気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州満喫きっぷで島原鉄道の旅・・・その3

<<   作成日時 : 2008/02/24 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 15

画像

 島原鉄道の終着駅「加津佐」にやってきました。

 やはり、一部廃止を惜しんででしょうか・・・ 平日にもかかわらず趣味な方も数名いらっしゃるようでゴッツい一眼レフで先ほど乗ってきた列車の姿をこだわりのアングルでカメラの納めていらっしゃいました。
その方達のあまりの迫力に・・・・ 自分は遠慮がちに隅の方からコンデジで記念撮影程度に撮りました。


 
 さて時間は12時をちょうどまわった頃、駅のすぐ近くにコンビニがあったのでそこでサンドイッチを買って近くの砂浜のベンチでお昼を済ませようかとしたときです・・・・

「ちょっと、旅のお方・・・・」
 コンビニ近くの茂みの中から自分を呼び止める声がしました・・・・

 ん???

 声がする方を振り向くと・・・・ そこには 美人 じゃなく・・・美猫がいました。

 こ、これは!!! ・・・・・ 何とも可愛いネコちゃんではありませんか!!!

 ネコ好きの自分にとっては無視するわけには行けませんし、こんな所で一人寂しくお昼食べるのも何なので・・・ このネコちゃんを誘って仲良くお昼をすることにしました。 

画像
 仲良くお昼を共にしてもらったネコちゃん(多分ノラ)。
 
 彼女が呼び止めてくれたおかげでお昼の一時を楽しく過ごせ良い旅の思い出もできました。

これもある意味、旅の出会い・・・一期一会ですね。


 そして、仲良くなったネコちゃんを記念撮影していると・・・ もう一匹ネコちゃんが茂みの中からやって来ました。
画像
 お〜っ!!! こちらも美猫ネコちゃんです。
おそらくこの2匹は姉妹なんでしょうか・・・・

 こちらのネコちゃん、はにかみやらしく自分とある程度の距離を置くとそれ以上近づいてくれませんでした。しかし、別れ際におやつに買ってきたスナックをあげると写真を撮らせてくれました。

 もう少しこのネコちゃん達と遊ぼうと思ったときです、駐車場に入ってきた大型トラックに驚き、ネコちゃん達は一目散に去ってしまいました・・・・

 さっきまでのアットホームな雰囲気が嘘のように吹き飛び・・・・ポツーンと自分だけがその場に取り残されました・・・・


 フッと我に返り、腕時計を見ると帰りの列車の時刻までまだまだ時間があります。
気を取り直して出来の周りを散策することにしますが・・・・・ 

 何もねぇ!! というか・・・・  この辺の名勝わからん! 状態です 

 そこで、先ほどまで楽しい一時を過ごした海岸を何となく撮ることにしました。
画像
 駅のすぐ裏にある「前浜海水浴場」。
 奥にあるの形をした小さい山が「女島」だそうです。

 近くには、バンガローもあり夕日が綺麗そうな海岸です。
きっと、夏休み期間中は多くの人で賑わうんでしょうね。
 そう考えると、夏季には島原鉄道を利用してやってくる人がいるんじゃないかと思いますけど・・・・(でも…今時、大荷物持って時間のかかる鉄道を利用するのは倦厭する人が多いし…やはり、マイカーでやってくる人が大半なんでしょうね)



 
 何となく「前浜海水浴場」を撮り、何となく道路沿いを歩いていると・・・・・


 お〜っ!! こ、これ 何????


 不思議なモンつけちゃいました。
画像
 『イルカのりば』 
   漁協の建物に書かれていたんですが…

 はて・・・? さて・・・?  
本物のイルカに乗れるということでしょうか???

 真相を確かめたい所ですが・・・ 残念ながらここでタイムアップ
帰りの列車に乗らないと行けないので、「イルカのりば」が気になりますがここで駅に引き返すことにしました。


 駅に引き返すと、先ほど乗ってきたキハがそのまま折り返しの列車として待っていました。
画像 
 時間が許されるのなら、この列車を見送って次にやってくる国鉄型の車両で帰りたかったのですが、このあとの予定もあるので泣く泣く折り返しの列車で帰ることになりました




 
 最後に・・・・

島原鉄道には今回初めて乗りました。
の〜んびりと島原半島を走るこの鉄道は、海と山の形式を同時に楽しむことが出来、自分的にはとても好きな鉄道の一つとなりました。

 特に3月いっぱいで廃止される「島原外港〜加津佐間」の車窓は見応えがあり、島原鉄道の中でも最も気に入った区間でもありまた乗りに来たいと思う所でした。
しかし、残念ながらこの区間を楽しむことが出来るのは今回が最初で最後となり、帰りの列車の中で「もう二度とこの路線ならではの素晴らしい車窓を見ることが出来ない」と思うと淋しく切ない思いになりました。

 4月からは、半分近くの区間が惜しくも廃止されますが島原鉄道には地元の人たちにいつまでも愛され末永くの〜んびりと走ってもらいたいと思います。

 

             九州満喫きっぷで島原鉄道の旅・・・ 終わり ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道でも「ふるさと銀河線」が
廃止になったりと鉄道が少なくなって
きている現状なのかな??

行った事はないけど妄想旅行させて
もらいました〜♪
ありがとう〜♪o(^-^)oワクワク
おかん
2008/02/24 23:09
♪写真を撮るときには遠慮はいらない。厚かましく行きましょう!
♪両手に美猫、羨ましいですぅ。2匹目の猫ちゃんはオスかな?
♪イルカのりば・イルカウォチィング、なんのこっちゃ?私も知りたかったです。
♪キハ、乗れなかったですか?!あぁ〜〜残念!ナビしてほしかったですぅ。
ビオラ
2008/02/24 23:20
 今晩は。
 道行く人が猫に見えるのは気ままさんの猫好きが移ったかも。悲しい時にここにくれば忘れさせてくれるかもしれません。
珊底羅
2008/02/25 00:23
おかんサンそうなんです、地方の鉄道(特に私鉄や第三セクター)は何処も廃止の危機に立たされています。理由はいうまでもなく、マイカーの普及、少子高齢化、都市部への人口流出etc…です。 日帰りでバタバタしましたけど島原鉄道の旅いかがだったでしょうか?こちらではあと1ヶ月ちょっとで桜が咲き始めます。来月のノリ鉄は桜の花と共にお届けできればいいなぁと思います。
気まま
2008/02/25 09:19
ビオラさん
2匹のネコちゃんとの出会い・・・ネコ好きな自分にとってはとても嬉しいものでした。
2匹目のネコちゃんもメスでしたよ・・・。

イルカウォッチングですが、この辺りはイルカの生息地のようで遊覧船でイルカを見ることができるそうです。
しかし・・・”イルカのりば”は???何だったんでしょうねぇ?今でも謎です。
気まま
2008/02/25 09:20
珊底羅さん
”道行く人が猫に見えるのは・・・”そうかもしれませんね。
ここは癒しを求めるのに良い場所、心身ともに疲れているときに来たい所です。(もう島原鉄道に乗ってくることは出来ませんが・・・)
気まま
2008/02/25 09:24
島原鉄道の旅、盛りだくさんでしたね。
島原、もう何年前に行ったかな〜。
でも、イルカのりばって、おもしろい!
たぶん、イルカウォッチングとか出来るんですね。
船に乗ってイルカを観賞するやつです。

田舎の風景に癒されました〜。
むら智
2008/02/25 10:35
こうした地方の鉄道会社の路線が、例え一部でも廃線となるのは、やはり寂しいことですね。採算が取れないということなのでしょうか・・・。
オーミヤ
2008/02/25 17:43
むら智さん
あの”イルカのりば”ってはやり・・・イルカウォッチングの為の船乗り場って意味だったんですね。
一瞬、てっきりイルカの背中に乗る事が出来るのか!?って思いました。
イルカウォッチング一度やってみたいです。
気まま
2008/02/25 21:28
オーミヤさん
そうですね、たとえ一部であれ歴史ある鉄道が廃止になる事はとても淋しい事です。
島原鉄道の廃止区間はやり採算とれてないようですね・・・あの大火砕流で大きな被害を受け一時はこのまま廃線されるかと思われましたが、その後見事復旧したのに利用客の減少が原因で廃線されるとは・・・何とも悲しいような悔しいような複雑な思いです。
気まま
2008/02/25 21:34
島原鉄道・・・今年の秋から行く気マンマンだったのですが、どうやら、全線めぐりの旅には行けそうにありません。
11月にトロッコには乗ってきたので、がまんしなきゃ、ですかねぇ。
だーむー
2008/03/02 17:25
島原鉄道・・・去年の秋から行く気マンマンだったのですが、どうやら、全線めぐりの旅には行けそうにありません。
11月にトロッコには乗ってきたので、がまんしなきゃ、ですかねぇ。
だーむー
2008/03/02 17:26
だーむーサン
だーむーサンにも島原鉄道全線めぐりの旅は行って欲しかったです。
特に廃止される島原外港〜加津佐間の車窓はとても素晴らしく列車からこの車窓が2度と見られなくなるのが本当に悲しいです。
トロッコ列車・・・「ハッピートレイン」でしたっけ…車両基地で留置されているのを見ました。
機会があれば乗りに行きたいと思います。
気まま
2008/03/02 21:46
そういえば、気ままさん!3月29日・30日にハッピートレイン運行だそうですよ!ご存知でしたか?
このときが本当に最終運行とのことです。
だーむー
2008/03/16 22:33
だーむーサン
貴重な情報有難うございます。
3月29日・30日ですか・・・行きたいのは山々なんですけど・・・仕事が入っているし、勤務の都合上他のスタッフとの勤務交代もできないので行けそうにないです・・・・残念 (-_-;)・・・
きっと、ラストランの様子がTVや新聞なんかで報道されると思うので遠巻きですがそれで我慢したいと思います。
気まま
2008/03/16 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州満喫きっぷで島原鉄道の旅・・・その3 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる