気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想旅行・・・・鹿児島へ〜

<<   作成日時 : 2008/05/04 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 さぁ〜目が回るように仕事が忙しかった今日一日・・・・一日の最後にちょいと鹿児島へ妄想旅行に行ってみたいと思います。

 今回の旅の始まりも九州は陸の玄関口博多駅。

 これから特急「リレーつばめ」&新幹線「つばめ」に乗って鹿児島へ行ってみたいと思います。
一日フリー切符を買ってホームで列車を待っていると・・・

 やってきました787系「リレーつばめ」
画像


 では早速乗り込みます。
画像


 元々ビッフェだった車両を改造した指定席。(半卵形をした屋根と照明がその名残です)
 今日はこの席に座ろうかとも思いましたが・・・・
 
画像


 贅沢にもセミコンパートメントを独り占めすることにしました。
画像

 因みにこのセミコンパートメント、グループや家族での旅にピッタリ・・・・折りたたみのテーブルを広げ駅弁を楽しむもよし・・・ これから先の予定を立てるのもよし・・・・

 
 博多から1時間半、「リレーつばめ」は新八代に到着、ここから新幹線「つばめ」に乗り換えて鹿児島へラストスパートします。
画像


 九州新幹線「つばめ」の特徴はなんと言っても「」を強調したデザイン。
 さすが、JR界における鉄道デザインのリーディングカンパニーであるJR九州 
・・・その新幹線はそれまでの新幹線に比べ斬新なデザインの新幹線でした。
画像


 なんと! 洗面台にまで木を取り入れその入り口にはい草で出来た縄のれんが下がっています。 
画像


 それでは、指定席も見つかったので早速腰掛けたいと思います。
画像


 九州新幹線「つばめ」は走行区間の大半がトンネルの中、別名地下鉄新幹線とも呼ばれています。
 しかも、トンネルの合間と毎間から見える風景もあっという間に過ぎ去ってしまうので、木のブラインドを下ろし、この新幹線のデザイナー水戸岡鋭治著「僕はつばめのデザイナー」を読みながら九州新幹線の旅を楽しみたいと思います。
画像


 途中、トンネルの合間に視界が広がったかと思うと九州新幹線の車両基地が見えてきました。
画像

 と、ここで運転士からの挨拶が・・・
 運転士:皆さん、こんにちは、私はこの列車の運転士Yです。      
      つばめは先ほど最高速度260Km/hで中間地点を定刻に通過しました。
      これからも、定時・安全運転に努めて参ります。
      それでは、残りわずかですが九州新幹線「つばめ」の旅をお楽しみください。
      本日は九州新幹線「つばめ」をご利用くださいまして有り難うございます。    
      (因みにこのアナウンスですが開業直後、本当に放送されていました)


 九州新幹線の旅はあっという間・・・・35分ほどで終点「鹿児島中央」へと到着します。 
画像

 お〜っ、つばめを降りるとその先にはうっすらと桜島が・・・・
 鹿児島にやってきました!

 しばし、新幹線のホームで桜島に見とれていると・・・・
また、新八代からやってきた「つばめ」がやってきました。
画像

 縦目三連のライトが何とも可愛らしいですね・・・ 
それでは、時間もないので改札を抜け鹿児島見物へと行ってみたいと思います。


 ここ鹿児島市内には路面電車も走っているので、1日乗車券を買ってこれに乗って市内見物をすることにします。
画像


 まず、最初は鹿児島と言えば・・・ 桜島ですねぇ。
 ここから、フェリーに乗って桜島へ向います。
画像


 桜島の野外ステージ。
ここでは長渕剛さんのコンサートも行われたとか・・・・・
画像


 桜島から戻ってきて当てもなくさまよっていると・・・
 西郷どんがいらっしゃいました。
 いや〜、この人こそ九州男児の鑑・・・・ お会いできて光栄です。
画像



 さらに、当てもなく彷徨っていると東郷平八郎さんにばったりと出会いました。 
 
画像


 そして、ザビエルさんにも。
 
画像


 さらに、さらに彷徨っていると・・・
 天文館にでてきたので、ここで鹿児島名物「シロクマ」を頂いてショッピングすることにしました。 
画像



 さて・・・ お次は何処に・・・・ 

 というところですが・・・・

 残念なことに、ここで妄想旅行は強制終了・・・・・

 とある理由で厳しい現実の世界に戻らないといけないくなりました・・・・・。


 妄想旅行・・・鹿児島へ〜   強制終了!  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
『つばめ』の顔が気に入りました。
ヤンチャな顔をして可愛い〜♪

お帰りが慌ただしかったようで残念ですねぇ・・・
今度はごゆっくりお楽しみください。

今日は寒い!
ここ数日半そでで過ごしていましたが、今日は長そでにしました。
お忙しそうですが、お身体にお気を付け下さいね。
ビオラ
2008/05/05 10:13
ビオラさん
『つばめ』のカオって九州らしくやんちゃなカオをしているでしょう!?
九州新幹線が全線開業するとコイツが博多までやってきますよ。
そうですねぇ・・・今回の妄想旅行、帰りがとても慌ただしくなりました。(往路は列車で、復路はドラえもんから”どこでもドア”借りました)

しかし、今日は本当に寒いですね・・・
自分も今日は、長袖を着ていますよ。
ビオラさんも体調には十分気をつけてくださいね。
気まま
2008/05/05 14:58
長崎には看護学校の研修と
新婚旅行で行きましたの〜。
残念ながら鹿児島には行けませんでした。
次は列車で九州ぐるりと1周してみたいな。
ガイドさん、お願いしますね。^^;
おかん
2008/05/05 19:01
おかんサン
看護学校で長崎に来られたこともあるんですか・・・
こちらの感覚で言うと函館に行くようなもんですね。
看護学校の行事でそんな遠くに行く機会があるなんて羨ましいです。因みに自分の看護学校で遠出したと言えば、隣の県にある大学病院へ解剖実習に行ったくらいです。
列車でぐるりと九州一周・・・いいですね。
北海道からだと特急も利用できるお得なフリーきっぷもあるので、個性的な九州の列車の旅もいいですね。
そのときは是非、お供させていただきます。
気まま
2008/05/06 11:37
水戸岡鋭治氏が485系真っ赤しろといったそうですね、あれだけはいただけません、他の新型電車のデザインはいいですけどね。
としおとちゃん
2008/05/07 23:06
としおちゃんサン
そうです、「485系を赤く塗っちゃえば・・・」と水戸岡氏の一言で真っ赤な485系が登場したそうですね。
自分も初めて真っ赤な485系を見たとき子供ながらにひっくりがえりそうになりました。
気まま
2008/05/08 21:24
800系は700系が基本となっているそうですが、外観から内装まで、それを感じさせませんね。空調の吹き出し口あたりだけが、700系を思わせます。
オーミヤ
2008/05/09 19:26
オーミヤさん
そうですね、800系は700系をマイナーチェンジしたものですけど、それを感じさせるのはエアコンの吹き出しに荷棚ぐらいです。
また、これだけデザインに凝っているのにもかかわらずその制作コストは700系とほぼ同じなんですからこれまた凄いと思います。
気まま
2008/05/09 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
妄想旅行・・・・鹿児島へ〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる