気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤツらが来やがった!!

<<   作成日時 : 2007/12/11 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 20

 とうとうやってきました ヤ ツ ら が・・・・


 呪 い ウ イ ル ス じゃなかった・・・

 ノロウイルスですよ!!  ノロウイルス


 自分の周りでも、下痢や嘔吐で苦しむ人たちが出始めたんですよ〜


 あ〜っ イヤですねぇ・・・・ 恐いですねぇ・・・・ 

 「明日は我が身」かもしれないし・・・


 しかも、このウイルスに対してはインフルエンザのように有効なワクチンや治療薬はないし・・・

 手洗いなど予防をしっかり励行し、感染しないことをただただ祈るばかりです。

 
 最後に、広島県福山市のHPでとても役に立つ『ノロウイルス対応マニュアル』を見つけましたので下にリンクを張っておきますので是非ご覧ください。
  ノロウイルス対応マニュアル(家庭編) 
 

 
 これから、年末年始に向け益々忙しくなると思いますが、皆さんも十分な栄養と休養そして感染に対する予防を心がけ体調には十分気をつけてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままさん、おはようございます♪
”ノロウイルス”嫌ですねぇ!!
うちの施設でもピリピリしていますよ!
嘔吐があれば皆顔つきが変ってきますし、外から持ち込まれるウイルス、面会者や私たち職員も気をつけなければいけませんね!!
月桂樹
2007/12/12 07:10
月桂樹さん、お早うございます。
ホント、イヤな季節になりましたね。
福岡ではノロウイルスが猛威を振るいだしたようですし、併設している病院の外来はとんでもない状況のようです。
しかも、インフルエンザもやってきているようだし・・・年末年始当たりがピークになりそうで何か恐いです。
施設内で集団感染する原因は職員や面会者が病原機を持ち込むから・・・入所者の皆さんに感染させないよう自分たちも気をつけなければならないですね。
気まま
2007/12/12 10:04
こんばんは!ノロ、ついにきましたか…こちらではRSとインフルが増えてきたようですよ。スタッフや患者さん同士にも感染するし、気づかない間にスタッフを介して患者さんにもうつしてそうで怖いですね。手洗い、消毒しっかりせねば…気をつけます!!
あき
2007/12/12 22:28
 人中にいかないようにするといっても、出ないわけにはいかないし。
 医療関係の仕事をされている方は大変だと思いますが、御身大切にしてください。
珊底羅
2007/12/12 22:39
ウチはもうアウトブレイクしました。
今度はインフルエンザか??
まったくとして嫌な季節ですよ。
私も風邪、治さなきゃ〜。
ビーフリードは痛かった〜!!
自宅で点滴しましたよ。(泣)
おかん
2007/12/12 23:33
あきサン
そちらではインフルエンザとRSですか!?
RS・・・確か、(小児で)気管支炎や肺炎を起こす病原菌でしたよね?
感染症は、目に見えないし予防をしているつもりでも医療スタッフを介して院内感染してしまう場合があるので恐いですよねぇ。
ガウンテクニック、手洗い、消毒など基本的なことですけど感染予防をしっかりせねばと自分も思います。
気まま
2007/12/13 21:42
ついにきましたか、
インフルエンザもだし、
今年ははしかが異常に流行しているとか、
近年感染性の病気のニュース多いですね。
ぷーーさん
2007/12/13 21:47
珊底羅さん
予防法の一つに、「病原菌に近づかない」というのがありますが、現代のライフスタイルでは人中に行かないようにする・・・というのはいささか無理な事ではないかと思います。
特に自分たちのような医療関係者は、勤務条件(外来など)によっては業厳禁の巣窟にいるようなもんですから、一層気を使います。(う〜ん、でもいくら予防しているとはいえ・・・病気をもらっちゃうときはもらっちゃいますが・・・(^^ゞ )
気まま
2007/12/13 21:51
おかんサン
体調いかがですか?
ホント、イヤな季節ですね。
ビーフリード・・・あっ!ビタミン入りの点滴ですね。これ痛いんですか!?
自分も、今年の冬は点滴しないで済むようにしっかり体調整えて来たるべき時に備えていと思います。
(でも・・・もらっちゃうときはもらっちゃうんですよねぇ)
気まま
2007/12/13 21:56
ぷーーぷサン
はい、とうとうやってきました。
イヤなヤツらが・・・・(-_-;)

「はしか」・・・つい最近まで流行していましたね。
近年の感染症は、抗生剤に対して耐性を持ったものが出現してこれまでの特効薬が効かなくなることがまた恐いんですよねぇ。
気まま
2007/12/13 22:02
ノロウイルス・・・、こちらの方でも同じように集団感染などがあったという話も聞いておりますので、いつ自分の身に来るか分からないですね。「手洗い」などの基本が見直されるときだと感じます。
オーミヤ
2007/12/14 16:06
オーミヤさん
ノロウイルス各地で猛威を振るい始めているようですね。
感染しないためにも、手洗いや含嗽、人混みに行かない(←これ無理な場合もありますが)など予防策が大切ですね。また、自己免疫力を高めるためにもバランスの取れた食事・しっかりと休養を取るなど規則正しい生活が望ましいです。
気まま
2007/12/15 22:27
ノロウィルス、うちでは聞いていないのでこれからインフルエンザと一緒に来院されるのかな?
 最近はTBと肺炎とAPPと大腿骨転子部骨折
毎日手術、院長先生おお張り切り!
モニターと輸液ポンプが足りないよ〜!
酸素マスクと酸素流量計も・・・・・
ひこうちゅうねん
2007/12/19 02:37
ひこうちゅうねんサン
ノロウイルス大阪では、まだ流行してないんですね。
福岡では、ノロウイルスというか嘔吐下痢症が大流行していて、それが治りかけたときに今度はインフルエンザに罹ってしまうケース(その逆も)も多々あるようです。正に『弱り目に祟り目』とはこの事ですね。
気まま
2007/12/19 21:50
こんにちは。お久しぶりです〜♪
最初の出だしの言葉に爆ウケしました〜。呪いウイルスですかぁ〜wノロいウイルスだからノロそうにも思えますけどね〜。それに子供がかかる病気なのかな〜とも思っていましたが、今は、いろんな病気が出てきてますからね。気をつけなくては・・・今のトコロは私、風邪は引いた試しがありませんwww大丈夫なのかな〜
みい
2007/12/23 14:09
みいサン
ノロウイルス・・・ノロそうな響きですけど、ヤツら感染力は驚くほど強く嘔吐や下痢などの症状も突然にやってきます。
もともとは、このノロウイルスも食中毒の原因微生物で比較的子供が罹りやすかったのですが、日本人の免疫力が低下したため大人にも爆発的に感染するようになったと考えるDrもいるようです。
感染予防には、バランスの良い食事と十分な休養で免疫力を高め、人混みから帰ってきたら手洗いと含嗽が感染防止のポイントです。
気まま
2007/12/23 21:54
ノロの季節ですねぇ。
数年前、なぜか私だけヤられて、1週間ほど入院しました。
今年はインフルエンザも猛威をふるいそうな勢いだし、恐ろしいです><
だーむー
2007/12/24 16:22
だーむーサン
例年ならノロとインフルエンザは時期がずれてやってくるんですが、今年はいっぺんに流行りだしている傾向のようです。
インフルエンザはワクチン接種で感染してもいくらか症状が軽減しますけど、ワクチンがないノロの場合は、下痢と嘔吐に苦しまなければならないので本当に恐ろしいですね。(>_<)
気まま
2007/12/25 14:26
たくさんの抗生物質がアホほど使われていますが、多剤耐性菌が増えてきていますのでそのうち色々な病気に効かなくなってDr.が匙を投げる日が来そうな気がします。
 今はやりの嘔吐と下痢が一緒に来る病気の原因が何か知りませんが、急性胃腸炎と称されてしばらく絶飲食で点滴のみの方々が目立っています。
 みなさん元気なので、ご飯ありませんかと言われて困っています。
 若い方などは、勝手に友人に電話して差し入れしてもらって隠れて食べて嘔吐を繰り返しているのを見つけたこともあります。
 医師の指示に従えない人は、出て行けって言いたいですが・・・・・出て行ってもすぐ救急車で戻ってきてしまいますから、出て行けとは言えませんね。
ひこうちゅうねん
2007/12/25 22:29
ひこうちゅうねんサン
そうなんですよね、現在の日本の医療現場ではまだまだ抗生物質の乱用が続いています。
さらに一部の医師の中には二次感染防止にと抗生物質の効果が全くないウイルス感染症の患者さんにも抗生物質を投与する人もいます・・・

 嘔吐下痢症は、病原微生物などの感染で胃腸が炎症を起こしている状態なので酷くなると絶食にして消化器を安静にし胃腸を休ませ自然治癒力を促しますが・・・若い人にとっては絶食は耐えられない苦痛かもしれませんね。
気まま
2007/12/26 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤツらが来やがった!! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる