気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本の青ガエルに会いに・・・プロローグ・・・・

<<   作成日時 : 2008/01/31 00:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 青ガエルに会いたい!!

 あの時からずーっと思っていました。


 それは・・・ 去年の11月のことです。
「旅名人九州満喫きっぷ」で熊本にやってきたとき、列車の中から何気なく車窓を眺めていると上熊本駅付近でアレ見たんです・・・・。


 あれ!?  それ見た瞬間、そう思いました。

 な! なんと!! 熊本に「青ガエル」と呼ばれている電車がいたのです。


 自分は鉄道好きですが専門はJR、私鉄は専門外なのであまり詳しくないのですが・・・「青ガエルと言えば確か、戦後に製造された東急で活躍していた電車(5000系)で東急を引退した後は、地方の小さい鉄道会社に払い下げられ第2の車生を送っていたが最近では老朽化してほぼ全滅していたはず」・・・・

「それが何故熊本に???」 ・・・・と、その姿を見た疑問に思っていました。

 で・・・ 家に帰り、PCオン! ネットで検索してみると・・・・・

 上熊本駅で見掛けたあの車両は、間違いなく青ガエルと呼ばれる昔東急で活躍していた旧5000系でした。

 それからというもの・・・ 上熊本駅で見掛けた青ガエルに会いたい!!
と、思いが募るばかり・・・・ 

 本当は12月に行きたかったのですが休みやお金の都合がつかず行けずじまいでした・・・



 あれから2ヶ月ほどが経った1月某日、念願だった「青ガエル」に会いに行くことにしました。



画像
 年を越して初めての博多駅・・・
暫く見ない間にすっかり様変わりしていました。
しかし、相も変わらず九州新幹線全線開通に向けリニューアル工事中で駅の中はとんでもない状態が続いています。

 さぁ、久しぶりというか・・・今年初めてのノリ鉄、憧れだった「青ガエル」にこれから会いに行けるかと思うとワクワク、ドキドキです。
(因みに、昨夜は嬉しすぎて夜遅くまで眠ることが出来ませんでした・・・なんだか修学旅行までの小学生みたいですけど

 では、刻々と様変わりしていく博多駅を記念撮影してプラットホームへ上がることにします。

画像
 「九州満喫きっぷ」が1回分余っていたのでそれを使おうかとも思ったんですけど・・・・今年初めてのノリ鉄だし、熊本まで普通列車ばかりじゃ余りにもかったるいので、特急それも指定席を利用することにしました。

 熊本までの旅を誘ってくれるのは、787系「リレーつばめ」。
ダークグレーの塗装といい面構えといい、貫録モンです。いつもながらに!

 画像
 さすが!特急は速いです!
前回乗った普通列車とは明らかに違う凄い勢いで鹿児島本線を南下、先行していた各駅や快速も次々に追い越していきます。

 車窓には、建設中の九州新幹線の高架も見えてきます。
新幹線開業まであと3年、建設は急ピッチで進められているようです。
ということは・・・このリレーつばめもあと3年で役目が終わってしまいます。その後この787系はどうなるのでしょうか?
 
 新しい新幹線の登場に期待をしながらも、役目を果たした在来線特急が消えていく淋しさを感じながら流れる車窓をぼんやりと眺めていると・・・・
あっという間(1時間30分ほど)に熊本到着、いよいよ、あの「青ガエル」が居る熊本にやってきました。

画像
 んじゃ・・・早速、乗りに行くかぁ! と行きたいんですけど・・・・

青ガエル」が居る熊本電鉄の接続駅は先ほど通過した「上熊本駅」。
普通列車に乗り換え、一つ前の「上熊本駅」に向かいます。

 いや〜しかし・・・ ホント、815系って可愛いカオしてますね。
 


 普通列車に乗り換えること一駅、数分で上熊本駅到着。

 JRの駅を出ると目の前に、熊本電鉄の小さい「上熊本駅」がありました。
画像
 いよいよ「青ガエル」会える!!! と思いましたが・・・到着時刻にはまだ速いようでその姿をすぐに見ることはできませんでした。

 しかし、この小さい駅舎にこの風景は、HPやものの本で見た「青ガエル」がやってくる風景そのもの・・・・
青ガエル」の登場をドキドキワクワクしながら待つのでした・・・・。


                               つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りに大好きな趣味が堪能出来たんですね。
“青ガエル”どんなの?と、ワクワクしながら記事を拝見していました。
つづく???
エ〜〜〜〜〜〜
次回を楽しみにしています。
博多駅のリュニュアルいつ完成なのかな?
コレも楽しみです。
のん
2008/01/31 09:57
久々の乗り鉄レポート、嬉しいです。
私は実は『かえるコレクター』 玄関にも狛犬ならぬ狛がえるがいます。

私もワクワク・・・楽しみにします。
さぼてんママ
2008/01/31 10:23
のんサン
はい、本当に久しぶりのノリ鉄でした。(^-^)
”青ガエル”をあんなに引っ張り出しておきながらこちらの記事にはあえて登場させませんでした。
博多駅のリニューアルは2011年に完成予定だそうです。新しい博多駅、どのようになるのか自分も楽しみです。
気まま
2008/02/01 23:10
さぼてんママさん
ノリ鉄のレポート楽しみにしていただいているようで・・・自分も嬉しいです。
さぼてんママさんはカエルコレクターなんですね。
カエルと言えば外国の話ですけど、庭に置いていたカエルの置物が突然無くなったかと思うと、世界1周(時々、世界各地の名所をバックに居なくなったカエルの置物のスナップ写真が持ち主に郵送されていたそうです)したあとクリスマスの日にその置物が帰ってきたという不思議な物語をあるTV番組で紹介してありましたよ。
気まま
2008/02/01 23:18
先日、ウチの父は「リレーつばめが消える前に、乗りにいかんば!」とつぶやいていました。
去年の夏のスタンプラリーのたびについてくればよかったのに・・・ねぇ。
だーむー
2008/02/05 23:15
だーむーサン
そうなんですよね!787系「リレーつばめ」が鹿児島本線で活躍できるのはあと数年。九州新幹線が全線開通してしまうとその役目を終え「リレーつばめ」は姿を消してしまいます。
お父さんば、消ゆる前「リレーつばめ」に乗せてやらんばですねぇ(^_-)
去年の夏のスタンプラリー自分もやりたかってですぅ・・・
気まま
2008/02/06 21:41
こんばんは。お久しぶりです♪ご無沙汰していました。何気に車窓を眺めていると「アレ?」って思う車両を見かける時ってワクワクしますよね♪
まゆげクン...カワイイ!!
みい
2008/02/13 21:33
みいサン
熊本電鉄で関東で走っていた古い車両が走っていることは知っていましたが、まさか「青ガエル」がいたとは・・・知りませんでした。
そんな「青ガエル」をJRの車窓から偶然発見したときは思わず感嘆の声をあげそうでした。
それからというもの、「青ガエル」のことが頭から離れなくてこの日が来るのを首を長くして待っていました。
それと、まゆげクン…可愛いですよね・・・ここ熊本駅に来るとこの車両を見て思わずニッコリしてしまいます。
気まま
2008/02/14 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本の青ガエルに会いに・・・プロローグ・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる