気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想旅行・・・長崎へ〜

<<   作成日時 : 2008/05/03 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 仕事三昧のゴールデンウィーク・・・仕事ばかりでつまらないので、ちょいと長崎方面へ妄想旅行することにしました。

画像
 やってきたのは早朝の博多駅、大好きな885系『白いカモメ』に乗って行きたいと思います。

 「白いカモメ」が到着するホームで待つことしばし・・・
「白いカモメ」がゆっくりと滑り込んできました。

 この日は、う〜んと贅沢してグリーン車に乗ってみたいと思います。


 

 列車が所定の位置に停車、ドアが開くと早速乗り込みます・・・・。
画像

 「白いカモメ」・・・グリーン席へのエントランス・・・・
 いつ見ても鉄道らしからぬ豪華さ・・・ いいですねぇ・・・、 なんだかわくわくしてきました。
  

 
画像

 ラッキーなことに今回も、有明海を見渡せる一人がけの席をゲットすることが出来ました。

画像

 発車、数分前・・・・
画像

 霧が晴れたように、運転席が丸見えになったかと思うと・・・・
『白いカモメ』はゆっくりと出発します。

 さぁ〜これから、大好きな『白いカモメ』の旅が始まります。

 博多駅を出発すると、客室乗務員によるおしぼり&ドリンクサービス・・・・・・
今回は、”かぼすジュース”を注文することにしました。
画像



 「白いカモメ」は佐賀平野をビュンビュン飛ばし・・・・ 快調に長崎に向けて羽ばたきます・・・・。
画像


 車窓には、穏やかな有明海、そしてお国は雲仙普賢岳が見えてきました。
 
画像

 長崎まで後ひとっ走り・・・・
 「白いカモメ」の心地よい走りに思わず・・・・ 


 ふと目が覚めると・・・ 「白いカモメ」の車内には”ある晴れた日に”のしっとりとしたBGMが流れはじめ・・・・
終点長崎にさしかかっているところでした・・・・。

 終点到着間際、グリーン席では客室乗務員によるキャンディーサービス・・・・
 
画像






 長崎到着!!!


 ここからは、路面電車の1日キップを買って、気ままに長崎市内を巡ります。
画像



 この日は、とても穏やかな晴れの日・・・ 
 眼鏡橋が、澄んだ水面に映り綺麗な”めがね”になっています。
 
画像



 平和公園で平和のありがたさをしみじみと実感・・・・ 
 この先、エネルギーや食糧問題など起きそうな感じですけど・・・どうか最悪の事態(戦争)だけにはなりませんように・・・。
画像



 思い出の場所、オランダ坂・・・・
画像


 そして、大浦天主堂・・・・
画像
 

 グラバー園から長崎の街を眺め・・・・
画像




 長崎の街を巡っているとあっという間に夕方・・・・


 長崎駅へと戻り、再び「白いカモメ」に乗り博多を目指します。
画像

 




 さて、今日の、現実逃避・・・長崎への妄想旅行はこれでおしまい・・・・

 ここからきっぱり厳しい現実に戻り・・・
明日からの忙しい一日に備えて、とっとと寝ることにします。
(実際の夢でも、この続きの夢を見られるといいなぁ・・・なんて密かに思ってしまいますが・・・・)


 −p.s−
 明日も妄想旅行をやってみようと思います。

 明日は・・・ 今日よりももっと遠く・・・・ 鹿児島にでも行ってみますか!?
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜♪
長崎〜!!
過去に2回行きましたわ〜。
ハウステンボスも良かったです。
函館と町並みが似ています。^^!
おかん
2008/05/03 23:58
妄想旅行お帰りなさい。(笑)
春に成ってからずっと空がどんよりして青空を見ていません。
光化学スモッグの影響らしいです。
そちらも同じでしょう?
青空が見たい〜〜〜
鹿児島で青空が見られると良いですね。
今日は一段と暑くなるようです。
妄想旅、お気をつけて!(^_-)-☆☆彡
ビオラ
2008/05/04 07:32
気ままさんお帰りなさい。

長崎いいですよね。 私は路面電車の存在を知らずにレンタカーで回ったので・・・楽しめなかった・・・。

写真の場所を見、変わらないのが嬉しいな・・と思ってしまいました。

白いかもめからの海も最高ですね。

私は、GW・明日からやっと休み。
どこに行こうか思案中です。
さぼてんママ
2008/05/04 10:25
お疲れ様でした、おかえりなさいませ。
妄想旅行ならばどこへでも行け、また何を使うこともできるので、鹿児島へ行かれる際は特急のグリーン車、場合によってはDXグリーン車だけを利用されてみてはいかがでしょうか。
オーミヤ
2008/05/04 15:46
おかんサン
長崎にも2回行かれたことがあるんですか!?
長崎と函館町並みがにている・・・言われてみればそうかもしれません。
どちらも異国情緒漂っているところがいいですね。
気まま
2008/05/04 21:17
ビオラさん
やはり光化学スモッグ発生していますか・・・
そういえば去年もこの時期光化学スモッグが発生して小学生の外出が規制されたこともありましたね。
青い空ですか・・・そういえばここ数日はどんよりとかすんだ空しか見ていません。少なくとも妄想旅行のなかでは澄み切った青空でしたが・・・
それでは、鹿児島への妄想旅行に行ってきます。
気まま
2008/05/04 21:22
さぼてんママさん
長崎・・・何時行ってもいい街です。
しかも今、長崎美術館では福山雅治さんの写真展をやっているので本当に行ってみたいです。

さぼてんママさんもこれからGWのようですけど、観光の名所は何処も多いようですし暑い日が続いてますので体調には十分気をつけて楽しんでくださいね。
気まま
2008/05/04 21:26
オーミヤさん
そうですねぇ・・・787系リレーつばめのDXグリーン席いいですねぇ!!
早速予約を入れときたいと思います。
また、この旅はお得なフリーキップを使ってますので特急も新幹線も乗り放題・・・ますます妄想がふくらみます。
気まま
2008/05/04 21:30
つばめの飴ちゃん、食べないでまだ残しています(爆)
としおちゃん
2008/05/07 23:08
としおちゃんサン
自分も、つばめの飴ちゃん、食べないで記念にとってま〜す。
気まま
2008/05/08 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
妄想旅行・・・長崎へ〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる