気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラ咲く浦ノ崎驛・・・・

<<   作成日時 : 2008/04/03 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 毎年さくらの咲く季節になると、行ってみたくなる桜の名所があります。

 その名所というのが・・・ 長崎県と佐賀県の県境近くにある『浦ノ崎駅』です。

 
 今年も、JR筑肥線を乗り継ぎMR(松浦鉄道)伊万里へとやってきました。
画像

 昨年来たときにはあいにくの天気で雨もぱらついていたのですが、今年は見事な日本晴れ 九州北部でも各地で桜の満開宣言が出され期待満々で列車に乗り込みます。


  
 伊万里駅を出発して約20分・・・・  いよいよ「浦ノ崎駅」が見えてきました。
画像
 桜が咲く「浦ノ崎駅」にやってくるのは今年で3回目ですが・・・ 
毎回、運転席から見えてくる桜のトンネルが見えてくるとワクワクドキドキすると同時に、桜の花がとても綺麗なので思わず見取れてしまいます。

 それと、毎年この季節になるとこの駅にはバズカーみたいなゴッツイカメラを構えている写真愛好家や撮り鉄の人たちで賑わうのですがさすがに平日の昼下がり意外にカメラを向けている人の姿が少ないです。


画像 あれ!? 列車を降りてちょっとビックリ!!
 あまり咲いてませんねぇ・・・・ さくら・・・

 ざっと見た目で5部咲きぐらいでしょうか・・・。

 さらに列車の中で、この桜たちの花勢が年々劣ってきているとか気になる話を地元の人がしていましたけど・・・・
やはり、花勢がなくなっているためでしょうか?
近くで見ると花が咲いているのがかなり少ないように感じます。


画像
 さくらの花・・・・ 見ているだけでも・・・ 
こう、心が和むのは何故なんでしょうね・・・・。

 20代の頃は、桜を見ても「なんだ・・・ ただの花やん!!」なんて思っていたんですけど・・・歳を重ねるごとにさくらの花を見るとしみじみしてしまいます・・・。 





     今年こそは、「ちょっと凝った写真を・・・ 」と挑戦してみました・・・・・・
画像

    あら? さくらの花が出しゃばりすぎてしまいました・・・・
    それに、さくらの花が下向いているし・・・

 
      はい、じゃ・・・ 次・・
画像

    うん・・・ さっきのよりマシだけど・・・
    ちょっと、駅名板暈かしすぎたかなぁ!?

   
     じゃぁ・・・・ 気を取り直して ちょっと角度を変えて・・・・
画像
   シャッター切った瞬間「これは!」と思ったんですけど・・・
   気まぐれな風が吹いてきて・・・


  う゛〜ん・・・・ ああでもない・・・・  こうでもない・・・
  桜を思い通りに撮るのは意外に難しいものです。


  試行錯誤というより暗中模索状態でカメラを向け撮っては画像を確認・・消去・・・を繰り返していると・・・・ あっという間に時間が過ぎ・・・

 カメラのモニターには帰りの列車の姿が・・・
画像
 結局納得した画を一枚も撮れないままこれが最後の一枚となりました。

 また、近いうち伊万里に来る用事があるのでその時にリベンジを誓って「浦ノ崎駅」を後にするのでした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
駅にこのような桜のトンネル、初めて見ました!素敵ですね〜。桜の写真はなかなか難しいですね。私が買ったニコンは桜が白っぽくなるのですよ〜。撮り方が悪いのかな。気ままさんの桜はちゃんとピンクが出ていて綺麗ですよ。
むら智
2008/04/04 10:40
いろいろ撮ってくれてありがとう。
桜のトンネルを通過してホーム・・・。
なんて贅沢何でしょう。羨ましい。
お天気も良かったのですね。

駅名と桜を入れるには・・・ローから狙うと良い感じに撮れますよ。

私は最後の写真も好きだなぁ。
さぼてんママ
2008/04/04 13:30
 今晩は。 
 桜と鉄道の写真は絵になります。
珊底羅
2008/04/05 00:39
お花見に行かれたのですね。
私も含め、お花見ブログを最近よく見かけますが、列車+桜 と言うのは、気ままさんのブログにぴったりですね。

何時行かれたのでしょう?
昨日小倉城周辺へ桜を見に行って来ましたが、満開に近かったです。

白+ピンクの列車がやけに私の目を引きました。(笑)
ビオラ
2008/04/05 09:20
むら智さん
浦ノ崎駅、この季節になると淡いピンクの花に包まれてとても素敵な駅です。
むら智さんも、来年辺り一眼レフで撮られてはいかがですか?
因みに、自分の持っているデジカメですが、コンデジ(キャノン、パワーショット)にしては良くできていて桜の花の淡いピンクの色も良く出ていました。でも、一デジに比べて画が荒くピントが甘いのも否めません。
気まま
2008/04/06 22:02
さぼてんママさん
アドバイス有難うございました。
翌日も車でこの駅に行きました。
アドバイス通りローから狙ってみるとこれよりは上手く撮ることができました。(後記事にアップしてます)
よかったら、そちらもみてくださいね。
気まま
2008/04/06 22:06
珊底羅さん
桜と列車、実に絵になりますね。
この浦ノ崎駅、鉄道関係の本の他に写真集にもよく出ています。
また、毎年通っているとその年その年で微妙に桜の様子が違って見えるのも面白いです。
気まま
2008/04/06 22:09
ビオラさん
はい、一人静かに花見を楽しんできました。
この日は天気も良く花見をするには最適な日でした。
ピンクの列車、桜の花ともマッチして良い分陰気でしょう!?でもこの列車は老朽化のためもうすぐ引退するようです。
因みに浦ノ崎駅へはこの記事をアップした日に行ってきました。

小倉城の桜もとても綺麗なのでいづれ(来年)行ってみたいと思います。
気まま
2008/04/06 22:18
気ままさん、今年は天気がよかったようですね。
私は6日に伊万里の桜めぐりをしてきましたが、ここのところ残業続きで、ぜんぜん書く暇がありません。
もう、桜、散っちゃうよ〜(泣)
だーむー
2008/04/14 00:38
こんばんは。一番お気に入りの大好きなお花は、なぁ〜に?って、聞かれたならば、迷わず「さくら!」と応えます♪桜は、日本の花って感じがしますよね。列車と絡めて撮ると絵になるのが不思議です♪
みい
2008/04/14 22:33
だーむーサン
お仕事忙しいようで・・・お疲れ様です!
6日と言えば、雨という天気予報が大ハズレして良く晴れて絶好の花見日和でしたね。
ここでは紹介していませんけど、筑肥線の車窓から見える川沿いの桜も綺麗でした。
気まま
2008/04/15 21:42
みいサン
桜…自分は歳を重ねるごとに好きになっていますね。
本当に桜と列車ってどうしてあんなに絵になるのでしょうね・・・。
「さくら」と言えばブルトレ・・・はらはらと散る桜を見ているとブルトレ「さくら」のことを思い出して切なくなることがあります。
気まま
2008/04/15 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラ咲く浦ノ崎驛・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる