気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さい春、見つけた! (^_^)v

<<   作成日時 : 2008/02/21 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 現在、「九州満喫きっぷで、島原鉄道乗りつくしの旅」の続編を編集中ですが、ここでどうしてもお知らせしたいというか、お見せしたいものがあったので急遽この記事を公開することにしました。


 
 最近の日本列島、冬らしい冬で全国的に寒い日が続いています。
自分が暮らしている九州北部も気温が1月下旬からは平年を下回る日が多いようです。

 
 寒い日が続いている今年の2月ですが、寒風が吹き込みにくいちょっと暖かい蜜柑畑の土手に目を向けてみると・・・・

  なんと! 咲いていました・・・・ 

  あれが・・・・!


  つくしです。 つくし!!!


 最近ずっと寒い日が続いていたので、最初見たときは思わず我が目を疑ってしまいました。

でも、咲いていたんですよ”つくし”・・・・

 しかも、辺りを見回すと一面につくしがぽつぽつと出始めているし・・・・


 
 本格的ながもうそこまでやって来ているんですねぇ。


 いや〜、ホントに思い掛けない発見でした。

 この発見を多くの人に知らせたくて、記事にしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ここへ訪問する前にほかの方の記事は桜でした。
気ままさんはつくしですね。
春が来ましたね。
ここ数日温かい日が続いていますね。
しかし、日曜日はまた雪マーク、風邪引かないようにお気を付け下さいね。
春の便りはなんだか良い気分!
ありがとうございます。ニッコりです。
のん
2008/02/21 22:31
気ままさん、お久し振りです。
土筆ですか、今日の穏かな春の陽気で顔を出してくれたんですね♪
何だかとってもラッキーな気分になりました(*^o^*)Y
明日辺りからまた真冬の気温に逆戻りするようです、お身体ご自愛ください。
月桂樹
2008/02/21 22:31
わ〜!ツクシですね。
もう段々出てきてるんでしょうか!
ホント春は着実に訪れているようですね。
ツクシ取りに行かないと!
佃煮が結構イケるんですよ。気ままさんは
食べたりしますか?

むら智
2008/02/22 09:29
わー久しぶりに見ました!
まだまだ寒いと思ってましたが、もうすぐ春なんですね。小さい時は近所に田んぼがあって、採った事あります〜。かわいいクセに苦いのですよね…
暖かくなったらどこかに行こうかなぁ〜
ルート
2008/02/22 11:48
 筑紫平野は土筆の宝庫。
珊底羅
2008/02/22 21:55
のんサン
へぇ〜、もう桜が咲いている所があるんですか・・・
ホントここ数日暖かくなってきましたね。この土筆たちもきっとこの暖かさにつられて出てきたんでしょうかねぇ?
これからは三寒四温の気候にもなりますしのんサンも体調には十分気をつけてくださいね。
気まま
2008/02/22 22:05
月桂樹さん、こちらこそご無沙汰してます。
自分もこの土筆たちを見て何ともラッキーな気分になり、わざわざ家にデジカメを取りに帰っちゃいました。
ここ数日温暖な日が続きましたが、この週末は寒の戻りがあるそうですね、月桂樹さんも体調には十分気をつけてくださいね。
気まま
2008/02/22 22:08
むら智サン
自分の家族は山菜大好き一家なんです。
毎年春(4月)になると、親父が一斉に招集をかけ、家族総出で恒例の山菜採りに出かけます。普段はバラバラの家族もこの時ばかりは一丸となり山菜採りに没頭します。
採れる山菜は、主にワラビ、ツワ、ゼンマイなど・・・です。採った後は母親が下処理やあく抜きをしてくれます。
因みに、土筆は自分の好物でもあり主に玉子綴じにして食べます。でも、食べるだけの量を採るには結構大変なモンなんですよね(^_^;)
気まま
2008/02/22 22:17
ルートさん
そうなんですよ、春がもうそこまでやって来ているんですよ!
土筆、料理すると頭の部分が苦くて子供の頃は嫌いでしたが、お酒が飲める歳になるとこの苦さが良いんですよねぇ・・・・
あと1ヶ月ちょっとで桜も咲き始める事ですし、今年の春は何処に行こうかなぁ?なんて自分も思っています。
気まま
2008/02/22 22:21
珊底羅さん
筑紫平野は土筆の宝庫ですか・・・
自分の実家近くも土筆の宝庫です。
そろそろ暖かくなってくるし、山菜採などして自然に触れるのも良いかなぁ・・・なんて思います。
気まま
2008/02/22 22:25
つくしですかぁ・・・暖かいんですね。

こちらでは連休近くならないと見れません。

地面が恋しいです
さぼてんママ
2008/02/26 12:46
さぼてんママさん
そうなんですよ、もう土筆が出ていましたよ〜!
へぇ〜雪ばかりなので地面が恋しくなる事があるんですね・・・自分は、一面の銀世界が恋しいです。
気まま
2008/02/26 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さい春、見つけた! (^_^)v 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる