気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州満喫きっぷの旅、第2弾・・・・・おまけ

<<   作成日時 : 2007/12/04 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
 「九州満喫きっぷ」を使って、博多(博多〜久留米は鹿児島本線)から久大本線で夜明駅を散策したあと日田彦山線で田川後藤寺へ行き初めての筑豊鉄道に乗車して直方へ回り福北ゆたか線で再び博多へと帰ってきました。

 突然余談ですが、以前に福北ゆたか線が発着していた9番ホームですが、現在では跡形もなく崩されています。実はこの場所ですが九州新幹線が発着するホームが新設されるそうです。
 博多駅では、数年前から九州新幹線全線開通に備えて駅の大改装が行われ、とんでもない状況となっていましたが、少しずつ新しい博多駅の姿が見えてきました。
九州新幹線が博多駅まで乗り入れるようになると九州の玄関口である博多駅もがらっと様変わりすることでしょう。




 では、本題に戻ります・・・・

 実はこの日、夕方から友人と食事の約束をしていましたが、約束の時間まで3時間ほどあります・・・(どうしようかなぁ?)
一旦、家に帰って出直そうと思いましたが・・・・折角の乗り放題きっぷが勿体ない!!

 そうだ! 西鉄に乗ろう!と思い立ち、地下鉄で西鉄に接続する「天神」へと向かうことに・・・

 で・・・・ 早速、「西鉄福岡(天神)駅」へとやってきました。 

 改札をぬけ次に発車する「急行・小郡行きに」に乗ることにしました。
画像
 待っていた車両は、重鎮の2000形でした。登場から30年以上も経つ車両です。
元々は特急列車でしたが新型の車両(8000形)の登場で特急の座からは降板したようですがまだまだ現役バリバリで活躍しています。

 フラッとノリ鉄にやってきて、いきなりお気に入りの2000形に乗ることが出来るなんてとてもラッキーです。
 とりあえずコイツに乗って、二日市まで行くことにします・・・・。


 と・・・・ お気に入りの2000形でノリ鉄楽しんでいると、友人からメールが入り急遽待ち合わせ時間を繰り上げることになって、あえなくノリ鉄中断・・・・
最寄りの「春日原」で一旦下車し、「西鉄福岡(天神)」に戻ることに・・・・。

 「春日原」で列車を降りると、反対側のホームには何と!!
西鉄最新車両の3000形が停車しているじゃないですか!!!
いや〜なんとも・・・ 3000形を自分の目で見るのは初めてです。
またまた思いがけない出会い 何ともラッキーです。
(2000形といい3000形といい、会いたかった車両を見ることが出来て本当に良かった

画像 勿論、西鉄最新鋭の車両、3000形の姿をカメラに納めました

 う゛〜ん、でも・・・ このカオ・・・ どっかのJRで見たようなぁ・・・!?
なんか、JR東日本のE721系に似ているような気がしますけど。
(E721系についてはこちら→ウィキペディア(JR東日本E721系電車)へジャンプします。


 そんな、西鉄の新しい車両を記念撮影して「西鉄福岡(天神)」へと戻り、友人と待ち合わせしているキャナルシティーへと地下鉄を乗り継いで向かうことに・・・




 そして、キャナルシティーには待ち合わせしている時間より早く着いてしまいました。

画像
 キャナルシティーの中庭には綺麗なX’masイルミネーションが飾られていたので、待ち時間を利用してカメラに納めることにしました。

 時間的にも日没を過ぎて、イルミネーションの明かりが一層綺麗になっていました。

 この日は土曜日だったこともあり、周りは家族連れやカップルばっかり・・・・

画像 少しばかり、淋しい思いをしながらイルミネーションをカメラに納めてました。

 再び余談ですが、今年の夏に無理して買ったこのコンデジ・・・なかなかなものです。
薄暗くてシャッタースピードが遅くなっていたのにもかかわらず…思ったほどブレずに自分のイメージに近い画を撮ることが出来ました。
いや〜、ホントあのとき無理して買った甲斐がありました。


 そして約束の時間に近づいてきたので、待ち合わせの場所に行こうと2Fに上がったときです。
突然、中庭から水が噴き上がる轟音が・・・・・
画像
 フッと音のする方を見てみると、一定時間毎に行われる噴水ショーの時間だったようで、イルミネーションと相まってダイナミックな噴水に通りがかりの人たちが足を止めて見入ってました。

 そんな噴水ショーに自分も見取れていると・・・・待ち合わせしていた友人が到着。
このあと、キャナルシティーで友人と買い物をしたあと、中州の飲み屋街へとくり出すのでした・・・・。(因みに、自分は禁酒中なので呑めませんでした


 キャナルシティーの公式HPはこちら


 しかし・・・ 今回のノリ鉄もちょっと無計画でハードな面もありましたけど・・・お気に入りの列車達に乗ることが出来たり、カメラに納めることが出来たので満足満足の旅でした。


 さて、「九州満足きっぷ」も残すところあと1回・・・さぁ次はどんな鈍行列車の旅が待っているのでしょうか?



                       九州満喫きっぷの旅・・・・・完

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キャナルシティーのイルミ綺麗ですね〜。
私も天神やキャナルのイルミを見たいけど
人混みが苦手なので、なかなか行けません。
でも今年は行ってみたいな〜。
むら智
2007/12/05 16:45
気ままさん、こんばんは♪
九州満喫キップの旅、楽しく読ませて頂きました。
”乗り鉄”の旅もなかなかいいものですね♪

キャナルのイルミネーション、もう見られたんですか?
良いなぁ〜!
私も是非見に行きたいです♪
月桂樹
2007/12/05 17:07
むら智さん
天神周辺では様々なイルミネーションがあって一通り見に行きたいのですが、自分も人混みが苦手なので躊躇ってしまいなかなか行くことができませんでした。
なので、キャナルにも比較的人が少ない平日の昼間に行くことが多かったのですが、今回初めて日没後に行きイルミネーションを見てきました。
ただ、本当に人が多くて・・・人酔いしそうでした。
気まま
2007/12/05 22:06
月桂樹さん
本文でも紹介していますが、現在期間限定で九州の鉄道が乗り放題の「旅名人の九州満喫きっぷ」が発売されていてほぼ九州中の鉄道が乗り放題なのがとても魅力的です。(お金が無く列車に乗るのが趣味の自分にとってはとても有難い切符です)

それと、キャナルのイルミネーション本当に綺麗でした。是非一度行かれてみてはいかがですか!?
気まま
2007/12/05 22:11
博多駅も、九州新幹線の全線開業に向け、準備を始めたのですね。これからは九州の長距離移動は新幹線が主流になるかもしれません。
オーミヤ
2007/12/06 17:27
オーミヤさん
そうですね・・・九州も長距離移動は”新幹線”という時代がもうすぐやってきます。
長距離を素早く移動できる新幹線に期待する反面・・・在来線が疎かにされそうで、危機感を感じてしまいます。
気まま
2007/12/07 11:58
こんばんは。もうすぐクリスマスですね〜。ネオンがとてもキレイです。そうそう!西鉄3000形の最新税の電車、鉄友会で、2007年ローレル賞に輝いたんですよね〜おめでとう!!それに、2000系も1974年にかつて同じローレル賞に輝いた列車みたいですよ♪すごい事ですよね。それだけ九州の列車は、全国から注目を浴びているって事ですね。
PS 2000系の電車...ウチの息子のチャッピーに似てるかも(笑)
みい
2007/12/09 14:44
みいサン
そうですね、クリスマスまでもうすぐですね。
因みに自分は今年のクリスマスも仕事三昧…貧乏暇無しです。(^^;)
それから、西鉄最新鋭の3000形ローレル賞受賞していました。車両のデザインもそれまでの西鉄にない斬新なものになっていて見ていてとても新鮮でした。

あっ!チャッピーちゃんと2000系・・・言われてみると似てますねぇ(^_-)
そういえば、2000系鳥類のカオしてますもんね。
気まま
2007/12/10 22:27
気ままさん、本当に「満喫」されたようですね。それにしても、お友達との約束の時間に3時間あるから・・・と西鉄電車に乗車されるところが、さすがと言うか・・・。
ローカル線の恐怖(笑)を知り尽くした(?)私としては、気ままにフラリ旅はちょっと怖くてできません><
だーむー
2007/12/31 21:19
だーむーサン
はい、切符のネーミング通り満喫する事が出来ました。この切符、九州内のほとんどの私鉄が利用できるので本当に「青春18きっぷ」より使い勝手がいいです。(^_-)
約束までの3時間でノリ鉄・・・ダイヤの濃い西鉄天神大牟田線だったからこそ気軽にやれた事だと思います。これが、3セクとかだったら結構厳しいかもしれませんね。(^_^;)
気まま
2007/12/31 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州満喫きっぷの旅、第2弾・・・・・おまけ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる