気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カチガラス君・・・・

<<   作成日時 : 2008/06/15 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 22

 去年デジカメで撮影した画像を整理していたら、カチガラスが写った一枚がありました。
確か新しく買ったコンデジの試し撮りがてら駅の近くの電信柱に巣を作っているカチガラスを撮ったものです。

画像

 カチガラス・・・・正式名称はカササギ。
          鳴き声が「カチ・カチ」と聞こえることから佐賀県では
          ”カチガラス”と呼ばれています。
          日本では、佐賀平野を中心に九州北西部に生息し
          ているカラスの仲間です。
          伝承によれば豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に佐賀藩
          主鍋島直茂と柳川藩主立花宗茂が朝鮮半島から
          日本に持ち帰り、繁殖したものだとされています。
          国の天然記念物に指定され佐賀県の県鳥でもあります。

  
 もともと、カチガラスは樹木に木の枝やわらなどですり鉢状の大きな巣を作るのが特徴ですが、都市部や市街地では電柱に巣を作ることが珍しくありません。
また、電柱のガイシや変圧器があるところに大きな巣を作ることもあるので電気がショートしてしまい停電の原因になることもしばしば・・・・


 写真に写っているカチガラス君(?)も毎年のように同じ場所に巣を作っていますが、今年もここに巣を作っているのでしょうか?


 今度の連休、長崎方面へ旅をしようと思います。
今回の旅もの〜んびりとしたローカル列車の旅となりそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私も実家の自分の部屋の前にカラスに
巣を作られた記憶がありますよ。
実家はアパートの4階で木が植えて
あったんですよ。
長崎の旅ですね?
長崎は2回行きましたので懐かしいです。
車だったので鉄道風景を楽しみにしています!
おかん
2008/06/15 22:44
 今晩は。
 写真で見る限りカラスに見えません。白色があるなんて。
珊底羅
2008/06/16 00:19
おかんサン
調べてみるとこのカチガラス、北海道の一部にも生息しているそうですね。
普通のカラスより小柄で仕草も可愛らしいです。
部屋のド真ん前にカラスの巣ですか・・・普通の黒いカラスですか!? それも凄いですね。

今度の長崎の旅、市街外れを走っているローカル線に乗ってみようと思います。余り強い雨が降らないといいですが・・・
気まま
2008/06/16 10:21
珊底羅さん
そうですね、一見すると体も小柄だし羽に白い部分があるのでカラスには見えませんね。
また、どことなく愛嬌あるような姿や鳴き声もカチガラスの特徴だと思います。
気まま
2008/06/16 10:24
この鳥、見た事が有るのか、無いのか?
記憶にないですが、カラスの仲間という事はたくさん存在しているのでしょうかねぇ???

新しいパソコンは慣れましたか?

♪長崎は今日も雨だった〜
そんな歌が有る位、雨の多い所、
まして梅雨時期。
天候に恵まれると良いですね。
良い旅を!
ビオラ
2008/06/16 16:15
カチガラス、佐賀に行ったらたまに
見かけますよ。佐賀の人はこの鳥にかなり
思い入れがあるみたいですね。旦那もだし、
佐賀の友達も、この鳥を見ると
「あ!カチガラスやん」とよく言ってるような。

長崎の旅ですか〜。いいですね。連休なんですね〜。
むら智
2008/06/16 16:34
カチガラスなんて…聞いたことも見たこともないよ(^_^;)
体の一部が白いんだ。
鳴き声聞きたいなぁ〜特徴あるんだね。
うちの家の電柱にもカラスの巣を作られたけど、カチガラスじゃないよ〜
はねとびカジカラスは好きだけどねぇ〜 (⌒‐⌒)
電車で旅するの…いいなぁ。憧れる。旅記録待ってます(^○^)
うめこ
2008/06/16 21:22
わたしも巣作り風景などなんどかアップしましたが本州の人たちはカチガラス初めてのようです。
わが家にもよくやって来てドッグフードを食べるんですよ。

長崎、降らないといいですね。
blue tango
2008/06/17 16:01
ビオラさん
カチガラス、北九州方面にも生息域をのばしているようですがまだそんなに沢山いないようですね。

新しいパソコン、もうすっかり慣れました。
HDDを沢山積んだのでデジカメの映像も沢山保存できますし、動作がとても軽快でさくさく動いてくれるのでとても使いやすいです。

長崎への旅行いよいよ明日となりましたが、雨が酷く降らないといいんですが・・・
気まま
2008/06/17 20:57
むら智サン
そうですねぇ、「カチガラス」は佐賀県だけの多く生息する鳥で佐賀県民のシンボル的存在だし県南部の人を中心に何かしら思い入れがあるようです。

今回の旅、雨になりそうですけどどんな旅になるのかワクワクします。
気まま
2008/06/17 21:02
うめこサン
やはり、本州のほうなんで「カチガラス」はご存じないようですね。
普通のカラスと違い、体が小柄で白い羽があるのが特徴。また仕草や鳴き声に愛嬌があるのも他のカラスと違うところかなぁと思います。
それから、はねトビの”カジカラス”はじめて聞いたときは”カチガラス”のことかと思ってしまいました。

はい、長崎への旅は大好きな鉄道に乗ってのんびりと旅してきます。今回も車窓を中心に旅日記を綴りたいとおもいます。
気まま
2008/06/17 21:07
blue tangoさん
へぇ〜、blue tangoさん家にドックフードを狙ってくるのですねぇ・・・
そういえば、自分の実家にも飼っていたネコの餌を狙ってカチガラスが来ていました。
カチガラスの記事、後で見に行きたいと思います。

長崎への旅、雨が酷く降らないといいんですけど・・・でも、雨の長崎も風情があっていいんですよねぇ。
気まま
2008/06/17 21:11
白黒パンダ柄のカラスがいるのですね。黒いのしかイメージがなかったです。
としおちゃん
2008/06/18 22:25
としおちゃんサン
はい、パンダ柄のカラスが居るんですよ〜
普通のカラスに比べて悪さもしないみたいだし、愛嬌たっぷりです。
気まま
2008/06/19 08:20
初めて見ました。パンダ柄・・可愛いだけじゃなく悪さもしないカラスなんて・・ラブリー☆

こちらのカラスは、今巣作りの時期でかなり凶暴。
垣根の枝払いしたのを横からさらって行き運んでる・・。   あ〜コワコワ。
さぼてんママ
2008/06/19 11:24
気ままさん、こんにちは♪
カチカラス可愛いですよね〜♪
職場の大きな木等に良く巣作りをして、朝早くからあの独特の泣き声で、元気に飛び回っています。

ご旅行は如何ですか?
いままだ旅行中でしょうか?
雨の長崎は歌にも沢山歌われていますよね♪
楽しい旅となりますように♪
月桂樹
2008/06/19 11:25
さぼてんママさん
やはり初めてでしたか、カチガラス。
普通のカラスと違って大人しいようだし、目立った被害を聞かないからラブリーなカラスだと思いますよ…カチガラス。

そうなんですよねぇ・・・普通のカラスたちってこの時期は神経質になっているからとても凶暴なんですよね。
気まま
2008/06/19 12:12
月桂樹さん、こんにちは。
月桂樹さんの職場の近くにも独特のでっかい巣をつくっているんですね。
そういえば、5年ほど前に実家の近くにもカチガラスが巣をかけ時々ミーの餌をもらいにやってきてました。

いつもの独り善がりの鉄道旅行でしたが、昨日行ってきました。どうにか雨も降らなくて、なかなかいい旅でした。
気まま
2008/06/19 12:17
こんばんは。珍しい鳥ですね〜♪この辺では見かけないです。おなかが白いですね〜しかも何気にカメラ目線のような?かわいいですぅ〜♪最近、チャッピーがいるせいか、野鳥を見ると話しかけてしまうんです^^;
みい
2008/06/22 23:41
みいサン
そうですね、九州北部のごく限られた地域にしか生息していない種類の鳥なので珍しいと思います。
このカチガラス、とても恥ずかしがり屋さんでこれまで何度かカメラを向けてみましたがそれに気づくと瞬く間に飛び去ってしまい、唯一このカチガラスさんだけが写真を撮らせてくれました。
気まま
2008/06/23 21:08
カチガラスに興味を持っています カチガラスの泣き声を聴き黒いからすが逃げます?
ヒロ
2009/06/22 15:17
ヒロさん
カチガラスと普通の烏が鉢合わせしたところを数回目撃したことがありますが、お互い軽く無視していましたよ。
普通の烏も知能が高いので何事でも危険性がないとすぐ慣れてしまうようですね。
気まま
2009/06/23 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
カチガラス君・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる