気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車でドライブ?? 気ままな列車の旅・・・・その1

<<   作成日時 : 2008/03/05 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

 九州のJRと主要な私鉄の普通列車が乗り放題な『旅名人九州満喫きっぷ』ですが、その味を占めた自分は再びこの切符を買い気ままに電車でドライブ??をする事にしました。
(電車でドライブって・・・ただ電車に乗り車窓を楽しむだけの事で単なるノリ鉄に過ぎないのですが・・・・


 今回は、西鉄甘木線と甘木鉄道を乗りつくしたいと思います。

 通勤ラッシュを終えたばかりの西鉄福岡(天神)にやって来ました。

 前回の記事で紹介したとおり、いつも持ち歩いているデジカメを忘れてきたため、急遽近くのお店でバカちょんカメラ(レンズ付きフィルム)を買ってのスタートです。

 まずは、ここ西鉄福岡(天神)から西鉄甘木線へと接続する「宮の陣駅」に向かうため「花畑」行きの急行へと乗車します。

 ゆっくりとすべり込んできたのは折り返し「花畑行き」となる2000形、お気に入りの車両です。
 さっそく買ったばかりのバカちょんカメラで記念撮影です・・・・が、久しぶりに扱うカメラだったので・・・思わずデジカメのクセが出てしまい無いはずのモニターを探してしまいました
ハッと我に返り、小さいファインダーを覗きながらの撮影しますが・・・ なんだか、非常に新鮮な感覚です。

 記念の第1枚目を撮り終え、手動でフィルムを「ガリガリ」と巻き取りながら列車に乗り込みますが・・・フィルムを巻き取るってこれまた新鮮・・・・。
でも・・・・これ最初の1枚目だし、本当に写っているのでしょうか? ・・・ちょいと不安がよぎりましたが…
画像  出来上がった写真を見るとあの時の不安が的中しました。
やっぱり・・・真っ暗な写真になっちゃいました ・・・駅の蛍光灯の明かりだけじゃ光量が足りないんですね(あまり真っ暗だったのでパソコンに取り込んだ後、修正してみましたが、やはり暗いです)
 電車を撮る時にフラッシュ焚くのはルール違反となるので、フラッシュ使用は厳禁!ある程度くらい所でも鮮明に写してくれるデジカメの方がが最適ですね。


 列車は、筑紫平野にさしかかってきました。
画像 
 空模様はあいにくの天気で時々雨が降っています。
さらにこの日は黄砂も俟っているようですごく視界が悪いです。







 「宮の陣駅」に到着。
ここで、甘木行きの列車に乗り換えです。
画像 
 花畑行きの列車を降り乗り換え先のホームへと向かうと待っていたのは「甘木」行き7000形。
ワンマン運転にも対応している西鉄の列車でも新型のヤツです。

 では、早速これに乗って甘木へと向かいます。

 列車内には、地元の高校生が沢山乗っていてとても賑やかですが・・・・
少々というか・・・かなりうるさいです・・・・ 公共の乗り物の中では他の人の事も考えて少しは静かにして欲しいですが、箸が転げても可笑しい歳頃・・・ある程度は仕方ないんでしょうか・・・

 そんな、賑やかな状態のまま列車は終点、甘木駅に到着。
画像
 せっかく甘木まで来たのだから、ここでバスに乗り換えて筑前の小京都といわれる「秋月」にでも行こうかと思ったのですが、天候が思わしくないので今日はパス・・・・甘木鉄道の駅へと向かいます。

が・・・・あれ!? 甘木鉄道の甘木駅ってどっち???
とりあえず道路標識に駅前通と書いてある方に向かって歩き始めました。


 歩き出してほんの数分で甘木鉄道、甘木駅前のロータリーに出てきました。
画像
 甘木鉄道・・・基山(佐賀県)〜甘木(福岡)間、全長13.7kmを結ぶ第三セクターの鉄道会社で、地方の鉄道会社の中ではほぼ毎年黒字経営という第三セクター鉄道会社の中では優等生の鉄道でもあります。

 では、早速、甘木鉄道に乗り基山駅(佐賀県)に向かいたいと思います・・・・。

画像
 無人の改札を抜けホームへ行くと1両編成のディーゼルカーが待っていました。

 列車に乗り込むと誰も乗っていなかったので車内の様子をバカちょんカメラで撮ったはずなのですが・・・
どういう訳か写っていませんでした・・・・何故でしょう??


 数分後、出発時刻になると列車はゆっくりと発車・・・・基山駅までの約14Kmを各駅停車でゆっくりとひた走ります。
画像
 途中停車駅である大刀洗駅。
この駅の近くには、コスモス畑が綺麗なキリンビアファームがあるキリンビールの工場があり、
駅舎には「大刀洗平和記念館」として97式戦闘機が飾られているそうです。

 ちょっと面白そうなので「ここで下車してみようか」と思いましたが今日は少しでも列車に乗りたい気分なのでここでの途中下車もパス・・・・


 列車は、甘木駅を出発して約30〜40分ほどで終点「基山駅」に到着。
画像
 終点に近づくと、車窓からJR鹿児島線の線路と併設する「JR基山駅」が見えてみました。






 ここでJRに乗り換え、とりあえず博多方面へ向かう事にします。
画像 

 甘木鉄道の列車を降りると同一敷地内にあるJRホームへと移動し博多方面の列車がやってくるホームへとやってきました。

 待つ事10数分・・・やってきたのは「快速門司港行き」811系。

 さて・・・ 博多方面へ向かおうと「門司港行き」の列車に乗ったのは良いのですが・・・これからどうしましょう???・・・・・
車窓をぼんやりと眺めながら暫く考えていると・・・

 そうだ! 西鉄つながりで、西鉄貝塚線に乗ってみよう! と思いつき西鉄貝塚線に乗りにいくためこの列車で「香椎駅」まで向かう事にしました。

 ここ「基山」から「香椎」まではちょっとしたロングラン、途中ウトウトしながら列車に揺られる事4・50分ほどで「香椎」到着。

 ここから、西鉄貝塚線へと接続するJR香椎線の列車へと乗り換えます。
画像
 乗り換え先のホームでは既に「西戸崎行き」のキハ47系が待っていました。

 この列車に乗り、西鉄貝塚線へと接続する「和白駅」に向かいます。





           電車でドライブ?? 気ままな列車の旅・・・・その2へ つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、ややマナーのなっていない高校生もいるものですね。うるさい会話もそうなのですが、酷いときは床に座る高校生も・・・。
オーミヤ
2008/03/05 16:27
バカチョンはいまだにバカチョンのようですね。
私は最近使っていないので、少しは改良され、脱・バカチョンになっているのかな?と思ったけど、デジカメとは比較に成らない感じですね。無いよりもましだけど・。
ビオラ
2008/03/05 16:38
なんだか、身近な駅です!西鉄の旅ですか〜。
最近は全然電車に乗る機会がないですが、
そんなに高校生のマナーが悪いなんて
筑後に住む私としてもちょっとがっかりですね。

天気が良ければ降りて散策するのに
秋月あたりはとても良いところですが
残念でしたね。
むら智 
2008/03/05 17:33
レンズ付カメラ=バカちょんカメラ。
(ノ∇≦*)キャハハハハハッ♪
自分が言い出したこととは言え、
思わず笑ってしまいました。ヾ(>∀<*))
デジカメに慣れてしまっているから
物足りなさもありますよね〜。(*´Д`)=з
おかん
2008/03/05 18:00
オーミヤさん
今時の高校生のマナー、何処も同じなんですね・・・
うるさい会話ならともかく、床に座り込まれるのはちょっと困りますよね。
最近では、高校・鉄警隊・鉄道会社が協力して高校生にマナーアップを呼びかけたり車内パトロール・指導をやったりする所もありますけど、根本的な解決に至っていないのも、悲しい現実ですね。
気まま
2008/03/06 22:03
ビオラさん
そうです!バカチョンカメラはバカチョンカメラのままでした。撮影状況に応じて臨機応変に調節してくれる機能まではないので、のっぺりとした平面的な写真になってしまいました。
ホント、主流のコンデジとは比べモンになりませんでした・・・ま、無いよりマシでしたけど・・・。
気まま
2008/03/06 22:07
むら智サン
そうですね、西鉄天神大牟田線は久留米も通っているのでむら智サンにとっては身近な鉄道ですね。
高校生のマナーは筑後だけではなく全国的に低下しているようです。
でも、地下鉄や電車に乗っていて思うのは福岡は高齢者や妊娠している人などへの譲り合いが良くできていると思います。

それから・・・甘木まで来ておきながら、天候が悪かったとはいえ「秋月」に行かなかったのはちょっと後悔モンでした・・・。
これから、桜の季節になりますし、またこちらに行く機会があれば今度は絶対「秋月」に訪れる事にします。
気まま
2008/03/06 22:16
おかんサン
レンズ付きフィルムのことをバカチョンカメラと行っていたこと・・・すっかり忘れていましたよ〜。
だから、前回の記事で「バカチョンカメラ」という言葉を使わずレンズ付きフィルムと書きました。
最近のデジカメは、オートモードでもそこそこいい画を撮ってくれますし、少し凝った画を撮りたいと思えばシーンモードにしてちょっとマニュアルで調節してやれば一眼レフ並みの写真だって撮る事もできるようになったし・・・ホント、デジカメって凄い代物ですね!
気まま
2008/03/06 22:22
気ままさん、元写真部のミニアドバイス。
バカチョンカメラでフラッシュたけない撮影は、レフ板を使いましょう (*^-')b

要は反射すれば良いので、カメラ下に白い厚紙なんぞ敷くと良いですよ!
あくまで緊急対策ですが…
さぼてんママ
2008/03/08 07:03
さぼてんママさん
アドバイス有難うございます。
1枚目の真っ暗な写真・・・実はプラットホームも壁も白を基調としていてレフ板みたいな効果を期待していたのですが、シャッタースピードが速めのバカチョンカメラではちょっと厳しかったです。
因みにフラッシュを出せない場合が多いのでISO800のヤツを買ったのですが、やはり何でも最適化してくれるデジカメと違いフィルムは難しいですね。
気まま
2008/03/08 22:12
はいっ!はいっ!(^O^)Y
私、思いますに、撮れなかった写真は、フィルムの巻き忘れだったのではないでしょうか〜?シャッターは押されたんだと思うんですよ〜。
だーむー
2008/03/16 22:44
だーむーサン
仰るとおり多分、フィルムの巻き取り忘れだったと思います。
バカチョンカメラを使い始めたときデジカメのクセがなかなかとれなくて・・・フィルムを巻き取るの忘れていましたから・・・・
出来上がった写真見ていると、デジカメの方がピントしっかりあわせてくれるし、多少暗くても露出調節して見やすくしてくれるしデジカメって凄い!と思ってしまいました。
気まま
2008/03/17 08:33
私の大好きな、水中メガネ君と、モーター音がやかましいキハ47・・・久々に見れて思わず顔から笑みが浮かびました(^・^)→ニコニコ・・・・これで、今日1日のイヤな事が忘れられそうです^^;
みい
2008/03/19 22:12
みいサン
水中メガネ君・・・デジカメのクセがつい出てしまい早めにシャッターを押してしまって思ったような写真が撮れませんでした。
香椎線のキハ47もディーゼルエンジンの轟音あげて元気に走っていましたよ。ホント、列車達が元気に走り回っているの見ているだけで元気が出てきますよね
(^_-)
気まま
2008/03/19 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車でドライブ?? 気ままな列車の旅・・・・その1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる