気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海沿いのドライブ〜続き・・・

<<   作成日時 : 2008/07/30 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

 真夏の「浜野浦の棚田」を堪能した後・・・

 次は何処に?・・・・ 
ちょいと悩みましたが、この日は海が穏やかだったので海が見たくなり、波戸(はど)岬に行ってみることにしました。


 「浜野浦の棚田」から車を走らせること大凡20〜30分ほどで海中展望塔で有名は波戸岬に到着です。
サザエのつぼ焼き屋が建ち並ぶ側の無料駐車場に車を止め外で出てみると、潮の香りに混じって美味しそうなサザエの焼けるにおいがしています。
画像
 ちょっと小高い丘に登って海を見渡すと・・・・
とても海が穏やかで絶好の海水浴日和、内海に面している海水浴場では多くの家族連れで賑わっていました。

 う〜ん・・・ 久しぶりに海中展望塔にでもいってみるかぁ!? なんて思いましたが・・・・
今日は連れもなく独りドライブなので気が引けてしまい波戸岬を後にすることにしました。

 ホント今日は海も天気も穏やかで気分が良くなります。
でも、と〜んでもなく暑いのが玉に瑕ですが・・・・


 再び車を走らせ呼子方面に向かっていると・・・  呼子大橋が見えてきました。

 澄み切った空に澄み切った海に架かる呼子大橋の姿をカメラに納めたくて、今回も呼子大橋近くの駐車場に寄り道することにしました。
画像
 ちょうど訪れたときが引き潮で、橋の下の磯に降りることが出来たので海の傍まで行ってみました。

 自分がこの地を訪れる時には海の色がエメラルドグリーンでちょっと濁っていることが多いのですが、この日は海はとても澄んでいて、浅い磯場を泳ぐ小魚がよく見えました。

 しばし色んな角度で呼子大橋の姿をカメラに納めているとあっという間に40枚ほど撮っていました。
 ちょうどメモリーカードの容量がいっぱいになったところで潮も満ちてきたので駐車場に戻ることにします。


 目の前に見える呼子大橋を見て渡らないわけにはいけません・・・
また、昨年の秋、加部島にある牧場で会った牛さんたちにも再び会いたくなったのでこの橋を渡り加部島に向かうことにします。



 呼子大橋を渡り、車を走らせること数分、加部島の端っこにある牧場へ(すいません、牧場名が分かりません)とやってきました。
画像
 でも・・・ あれ???
牛さんたち・・・ いませんねぇ!?

 やはり猛暑なので、牛舎にでも避難しているんでしょうか?

 「いや、でも、前回ここに来たときも牛さんたちはもっと奥の灯台近くの場所にいたはず・・・」
とりあえず、遊歩道を歩き灯台近くに行ってみることにしました。


 すると・・・
        いた−!!!! 牛さ〜ん
画像

 おー!!! いいですねぇ!! この風景!!

 青い空にもくもくと立ち上がる入道雲、だだっ広い草原とそこに、の〜んびりと放牧されている牛さんたちの姿・・・

 嗚呼・・・ いいですねぇ!! 癒されます・・・


 しばし、柵にもたれかかり牛さんたちをぼんやりと眺めていると・・・・
一匹の牛さんが、こちらへやってきました。
画像
 この画像を撮り終えた後、カメラのファインダーから目を外すと、自分のすぐ傍に牛さんの身体がありました。

 動物好きの自分としては、ここまで近くに来てくれると思わずなでなでしたくなるのですが、いきなりなでなでしてご機嫌を損ねられては失礼です。
しばらく、柵の近くに生えている牧草をあげたりして牛さんの様子を伺っていると・・・
身体を触っても大丈夫だったので、牛さんの頭をなでなでしちゃいました。

画像
 そして、この牛さんが頭をなでなでさせてくれた牛さんです。

 記念の一枚も快く応じてくれました。

 牛さんたちって、一見すると身体が大きくて暴れ者っていうイメージがあると思うんですけど・・・
普段はとても穏やかで優しい動物なんですよねぇ



画像
 もっと長く、この牛さんたちの姿を眺めたかったんですけど、この後の予定もあるし、なんと言ってもこの日のきつい日差と溶けるような暑さにまいってしまい・・・いそいそと車へと戻るのでした。


 しかしこの日は・・・ ホント天気が良く、玄界灘もとても穏やかで、とてもいいドライブ日和でした。
 
 いや〜ガソリン高騰の中思い切って遠回りした甲斐がありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
牛さんだ〜!^^
ウチの親戚の家にもいますよ。
酪農をしているので。
お空がいいな〜♪
モクモクの白い雲!
夏ですね!^^
おかん
2008/07/30 21:59
とっても綺麗な写真ばかりじゃないですか!
ドライブ大好きなので、どっか行きたいなぁ〜^^
気ままさんは自然に囲まれて幸せですね!
うめこ
2008/07/30 22:23
前記事から拝見いたしました。

青い空と青い海。そして棚田からの景色も絶景ですね。私もこのような自然を探しにドライブに出かけてみたいなぁという意欲を駆り立ててくれますね。
くらさん
2008/07/30 23:35
気ままさん、おはようございます♪
浜野浦の棚田から、呼子素敵なドライブになりましたね。
呼子には、もう随分行っていません。
学生時代にクラスメート全員で行ったのが最後かな・・・
せっかくのドライブなのにお一人ですか?
今度は助手席に彼女を乗せてね♪

月桂樹
2008/07/31 07:23
絶景〜♪♪♪
青い空、青い海、白い雲、芝生のグリーン、いいですねぇ。
おまけに、牛さん、
絵になる景色ですね。どの写真も素敵です。
そのような所へ行って、ボーっとしていたいです。
ビオラ
2008/07/31 07:48
いい写真がいっぱい撮れましたね!
わたしも何か…久しぶりにデジカメ充電したくなりました。暑い中でも、いい天気〜♪と思えばいい空・海・自然が見られますね〜。牛さんナイス!
ルート
2008/07/31 14:45
この牧場、去年私も行った所ですね!
確か、杉の原放牧場です。
私が行った時は、曇りで牛さんたちも
牛舎の方にいたので、この風景を見に
もう一度行ってみたいです。
むら智
2008/07/31 14:46
おかんサン
北海道の牧場に比べれば狭いかもしれませんけど、この牧場もかなりいい雰囲気ですよ。
この日は、牧場の緑と牛、夏の青空と入道雲・・・役者がそろっているようでとても絵になりました。
気まま
2008/07/31 21:43
うめこサン
ちょいと車を転がせば、大自然に囲まれた場所がたくさんあるのが九州です。
空気も美味しいしこの日は大自然とドライブを存分に満喫することが出来ました。
気まま
2008/07/31 21:46
くらさん
この日は、海も空も穏やかで絶好のドライブ日和でした。
どうしようもないくらい田舎な場所ですが、新鮮な海鮮もたくさんあるし機会があれば次はこの地方のグルメを紹介したいと思います。
気まま
2008/07/31 21:50
月桂樹さん
そうですね・・・独りのどらいぶはちょっと寂しいですしこれだけのドライブ日和で勿体ないような気がしますね。
今度、この地をドライブするときは誰を誘おうかなぁ?
気まま
2008/07/31 21:52
ビオラさん
そうなんですよ・・・牧場では余りの絶景で思わずボーッとしてしまいました。
何も考えずただボーッとするのも時にはいいですね。
今度は、門司港方面でボーッとしたいと思います。
気まま
2008/07/31 21:54
ルートさん
何も考えずいいと思う所を次々にデジカメに納めているとあっという間にメモリーがいっぱいになってしまいました。
自然の中でボーッとしたり、夢中でカメラを向けていると暑さも忘れてしまいました。
牛さん、ネコやイヌにはないワイルドで優しそうなところがとてもナイス!でした。
気まま
2008/07/31 21:58
むら智さん
そうです!去年も行ったあの牧場です。
「杉の原放牧場」というんですか・・・地元でありながらこの牧場の名称を知らなかったなんてなんか恥ずかしいです。
むら智さんも、「浜野浦の棚田」とあわせて訪れてみてはいかがですか?
むら智さんが撮られた写真を見てみたいです。
気まま
2008/07/31 22:02
とっても癒される写真ありがとうございます。
私も、牛さん触りたいぃ〜
明日は三重県の鈴鹿サーキットへ遊びに行きます!
HONDA工場見学もしますよ〜o(^o^)o
うめこ
2008/07/31 23:04
うめこサン
ここの牛さん、毛並みがとても艶やかでいい状態のようでした。さわった感じはイヌの毛を少し荒くしたような感じでしたよ。
鈴鹿サーキットにHONDA工場見学ですか・・・社会科見学みたいでいいですね。自分も行ってみたいです。
気まま
2008/08/01 21:15
写真だけ見ていると、さわやかな晴天なのですけど。実際の気温は暑そうですね。
としおちゃん
2008/08/02 10:49
いいですね♪この雰囲気♪
人が誰も居ないというのが良いですね。しかも、牛さんが、かわいいですね〜カメラ目線〜♪
ノビノビしていて幸せそう〜♪
みい
2008/08/02 13:41
としおちゃんサン
そうですね、写真だけ見ていると爽やかな小春日和の昼下がりといったところですが・・・
実際にはじりじりと真夏の太陽が降り注いでいました。おかげで強い紫外線もバッチリ浴びて露出している肌が真っ赤赤になっちゃいました。
気まま
2008/08/03 08:33
みいさん
この日は土曜日で行楽に来たカップルが何組かいましたが余りの暑さにいずれのカップルも途中で引き返していたようです。
そんな中、自分は独りで厳しい暑さに耐え牛さんたちと戯れていました。
気まま
2008/08/03 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
海沿いのドライブ〜続き・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる