気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいパソコンで・・・

<<   作成日時 : 2008/04/20 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 昨日、新しいパソコンがやってきました。

 古いパソコンがのっていたシステムデスクを掃除して、真新しいパソコンをくみ上げ、複合プリンターに無線LANを取り付け、いざ電源オン!

 
 WINDOWSをセットアップして複合プリンターやLANのドライバーやPhotoShopと一太郎をインストールすること半日・・・・やっと、セットアップ完了 


 さぁ〜て・・・使い心地は???


 お〜!!! すげぇ!!

 VISTAってXPより重いOS、アプリケーションもそこそこにしか動かないと思っていたんですけど・・・・今まで使っていたパソコンより遙かに速い!!!

 これも進化したCPU…Core2Duoを初めグラフィックカードのおかげでしょうか!?



 そんな、さくさく動く新しいパソコンに感動しながら、一太郎(ワープロ)を使っていたら、ある大切なことをすっかり忘れていました・・・・・。

 これまで使っていた仮名漢字変換ソフトATOKの辞書のお引っ越し・・・・

 ガ〜ン  ショック

 な、なんと! 医学用語をはじめ特殊な変換をさせるための辞書を古いパソコンからコピーするのを忘れていたため、新しいパソコンにその辞書を統合することができず・・・・・
特殊な用語を初めから単語登録し直さなければならなくなったのです。

 しかも、古いパソコンは専用ソフトを使ってハードディスクの中身を消去したので後からその辞書をコピーすることもできず・・・・ ハァ・・・

 最初は一気に単語登録をやり直そうかと思ったんですけど、ちょっとハードなのでワープロで書類作成するときやブログの記事を書くときなど特殊な用語を使うときにでも序でにボチボチやっていきたいと思います。


 最後に単語登録しなければ変換されない文字の一例をちょいと紹介します。

 褥瘡(じょく・そう)
   あら!? 最新版のATOK2008ではあっさりと変換してしまいました。
   以前のATOKでは単語登録しないと変換されなかったんですけど・・・
   褥瘡…床ずれのことです。

 穿刺(せん・し)
   読み方は意外に簡単なんですが、これを変換するとなったら大変!
   戦死、戦士、千志・・・・ 1004・・・  単漢字変換しても目的の字
   が出てくるまでただひたすら変換変換・・・・
   穿刺…簡単に言っちゃうと、太い針を体に刺すことです。

 鑷子(せっ・し)
   これ、絶対変換できません。一般の人で読める人は少ないでしょう。
   鑷子…ピンセットのことです。

 胃瘻(い・ろう)
   あれ? これもATOK2008では普通に変換できちゃいました。
   胃瘻…直接胃に細い管を通して、栄養剤を注入する栄養法。

 喘鳴(ぜん・めい)
   善明、前名・・・やっぱないねぇ・・・ 単漢字変換でも変換候補が後方
  に回されているので目的の漢字にたどりつくまで大変です。
  喘鳴…喘息発作のときにでる特徴的な呼吸音。


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私のPCも医療用語を記憶させてます。
私と同じでお馬鹿なPCなので変換が
大変ですよ。
病名とかすんなり出なくて。(笑)
おかん
2008/04/21 00:05
新しいパソコンが到着したのですね。
慣れるまで苦闘でしょうか?!
これからしばらく、新入りPCと戯れて楽しんで下さい。
ビオラ
2008/04/21 05:16
パソコン購入おめでとうございます。
やっぱり、新しくなるとうれしいですよね。
家は今、3台目です。デスクトップ型なので
いつかは、ノート型が欲しいです。
セットアップなんかは全部旦那が
してくれるので、全然わからないけど、
大変なんでしょうね〜。
むら智
2008/04/21 17:22
良いなぁ〜!
私のはやっぱりダメです!!
とにかく重い‥
今日は画像をCDにかなり入れこんで整理したんですけど(-o-;)
月桂樹
2008/04/21 18:19
おかんサン
仮名漢字変換ソフトはWINDOWS標準のIMEですか?
IMEもかなり改良されて変換の精度も上がっているようですけど専門用語となると変換に苦戦しているようですね。
ATOKならスムーズに変換することができますよ。
・・・って、ATOKの回し者みたいですけど(^^ゞ
気まま
2008/04/21 22:34
ビオラさん
前の記事にも書いていましたが新しいパソコンはオーダーメイドPC、シンプルで使いやすい環境にしたので使い心地はバッチグーです。(^_^)v
気まま
2008/04/21 22:37
むら智サン
自分のパソコンも専らデスクトップばかりです。
ノートPCは持ち運びできていいんですけど・・・自分の場合、PCを持ち運ぶことはまず無いしノート型に比べ安くて性能がいいデスクトップを選択してしまいます。
ノートPCセカンドマシーンとして良さそうですね、もし金銭的余裕があれば安いBTOで買ってみたいとも思いますね。(^_-)
気まま
2008/04/21 22:41
月桂樹さん
PCが徐々に重くなっていくの・・・わかります。
XPですよねぇ。
以前使っていたPCもXPでしたが、購入した当初は快適に動いていたんですけど、アップグレードを繰り返していくうちに重くなっていくの実感していました。
実は、今はさくさく動いているこのPCもWINDOWS(ビスタ)のアップグレードを繰り返すうちXP同様、重くなるのではないかと疑念を持ちながらPCを扱っています。(^^;)
気まま
2008/04/21 22:48
Core2Duoいいな〜
ペンティアム4、3Ghzでしばらくしのいでます。
としおちゃん
2008/04/22 00:05
最近、ブログを書くことぐらいしかしなくなりましたので鑷子なんて文字書かなくなって(一太郎2007)しまいましたので2008の購入は辞めにしました。
 以前は職場の備品などの常備定数や収納場所の一覧表などを作ったことがありましたので登録していました。
ひこうちゅうねん
2008/04/22 00:47
新しいパソコン快適みたいで羨ましいです(笑)
後半は、看護学校のテキスト!? かと思い出しながら読ませて頂きました。

毎年、利用者さんの健康チェック表を作成時、変換に苦労していますから分かりますぅ〜 (ノ><)ノとしたくなりますもん。
脇に居るスタッフはよほど面白いのか…時折(≧〜≦))ププッと聞こえてますよっ (怒)
さぼてんママ
2008/04/22 05:24
としおちゃんサン
Core2Duoかなり快適です。
おもいきってPC買い直した会がありました。
(^_^)v
気まま
2008/04/22 21:41
ひこうちゅうねんサン
自分も一太郎の愛用者ですが年1回のバージョンアップはペースが速すぎて2008は買うのを見送ろうと思っていたのですが、思わず2008を購入してしまいました。やっぱ、ATOKもバージョンアップのたびに変換精度が上がっているようです。(^_-)
気まま
2008/04/22 21:45
さぼてんママさん
はい、新しいパソコンは快適ですよ〜。
後半は単語登録の序でに掲載しました。
やはり、看護学校で使った教科書(看護学事典)を参考にしながらやりました。

健康チェック表などちょっとした文書を作成するとき施設のPCを使うのですが、WINDOWS標準のIMEなので変換が思うようにできず・・・いつもいらいらしながら操作してます。(^^;)
気まま
2008/04/22 21:49
 今晩は。
 知っているのはクランク(患者)のみ。新しいパソコン欲しくなってきた。
珊底羅
2008/04/22 22:13
珊底羅さん
まだまだコイツ(古いPC)で十分と思っていたのですが、思い切って買いなおしてみて新しいPCを使ってみると、画面が広くなって見やすいし、ソフトもさくさく動いてくれる・・・とても快適でした。
気まま
2008/04/22 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいパソコンで・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる