気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 櫻咲く・・・・浦ノ崎駅&明星桜・・・・・

<<   作成日時 : 2008/04/04 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 桜の花のトンネルが綺麗な『浦ノ崎駅』です。

 『浦ノ崎駅』には汽車を乗り継いで昨日やってきたばかりですが・・・・
今日は伊万里に用事があったのでその序でにまたやってきました。

画像
 駅の近くにある広場に車を停め桜のトンネルがあるプラットホームを見てみるとビックリ!
昨日よりも桜の花が沢山開いていてほぼ満開です。
 いや〜 一日違うだけでこうも違うとは・・・ ホント驚きです。

 


 浦ノ崎駅プラットホーム登り口にある大桜です。
画像
 実は・・・ 昨日、どこぞのTV局が取材に来ていて、ちょうどこの桜の下で取材をしていたので撮ることが出来ず残念に思いながら帰ったのですが・・・・
今日はバッチリ撮ることが出来ました。

 この大桜は浦ノ崎駅にある木の中でも大振りで毎年沢山の花を咲かせるので、自分の大好きな桜です。


 そして、昨日一番撮りたかった写真がこの一枚。
画像 
 花を付けている枝が高い所にしかなかったので、背伸びしながら精一杯手を伸ばして撮れたのがコレです。
こんな画が撮れたのも、モニターの角度を自由に変えることが出来る(バリアングルモニター)コンデジを持っていたからこそ、モニターを見ながら写真を撮れるってこういうとき便利ですね。
 ただ・・・贅沢を言うと花がもっと付いていたら良かったのですが・・・


 そんな一枚を、背伸びしながら必死に撮っていると・・・ 
どこからとも無くケータイやデジカメ持った人たちが次々と駅へとやって来ました・・・・。
画像 
 程なくして、駅の先にある踏切の警報が鳴り出すと・・・・
伊万里行きの列車がゆっくりとやってきました。


 おー! ラッキー!!
やって来たのは、レトロ調なデザインが人気のMR500でした。


 列車が去ってゆくとそこそこ賑わっていたホームも再び静かになります。
画像
 でも・・・ 桜の花っていいですねぇ・・・。

 中でも自分は、淡いピンクの花を咲かせるソメヨシノの桜が好きです。
そんな花を枝いっぱいに満々と咲かせるこの姿、いつまでもこのままでいて欲しいのですが・・・残念なことに時期が来ると散ってしまうんですよねぇ。 
そんな事を思いながらこの一枚をとり終えると浦ノ崎駅を後にするのでした。


                  

 さて浦ノ崎駅を出ると、この近くにもう一カ所桜の名所があることに気づきました。

 伊万里市東山代町にある『明星桜』・・・・。
聞くところによると同市内にある桜では、随一の老木であり、佐賀県内でもこの種の老木は他に見ることができないとか・・・・

 コレは絶対見に行かなきゃ! です。

 浦ノ崎駅から伊万里方面へ車を走らせること15分ほどで『明星桜』の看板を発見(因みによく見ていないと解らないかもしれません)。
さらにそこから、看板に従い細い山道を進んでゆくと・・・ 

 ありました・・・ 明星桜
画像
 明星桜の由来については、久安年間(1145〜1151)に松浦二代党首 源尚の臣、浦内淡路守が東山代町脇野地区を開拓した際、望郷の念から京都の壬生(みぶ)寺より桜を持ち帰り植えたとする伝承があります。また名前の由来として、夜間同樹の下で火を焚いて眺めると、花びらが日に映えて明星の趣があるところから明星桜と名付けられたといわれてます。
 (明星桜案内板より一部抜粋)

画像
 この明星桜ですが、樹齢1000年前後と言われていて近年、この木の樹勢が衰えて着たため平成8年に回復処置を施し現在、その樹勢はかつての旺盛さを取り戻しつつあるそうです。

 因みに、夜間には白熱灯によるライトアップも行われていてその名の通り「明星の趣」を楽しむことが出来るそうです。


画像
 この明星桜ですが、花びらをよーく見てみると・・・ 先ほど浦ノ崎駅で見てきたソメヨシノの花とはちょっと違うようです。

 案内板によるとこの桜は「山桜」だそうで開花時期がソメヨシノよりも1週間程度早いとか・・・。
自分が見に来たこの日は、この明星桜の見頃も終盤といったところで、風が吹くとはらはらと花びらが散っていました。

 この明星桜、もっとじっくり見たかったのですが・・・ 駐車場が少なく車をほぼ路駐状態にしてきたので写真を数枚撮るとそそくさと退散しました。


 この週末、北部九州では桜の見頃を迎えます。
また、桜の花は来週の中頃まで大丈夫なようなので週明けの休みにまたどこか桜の名所に出かけたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁぁぁぁ
実は今日浦ノ崎に来たんですよ。
しかもレトロ列車が来た時にその場にいました。
しかも2枚目の写真に写っているっぽいし(笑)
確実にニヤミスしてますよ(笑2)

ちなみにそのレトロ列車に乗りました。
乗った後、列車の後ろからも写真を撮ったのですが
そこには気ままさんの御姿があるかも(笑3)

すいません、ちょっと今動転してます(^^)
asada
2008/04/04 23:55
サクラのトンネルを抜ける列車もいいですね。
私が乗っていた路線では無かったです。
高校時代は列車通学でした。
函館本線ですよ。
おかん
2008/04/05 00:46
綺麗ですね、浦ノ崎駅の桜。しかし、長続きすることなく散り、美しい光景も来年までお預けになってしまいますね。
オーミヤ
2008/04/05 09:09
桜は何度見ても綺麗ですね。
明日は雨の予報です。
明日の雨で桜も散り始めるのか?と思うと寂しいですね。
ビオラ
2008/04/05 09:28
気ままさん、こんにちは♪
お久し振りです。
懐かしい画像ですね♪
昨年もこの駅での桜に驚いたのを思い出しました♪
桜のトンネルに出迎えられたり、見送られたり。
素敵な春の訪れですね♪
月桂樹
2008/04/06 09:20
あらー!
ホントにニアミスしていましたね。
お互いの記事に自分の姿が映っているなんてこれまた偶然ですね。
いや〜本当に、凄い偶然・・・自分もasadaさんのこのコメントやasadaさんのブログに訪問して驚くばかりでした。
気まま
2008/04/06 22:23
おかんサン
浦ノ崎駅の桜、国鉄時代の頃はもっと花勢があって駅を包み込むように桜がさいていて今よりも迫力があったようです。
函館本線ですか・・・いいですねぇ。
春の北海道もこれまたよさそう。
気まま
2008/04/06 22:26
オーミヤさん
そうですね、桜は開花期が比較的短いので満開の期間も一時のこと・・・だからこそ、毎年桜を見たくなるんでしょうね。
この光景も来年までお預けです。
気まま
2008/04/06 22:29
ビオラさん
はい、コメ返しをしているこの日、週間天気予報では雨だったんですが・・・見事に日本晴れで暖かい一日。絶好の花見日和でしたね・・・
もし出来るなら、満開になりきった今日、浦ノ崎駅に行きたかったです。
気まま
2008/04/06 22:32
月桂樹さん
あっ、そうですね。
浦ノ崎駅の素晴らしい桜を知ったのは3年前、それから毎年、浦ノ崎駅で撮った写真をブログにアップしてきました。毎年似たような写真ばかりなんですけど、桜の美しさにはいつも感動させられます。
桜の花のトンネルに出迎えられたり、送られたり・・・浦ノ崎駅って本当に素敵な駅です。
気まま
2008/04/06 22:39
二日連続伊万里ですか〜。
桜も1日でそんなに開花するんですね。
明星桜綺麗ですね。私も来年あたりは
ぜひ行ってみたいです。
むら智
2008/04/07 11:34
はい、二日連続できちゃいました〜。
たった1日違うだけであんなに桜が開花するなんて自分も驚きでした。
また、この日訪れた明星桜も綺麗でした。
こちらは山桜…ソメヨシノより開花時期が1週間〜数日程度早いみたいでこの日は散り始めていました。
日中の明星桜も綺麗ですが夜間、白熱灯にライトアップされた桜も綺麗みたいですよ。
気まま
2008/04/07 21:38
気ままさん、ようやく明星桜とご対面ですね!
でも、今年の明星桜はけっこう開花が遅かったんですよ。
なかなか気温が上らなかったせいでしょうかね?
ところで、浦ノ崎駅で出会われたTV局は、NHKじゃないかと思います。
4日の夕方のニュースで、明星桜とセットで放送されました。
金曜日の夕方のニュースだというのに、明星桜の問合先が市役所商工観光課だったので、妹とふたり、「明日も明後日もだれもおらんやろっ!」とツッコミを入れてみました^^
だーむー
2008/04/14 00:46
さくらの種類も沢山あるんですね。考えてみたら、薄い淡いピンクに、白に近いピンク・・・ピンクが濃い桜だとか...今まで、桜は皆、同じだとばかり思っていましたが、違うんですね〜。いつかは、行ってみたい浦ノ崎駅の桜トンネル・・・潜ったらなんか幸せになれそうですね♪
みい
2008/04/14 22:39
だーむーサン
明星桜・・・少々道に迷いましたがやっと念願の対面を果たしました。ホント狭い山道というか農道みたいなところを進んでいくんですね。
浦ノ崎を取材していたTV局、あれNHKだったんですか・・・カメラとかに局名が入ったステッカーが貼ってなかったので地元のCATVかと思っていました・・・。
もしかして、そのTVに自分の姿が写っていたかも??
最後の問い合わせのニュースコメントへのツッコミ・・・頭に浮かんじゃってウケてしまいました。
気まま
2008/04/15 21:54
みいサン
そうなんですよねぇ・・・桜と一言に言ってもいくつも種類があるようだし、同じ種類でも微妙にピンクの濃淡が違ったり・・・桜の花にもそれぞれ個性があるんですよね。
浦ノ崎駅の桜トンネル・・・昔はもっと凄かったそうです。
気まま
2008/04/15 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
櫻咲く・・・・浦ノ崎駅&明星桜・・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる