気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道ホントに乗りっぱなしの旅〜またもやハプニング!?

<<   作成日時 : 2008/07/12 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 今回の旅、勘違いして一つ前の駅で降りたり、乗り換え列車を間違えたりとハプニング続きでした・・・
でも、後半は至って順調、列車の中から狙っていた風景をなんとかカメラに納めることができ、帰りの特急「かもめ」にも余裕で間に合いそうです。


 喜々津駅で乗り換えた「長与経由長崎行き」列車の旅も、終盤・・・ 残す停車駅は「浦上」と終点「長崎」を残すのみとなりました。
車窓からは、長崎市街の賑やかな町並みが見え併走する国道には自動車に混じりながら走行している路面電車の姿が見えます。 

 これは・・・折角”九州満喫きっぷ”を持っていながら路面電車に乗らないのはちょっと勿体ない 
 浦上から長崎までちょっとの距離だからこの区間を路面電車に乗り換えていくのもありかぁ!
と、欲深い考えがよぎりまして・・・・
 
 思い切って路面電車に乗り換えることにしちゃいました・・・
画像
 「浦上駅前電停」です。 電車がやってくるまでの間を利用して今度乗る「かもめ」の指定席を確認するため指定券を見て愕然!!
 なんと、「かもめ」の出発時刻まで40分以上あると思っていたのですが、残すところ25分を切っていたのです!!!
 悠長に路面電車なんかに乗っている場合では無かったのです。
 やっちまった・・・・   自己嫌悪に陥ると同時に、血の気がサーっと引くのが分かりました・・・
 こうなると、路面電車を楽しむ余裕なんてありません電車が電停に止まる度、交差点で信号停車をする度に時間が気になりヒヤヒヤしながら時計とにらめっこ・・・・ 
そして、間に合え!! 間に合え!!・・・ただただ祈るだけです。


 「長崎駅前電停」に到着したのは、特急「かもめ」の発車時刻まで10分を切ったところでした。 
画像 
 電停から猛ダッシュで、長崎駅のコンコースへと向かい改札口についたのは、出発数分前・・・

 改札口を抜けて「白いかもめ」の姿が見えたときにはホント、安堵、安堵・・・・
疲れがドーッと押し寄せて、もう走れないかと思いました・・・・ 

画像



 いや〜 ホント、間に合って良かった「かもめ」ちゃん・・・・ 
あえて良かった「かもめ
」ちゃん・・・  

 息を切らした自分を前に、「白いかもめ」はいつものように優しいおすまし顔で待っていました。

 あ・・・でも、ホントに間に合って良かったデス。
もしこの列車に乗り損ねていたら・・・ 友人たちからなんと言われたか・・・ゾーッとします。



   鉄道ホントに乗りっぱなしの旅・・・・ つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かもめちゃんとは会えないのかと思い、ハラハラドキドキしましたが、セーフだった様で良かったです。
“優しいおすまし顔”何故か私にもそう見えます。
この顔に焦っていた気持ちが癒されますね。笑
ビオラ
2008/07/13 04:20
ビオラさん
ホントに路面電車に乗っていた時は「かもめちゃん」に乗り遅れるのでは・・・と気が気じゃありませんでした。
ビオラさんにも「かもめちゃん」のカオが”優しいおすまし顔”に見えましたか(^_^)
気まま
2008/07/14 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道ホントに乗りっぱなしの旅〜またもやハプニング!? 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる