まま
2007/11/17 21:45
平成の現代で忘れかけたことを再度思い起こさせる、ALWAYS続・三丁目の夕日、良さそうです。当時は何気なかったものが、今の世界から見ると懐かしい、古めかしいと感じるかもしれませんね。
オーミヤ
2007/11/18 16:30
こんにちは☆この映画、観に行きたいなと前から目をつけていました。なかなか仕事とタイミングが合わなくて行けてないですが…(涙)。あっ、当直明けに映画を見たこと、私もありますが…見事な爆睡でしたよ(笑)。
帰りに紅葉を見られたのも、夕日の色を思い出すようで素敵ですね(*^^*)
あき
2007/11/18 17:09
オーミヤさん
ALWAYS続三丁目の夕日・・・平成の現代にはない人情や懐かしい街並みがあり、昭和・昭和していてとてもいいです。
平成の現代のようにPCやケータイなど便利なモノはなかったけど、自分たちで工夫しておもちゃを造ったり、友達と暗くなるまで遊び回っていたことを思い出します。
平成の時代、このような遊びしている小学生はいるんでしょうか・・・・
気まま
2007/11/18 22:14
あきサン
「ALWAYS続三丁目の夕日」とてもいい映画です。
仕事三昧の毎日でとても忙しいでしょうが、暇を作って観に行く価値は十分にあります。
映画を見に行った日はどんよりとした曇り空でしたが、帰り道で見たイチョウや紅葉の色はまさに”夕日”を連想させる色でとても綺麗でした。

それと、夜勤(当直)明けの映画は爆睡もんですよねぇ・・・劇場の暗さと空調が本当に心地よくて爆睡モードになっちゃうんですよねぇ。
気まま
2007/11/18 22:21
まだ、2作目は、見に行っていないのですが、その後のストーリーが気になります。友人と何とか時間を合わせていきたいのですが、なかなか合わずまだまだ先になりそうなので、一人でフラっと行ってこようかなと思いま〜す♪最近、ALWAYSグッズメチャ出てきていますね!(^^)!見てたら欲しくなっちゃいそうです。
みい
2007/11/20 02:26
みいサン
2作目は1作目より感動モンでした!
是が非でも観に行ってください。
因みに今回は友人と映画を見に行きましたが、友人に気を使わず心おきなく映画を楽しみたいから、人が比較的少ない平日の昼間に一人で観に行くことが多いです。
ALWAYSグッズはコンビニなんかでよく見掛けますね。思わず手にとって買っちゃいそうになってしまいます。
気まま
2007/11/20 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ALWAYS続三丁目の夕日」と帰り道の「紅葉」 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる