気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 棚田だよ〜

<<   作成日時 : 2008/04/23 18:10   >>

トラックバック 0 / コメント 20

 仕事が休みだった今日、用事で佐賀県は東松浦郡玄海町までやってきました。


 用事を済ませて家に帰る途中、カメラに納めたい棚田があるので、あいにくの天気にもかかわらず、傘とデジカメ片手にちょっと寄ってみることにしました。

 それが、浜野浦の棚田・・・・日本棚田100選の一つにも選ばれている美しい棚田です。
 画像

 今回はあいにくの天気、時間的にも早かったので最も美しいこの棚田の姿を見ていただけないのが残念ですが・・・

 田植えが行われるこの時期になると、田んぼに張った水に夕陽が赤く映り込み独特の美しさがあります。

 もし、天気がよければ近くの呼子で夕方まで時間つぶして夕日に染まる美しい棚田の姿を撮るのもありか!?って感じですけど、今日はこれから雨脚が強くなりそうなのであえなく断念・・・。

 この棚田、観光名所の一つでもあり、近くには棚田を見渡せる展望台と観光客用の駐車場やトイレもあります。
さらに、展望台にはベンチとテーブルがあり「棚田をみながらランチなんてどう?」っていうところでしょうか!?

画像 
 
 さらに、さらに、展望台には、このようなモニュメントも・・・・

 玄海町では、ここを「恋人の聖地」として売り出しているようですけど・・・・・
正直言って、なんか・・・ ちょっと寂しいような・・・・
   
 恋人の聖地に関してはこちら


 
 そんな浜野浦の棚田・・・・日本棚田100選の一つにも選ばれている美しい棚田ですが、近くに来られた際はちょっと立ち寄ってはいかがですか!?


 本当にすいません、 地図を貼り付けるのが遅くなりましたが、大まかな地図を追加掲載しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
平坦な一般田圃が多い関東在住の私の目には、こうした棚田は新鮮に見えます。天気が良ければ、本当にきれいでしょうね。
オーミヤ
2008/04/23 20:34
 今晩は。
 手入れは大変で、やってくれる人が出てくるのでしょうか。子孫まで残していていきたいもの。
珊底羅
2008/04/23 21:16
気ままさんの誘致合戦とみました。(笑)
九州もいいですよね〜。
「な〜まら!あっつい!」覚悟で
九州にも行きたいよ〜!!
おかん
2008/04/23 21:17
雨天でも絶景ですよ。
好天ならもっと素敵だったのでしょけど、素晴らしい写真を見せて頂きました。

今日はあいにく一日中雨、今も大粒の雨が降っていますが、明日は温度は下がるらしいですが好天気のようですね。
明日なら良かったですねぇ・。残念でしたが、素敵な所をご紹介有難うございます。
ビオラ
2008/04/23 22:33
自分とこで書くの忘れちゃいました^_^;
お出かけしたいと思って、確か気ままさんとこに記事があったなぁと数ページまたウロウロしました〜(*^。^*)本当、気ままさんのとこはおでかけしたくなるブログです。電車で行こうっと〜
いや、棚田もいいですねぇ。電車だけでなくドライブもいい季節になりますね〜
ルート
2008/04/24 09:14
こんな棚田があったのですか。
知らなかったです。海が見えて夕日の日は絶景の
ようですね。田植え後の水が夕日に
赤く染まって。。。ぜひ写真撮ってみたいです。
行ってみようかな〜。いつぐらいまで
水が張ってあるでしょうかね。稲が伸びる前に
やっぱり行ってみたいな〜。
むら智
2008/04/24 16:20
気ままさん、こんにちは♪
いいですねぇ〜♪
日本人に生まれて良かったと、思える風景ですよね♪
以前気ままさんが紹介されていた場所ですよね。
行って見たいな〜♪
娘と一緒に行こうかしら(*^o^*)
月桂樹
2008/04/24 16:34
棚田いろんな形が在りますが、佐賀のは山の形そのままなのですね。
さぞかし開墾した頃は大変だったでしょう… でも絶景〜

夕方まで粘ってみたい気持ち分かります。
田植えされた緑の景色も素敵だろうなぁ。

愛を語るには…場所は関係無いから、モニュメントもヨシなんでは?! ( ̄▽ ̄)
さぼてんママ
2008/04/25 05:38
オーミヤさん
そうですね、平野が多い関東の方からみればこの棚田はとても新鮮かもしれませんね。
また、この地域ではほかにもたくさん棚田があります。ただ、棚田は耕耘機などの機械が入れなかったり人手に頼るところがあり、田植えや稲刈りが大変そうです。
気まま
2008/04/25 21:46
珊底羅さん
オーミヤさんの返コメでもふれていますが、この地区でも少子高齢化が問題、田んぼによっては機械が入れないところもあり、人手を必要とするところもあるようです。後継者不足も懸念されているようですが・・・
是非、この棚田だけは末永く美しい姿を見せてほしいです。
気まま
2008/04/25 21:50
おかんサン
このような棚田、北海道にもありますか?
九州にはこのほかにも美しい棚田たくさんありますよ〜
よかったら、九州に来てみんね・・・待っとぉよ!
気まま
2008/04/25 21:53
ビオラさん
天気がよければ、田んぼに張ってある水が鏡のように輝いてとってもきれいだったのでしょうけど・・・
残念ながら雨・・・でも、雨の日は雨の日でそれなりに美しい姿を見せていました。それに今の時期は田植えの準備もあり雨はとても大事なものなんですよね。
気まま
2008/04/25 21:57
ルートさん
お出かけしたくなる・・・ですか…どうもありがとうございます。
これからの季節、ドライブするにはもってこいですね。それにガソリンが安いうちに車で遠出するもの今がラストチャンスですね。
自分も今度の休みは車で遠出しようと思います。
気まま
2008/04/25 22:02
むら智サン
「浜野浦の棚田」呼子から20分程度、のところにあります。
おそらく連休過ぎ頃まで水を張ったままだと思うのでGWちょっと過ぎても大丈夫だと思いますよ。
是非、一デジで美しい棚田の曲線と天然の光の演出を撮ってくださいね。
最後に…すみません地図貼り付けるの忘れていましたので地図を貼り付けておきます。
気まま
2008/04/25 22:14
月桂樹さん
そうですね、この棚田を見ていると日本人でよかった〜と思います。
この場所とっても静かで、普段都会では聞くことができない蛙の合唱も聴くことができますよ。
呼子においしいものを食べにくる序でにこの美しい「浜野浦の棚田」を見に来られてはいかがですか?
気まま
2008/04/25 22:17
さぼてんママさん
そうですね、「浜野浦の棚田」はこの地形をそのまま生かしているようです。だから、曲線がとても美しく水面に反射する夕陽も綺麗なんですよねぇ・・・
もし機会があれば良く晴れた日の夕方にもう一度いってみたいと思います。

それに、愛を語るには…場所は関係ないですねぇ・・・どうも失礼いたしました。
気まま
2008/04/25 22:22

棚田は田植え前の今ならでは、、の風景ですね。
私の実家は日本海側山口県の下関市です。
子供の頃は棚田での農作業の手伝いが大変で嫌でした。
最近は後継者が居なく、棚田がすべて山の一部になってしまい、今頃になって何だか寂しい気がして来ました。

羅輝
2008/04/28 15:23
浜野浦へ写真を撮りに行こうと、地図を検索していたら、このブログが、ありました。30日に、行く予定です、パソコンを、始めたばかりで写真を、送れるか、わかりませんが、努力します、
八女茶
2008/04/29 00:33
羅輝さん はじめまして、ようこそ!
山口県出身でいらっしゃるんですね。
棚田は起伏が多い日本ならではの光景だそうですね。
後継者不足・・・切実で一番の問題のようですね、区画整備された田圃とちがい棚田では機械を入れることが難しく未だに人手が必要なところもあるようですし・・・こうした日本の光景が失われることのないよう祈りたいです。
気まま
2008/04/29 07:22
八女茶さん 初めまして、ようこそ!
浜野浦の棚田に行かれるそうですね。
ご存じでしょうが、この周辺には呼子や名護屋城趾など見所がたくさんなのでこれらも併せて楽しまれてはいかがでしょうか!?

自分事ですが浜野浦の棚田にまた行ってきました。
今回は、夕日に染まる棚田を狙ってきました。後でアップする予定なのでよければそちらも見てくださいね。

PCやり始めたばかりだそうですが、とりあえず写真をアップしてはいかがですか?
いい写真が撮れて無事アップできることを願ってます。 
頑張ってください (^_^)/
気まま
2008/04/29 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
棚田だよ〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる