気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州スタンプラリーの旅〜小倉はお祭り三昧〜

<<   作成日時 : 2008/08/05 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 小倉城のスタンプをゲットするため再び小倉へやってきました。
画像
 しかし、駅の改札口をくぐったときから、とんでもない人通りです。
「夏休み期間中の土曜日だからかなぁ??」と思っていたんですけど・・・・・にしてもなんか、凄いこの熱気・・・

 なんとこの日、小倉の町はわっしょい百万夏まつりの1日目で街の至る所で色んな祭りのイベントをやっていました。

 わっしょい百万夏祭りは北九州市の夏祭りを締めくくる大型イベントです。
簡単に言ってしまうと、北九州地方で行われている祭りの祭典みたいなものでこの夏祭りが行われる2日間、小倉の街はとても賑わいます。
わっしょい百万夏まつりHPhttp://www.wasshoi.info/

 
 そんな、お祭りの熱気ムンムンの中、スタンプをゲットするために小倉城へと向かいますが・・・・
画像
 メイン会場に近い小倉城に近づくにつれ色んな露店がたくさん並んでいて焼鳥やトウモロコシの焼ける香ばしいにおいが・・・
それにお面屋さんや、金魚すくい、綿菓子やサン・・・・ それに、祭りの熱気を物語るような蒸し暑い夏の空気・・・嗚呼、夏祭りですねぇ。
この雰囲気だけでも、ワクワクしてきます。

画像
 もうすっかりお祭り気分になり、焼き鳥をもぐもぐやりながらスタンプの置かれている小倉城までやってきました。

 早速、スタンプゲット!といきたいですけど・・・・
まだ焼き鳥片手に貴重な展示品が置かれている小倉城内に入るのはマナー違反になってしまうので、天守閣前広場で行われている「第7回YOSAKOI九州中国祭りin北九州」を見物することに・・・

画像




 初めて見るYOSAKOI、はじめは焼き鳥を食べてしまうまでと思っていましたが、迫力ある踊りに思わず見居てしまい・・・気づいてみると1時間近くYOSAKOIを見ていました。

 このまま、ずっとYOSAKOIを堪能したかったんですが・・・
小倉城のスタンプをゲットしないと行けないのでキリがいいところで小倉城展示館へ入場することにします。


 スタンプを押すため展示館へ入ろうとスタンプ手帳を係員さんに見せ(入場特典350→280円)入場料を払うと「スタンプはそこ(窓口のすぐ横)にありますよ」と展示館横と売店の間に置かれているスタンプを指さされました
・・・・・・ な、なんと、 小倉城のスタンプ・・・展示館に入らないとゲットできないと思っていたのですが、小倉城の展示館外に置かれていたのでわざわざお金払う必要がなかったのです・・・

 でも・・・ スタンプ手帳のおかげでお得な値段で入れたことですし、せっかくなので展示館で歴史の勉強をすることにしました。

 と、その前に肝心のスタンプを押さなきゃ・・・
画像

 
 はい、これで本日4個目のスタンプをゲット!

 このスタンプで今日ゲットできるスタンプは全て集めることが出来ました。

 この後は、展示場で小倉城や北九州の歴史を勉強して、わっしょい百万夏祭りを夕方まで堪能することにしました。






 とりあえず、今回の「JR九州スタンプラリーの旅」はここまで・・・・・

次回は8月中旬に予定しています。 では、その日まで・・・
 
 JR九州スタンプラリーの旅・・・・ つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜〜〜、スタンプをゲットするだけの目的なら入場券は要らないのですが、不親切ですよね。
階段を上がって左の所の売店の様な所にスタンプが有りますよね。あれですよね?お忙しそうな時に小倉城の中まで見ることとなったのですね。苦笑
日頃は小倉城周辺はのんびりした時間が流れているのですが、お祭りの最中でお城も人が多かったかも?です。
小倉城と小倉城庭園と松本清張記念館の券をセットで買うとお得です。(確かセットで700円です。)期間も自由なので、来られる都度に一つづつに入ることも出来ます。(ご参考まで。)
それにしても不親切さにムカつきますね。
スタンプだけ必要なら・・と説明して欲しいと文句の一つも云いたくなります。
このような不手際、申し訳ありませんねぇ・・
北九州市民を代表してお詫び致します。
これに懲りず、また小倉へ(北九州へ)お越し下さいませ。
ビオラ
2008/08/05 10:52
この次はJR北海道でYOSAKOIを観に
いらしてくださいね〜♪
JRも色んな企画を出しますよね。
今はポケモンラリーをやっていますよ。
おかん
2008/08/05 12:15
小倉や門司には仕事や友人を訪ねてよく行ったものですが、お祭りに行き当たったことはありません。

偶然とはいえよかったですね♪
YOSAKOI 活気とリズム感があっていいものですよね〜
涼しい場所でならもっといいのに。
bluie tango
2008/08/05 15:59
気ままさん、
最近はアクティブに活動されていますね。
小倉城、遠くからしか見たことないです。
スタンプもいい記念になるでしょうね。

夏祭り全盛という感じで、久留米でも
水の祭典があっています。
今日は筑後川の花火大会もあるんですよ〜。
もちろん、行ってきます。
むら智
2008/08/05 17:25
ビオラさん
そうですねぇ・・・小倉城のスタンプまさかあんな所に置いてあるとは思いませんでしたし最初は「不親切だ」とも思いましたけど・・・小倉城の展示場で久しぶりに歴史の勉強して楽しむことが出来ました。
今度は松本清張記念館にも行きたいと思いました。
このような不親切は公共の施設ではよくあることなので特に気にはしていません。
今度は、涼しくなった秋頃に訪れる予定です。
気まま
2008/08/05 21:14
おかんサン
YOSAKOIと言えば、そちらが本場ですよね。
もし長期休暇をとることが出来れば北海道のYOSAKOIを観に行きたいと思います。
気まま
2008/08/05 21:16
blue tangoさん
この日たまたま「わっしょい百万夏祭り」が開催されていて普段では味わうことの出来ない北九州の熱い祭りを楽しむことが出来ました。
観ている自分たちは、ジュースを飲むなり団扇を仰ぐなりそれなりに涼をとることができるのですが、踊っている人たちは暑いステージの上で激しい踊り、しかもいくつもの会場を移動されていたのでとても大変だったと思います。ホント、踊っている方の中には暑さで体調を崩された方がいらっしゃったのでは?と心配するほどでした。
気まま
2008/08/05 21:22
むら智さん
そうですね、今年は例年になくアクティブな休日を過ごしています。
久留米の水の祭典は自分も行ってみたいです。
筑後川の花火大会もいってみたいです。
むら智さん、花火大会に行かれるって事は・・・勿論、デジ一持参ですよね。
花火大会の記事楽しみにしてます!
気まま
2008/08/05 21:26
 今晩は。
 小倉なら松本清張記念館もあるから、今度、よってください。私はファンです。
珊底羅
2008/08/07 20:40
珊底羅さん
松本清張記念館…小倉城のすぐ近くにある展示館ですね。
今度遊びに行ったときは是非寄ってみようと思います。
気まま
2008/08/07 21:25
松本清張記念館は、時々イベントの様な感じで内容が変わることがあるようです。
今は記念館開館10周年記念のイベントが開催中です。
来年は清張誕生100年のイベントが有ると思います。
(残念ながら、館内は写真撮影が禁止です。)
ご参考まで。
ビオラ
2008/08/08 16:41
記事の内容から察しまして、小倉城のスタンプを押すために来た小倉駅では、スタンプを押すこと以外でも、いろいろ楽しめたのではないでしょうか。
お祭りの雰囲気は、今も昔も変わりませんね。
おおみや
2008/08/08 20:48
ビオラさん
小倉城のすぐ近くに松本清張記念館があり、ビオラさんのブログでも取り上げられたことがありましたね。
今度小倉を訪れた際には是非その記念館にも行ってみたいと思います。
気まま
2008/08/09 23:21
おおみやサン
そうですね、小倉城にはスタンプをゲットする目的でやってきたのですが、北九州の夏祭りの真っ最中でそれ以外にも楽しむことが出来ました。
こんな事なら、夜まで居たかったのですが、スケジュールの都合上出来ませんでした。
気まま
2008/08/09 23:24
スタンプ周りしながらよさこいまで堪能できたんですね。いいなー♪祭り!と来たら、やはり、焼き鳥ですよね〜。
みい
2008/08/17 21:59
みいサン
スタンプをもらうためたまたま回った小倉で夏祭りの祭典に遭遇したのはとてもラッキーでした。
おかげで夏祭りを堪能することが出来ました。
気まま
2008/08/18 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州スタンプラリーの旅〜小倉はお祭り三昧〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる