気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み気分で・・・

<<   作成日時 : 2008/07/26 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 19

 夏! 夏! 夏!

   夏真っ盛りですね・・・・ 

 
 猛暑日が続き身体も溶けそうな今日この頃ですけど・・・・

 
 休日を利用して実家へと帰ってきました。
画像 ちょうどこの日は、甥っ子も実家にお泊まりをしていました。

 『なつのとも』…なんとも懐かしい!です。
題字も表紙もあの頃と同じ!

 実家に泊まりに来た甥っ子は、宿題を放り出して爺ちゃんとカブトムシ採りにでも行ったのでしょうか?・・・
『なつのとも』を放り出して近くの山へ行ったようです。

 実家は、町からちょいと離れたところにあるので、こうしてお縁に出てみると聞こえるのはアブラゼミの大合唱と鳥の声・・・



 そして、こちらが昨年から我が家の新しい家族となった愛犬です。
画像
 犬種はスペシャルミックス、名前は『スズキ』さん・・・

”がばい母ちゃん”曰く「鈴木さん家からもらったから”スズキ”ってつけたのよ〜」とのこと。

 きつね色の高級毛皮がとても暑いのかこの写真を1枚撮ると一目さんに涼しい木陰へと引っ込んでしまいました。


 そんなスズキさんの後を追ってみると・・・・


 なんか、スズキさんの愛木に面白そーな小さい虫が駆け上っていきましたけど・・・
(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ ?


 いた!!!



  虫が嫌いな方は注意!



 画像
 カミキリムシ君です。

 う〜ん・・・ 背中の模様から『ゴマダラカミキリ』でしょうか・・・?

 これでも小学生の頃は虫好きだった自分・・・・
後ろ姿で失礼なんですが、一枚撮らせていただきました。

 そういえば、コイツカブトムシを採りに行くと必ずいたヤツで、カブトムシやクワガタに混じって樹液もすっていました。
また、「カミキリムシ」というだけあって、髪の毛を切らしたら天下一品!
小学生の頃、こそっと教室に同伴させては友人たちの髪の毛を引っこ抜き、このカミキリムシに髪を切らせて遊んでいました。

 
 折角、木を登っているところ悪いんですが、お顔を拝見したくなったので・・・・
画像
 ちょいと、失礼して・・・・
お顔をまじまじと観察させていただきました。

 で、でも・・・なんか・・・グロいカオ ( ̄▽ ̄;)!!
カミキリムシってもっと可愛いカオしていたんじゃなかったっけ?

 折角なんで、このカミキリムシさんのおカオも記念撮影
その後、元いた木へとご帰還いただきました。


 ・・・・と、今日一日、田舎の実家でつかの間の夏休み気分を満喫しました。

 これから、裏山から切り出した竹を使って流しそうめんをする予定です。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜なつのとも、懐かし〜!
スズキさんめちゃかわいい!って鈴吉さんだから男性か、名前シブい!
こういう写真とか見たら動物苦手でも飼いたくなっちゃいます…
ルート
2008/07/26 18:42
 今晩は。
 賢そうな犬だ。流し素麺、ご馳走にあずかりたいもの。三輪素麺は天下一品。是非ご賞味あれ。
珊底羅
2008/07/26 20:11
ルートさん
「なつのとも」懐かしいですよね!
内容も自分たちの頃と何ら変わらず、国語・算数などの基本問題の他、自由工作や絵日記などもありました。
ただ、あの頃と違ってカラフルになっていたのがちょっと違っていた点でした。
因みに、スズキさん2歳になる雄犬で血気多感な年頃のようでとても活発なワンちゃんです。
気まま
2008/07/26 21:47
珊底羅さん
スズキさんの特技はジョギングと家の警備。
不審者が家の傍に近づこうものならけたたましい声で吠えまくります。
田舎でも物騒な時代、頼もしいガードマンが就任してくれました。
流しそうめん・・・残念ながらこの後、雨が降ってきて室内での冷やしそうめんになっちゃいました。
三輪そうめん・・・こんど試してみます。
気まま
2008/07/26 21:52
家族が増えるのは嬉しいことですね。
猫好きの気ままさんも、鈴木さんと出会って犬好きになるかも?ですね・
カミキリムシ、逃がしたのですか。
甥っ子ちゃんが喜ぶかもしれないのに〜。
ビオラ
2008/07/27 08:51
娘たちが通った小学校、今は”夏の友”というネーミングでなくなっていました。

カミキリムシって紙でなくて髪を切るのですか?

そうめん流し風情があっていいですね〜
blue tango
2008/07/27 11:47
ビオラさん
犬を飼い始めたのはスズキさんと散歩をすることで運動不足やメタボを予防するためのようです。
カミキリムシ・・・捕まえておこうかとも思いましたが写真を撮った後、スズキさんが食べそうな勢いでカミキリムシ君を鼻っ面で突っつき回したので飛んで行ってしまいました。

自分は元々ネコ大好きなんですけど、犬には犬ならではの可愛らしさがありますね。
気まま
2008/07/27 21:01
blue tangoさん
へぇ〜同じ県内でも「なつのとも」ではない学校もあるんですね。
10数年ほど前、「なつのとも」が問題になりその賛否を議論されましたがそのためでしょうか?
カミキリムシ・・・確か、紙ではなく髪を切るからカミキリ虫と呼ぶようになったと小学校の先生から教わった記憶があります。
流しそうめん、小学校以来の事でとても楽しかったです。
気まま
2008/07/27 21:06
「夏のとも」在りましたね。
今は夏ドリル自体使用しない学校が増えました。
自主学習らしいですが…サボるからあると助かるのにぃ〜 (ToT)

カミキリ虫は、髪切り虫でしたね。
昨日会社でも二匹いました。捕まえて持ち帰りましたが…
息子は逃げてました。 情けない(>3<)
さぼてんママ
2008/07/28 07:48
さぼてんママさん
最近では塾に通う子供たちのために学校の宿題を減らしているところがあるそうですね。
なんだか・・・勉強は学校でするのか?塾でやるものなのか?判らない時代になってきましたけど・・・
せめて小学生の間だけでも長期休暇はのびのび遊ばせてあげては!?と思います。
色んな遊びを通して大自然の雄大さや大切さ友達との友情や人間関係など勉強だけでは学べない事を沢山学ぶ貴重なチャンスでもあると思いますし。

カミキリ虫・・・捕まえてみてカオをまじまじと見てカオが余りにもグロかったんでホント驚きました。
あんなカオだったら、虫になれていない現代っ子が逃げるのも判るような気がします。
気まま
2008/07/28 08:58
* 補足です *
流しそうめんはこのあと雨が降ってきたので屋外での流しそうめんは中止になりました。
その代わり、リビングで流しそうめん器でやりましたが流れるそうめんを家族でわいわい言いながら突っつきながら食べるそうめんは楽しかったです。
気まま
2008/07/28 09:05
リュック1つの世界;ブログのもんです。ずっとブログを開けずに、今日久々に開けたら、コメントいただけてました。佐賀、よかとこですな。またまた職業が同じでめっちゃ、驚きました。
コメントありがとうです。
2008/07/28 16:13
リュック1つの世界;ブログのもんサン、ようこそ!
佐賀よかところですよね!
実はこの日、玄海町・呼子方面にドライブにも行きました。
とても暑かったけど天気が良く海も穏やかで絶好のドライブ日和でした。
あら!?同業者だったんですね!自分も驚きです。
気まま
2008/07/28 21:41
写真がほのぼのした感じでいいですね〜。
家の娘の学校は「サマースキル」という名前に
なっています。
「なつのとも」ってレトロな感じでいいですね。
それから、カミキリムシ、久しぶりに見ました。
昔、よく自分の髪の毛を切らせて遊んでいたのを
思い出しましたよ。
我が家の玄関にも、この前クワガタがやってきました。
今、飼育中ですが、昼間は土にもぐっているので
ほとんど見かけないです。
むら智
2008/07/29 07:21
ただいま〜!
息子殿の夏休みの宿題はプリントを
ホッチキスで止めたものです。
今、実家にいるけど勉強してるのかな?
ヒエ〜!
虫は勘弁!
男の子の母だけどそれは苦手じゃ〜!(笑)
おかん
2008/07/29 13:15
むら智さん
「サマースキル」・・・あっ!そうですね。福岡の小学生はこちらを使っている小学校が多いようですね。
「なつのとも」その日本的な名称と子供たちが描いた絵が”日本の夏休み”って言う気がします。

カミキリ虫・・・やはりむら智さんもかみ切らせて遊んでいたんですね。これって手混ぜがてら髪を切らせるのが楽しいんですよねぇ。
この日、甥っ子もカブトムシやクワガタを採ってきていましたが自分が小学生の頃に比べて小さくなった気がしました。
気まま
2008/07/29 21:49
おかんサン
脱!北海道、お疲れ様でした。
自分が小学高学年の頃に「なつのとも」ではなく、先生がプリントしたものを自分たちでホッチキスで留め冊子にした宿題がありました。
「なつのとも」に比べ問題の量がハンパなく多くて泣きそうになった覚えがあります。

それからカミキリ虫。
苦手でしたか・・・失礼しました。
カミキリ虫君に会うのは本当に久しぶりだったので画像入りで記事にしちゃいました。
気まま
2008/07/29 21:56
こんにちは。お久しぶりです♪
「鈴木さん」っていうんですか?!このワンちゃんは!!(笑)いや〜かわいいですね〜♪・・・・・
カメラ目線がキマっていますね♪

ところで、カミキリ虫君・・・まだら模様なんですね。
しかもお顔が・・・・・どっかでみたような?・・・
そうそう、東京近郊で、増殖しはじめているアレにそっくりですね(笑)
みい
2008/08/02 13:33
みいサン
そうです、このワンちゃん「鈴木」と申します。
見かけは大人しそうですが、とてもやんちゃ坊主なんです。

このカミキリ虫、自分の小さい頃から夏になるとよく見かけるゴマダラカミキリと呼ばれるものでこちらでは昔から増殖しています。
気まま
2008/08/03 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み気分で・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる